吉澤ひとみ、水道代いらずの生活に感激 フジ系特番「お墨付き!!にっぽん遺産2」 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2010年2月4日 > 吉澤ひとみ、水道代いらずの生活に感激 フジ系特番「お墨付き!!にっぽん遺産2」
メニュー

吉澤ひとみ、水道代いらずの生活に感激 フジ系特番「お墨付き!!にっぽん遺産2」

2010年2月4日 11:30

日本の伝統文化を分かりやすく紹介

日本の伝統文化を分かりやすく紹介
(C)文化通信
[拡大画像]

[映画.com ニュース] タレントの吉澤ひとみが2月3日、フジテレビ系2月28日放送の特別番組「お墨付き!!にっぽん遺産2」(テレビ西日本制作)の発表会見に出席した。前日に、ロケで滋賀県・針江地区を訪れ “かばた”と呼ばれる設備を使って生活水の大半を地下水でまかなう伝統文化を体験。「水道代が全然かからないんですって! うちにも欲しいな」と笑顔で振り返った。

衛生的に大丈夫かなと心配したそうだが、「飲んでもクセがなくて甘くて。お鍋やお酒もいただいて本当に美味しかった」と感激しきり。環境保護の視点からも「自然なエコで素敵ですよね」と感銘を受けた様子で、自身のエコ活動では「使わないコンセントを抜いたりエコバックを使ったり、できることからやっています」と話した。

「お墨付き!!にっぽん遺産2」は、芸能人リポーターが、各地を訪問し失われつつある日本の伝統文化を紹介していく番組。昨年2月放送の第1段が好評で第2弾が企画された。吉澤のほか、グッチ裕三が鹿児島県・枕崎市に残る最高級のかつお節“本枯節”の製造をリポート、山本太郎が福岡県福岡市の創業70年の鍛冶職人のもとを訪れる。

この日は節分とあって、会見には “本枯節”入りの恵方巻が登場。吉澤は今年の恵方・西南西に向いてかぶりつき、「番組の高視聴率をお願いしました」と笑わせた。

「お墨付き!!にっぽん遺産2」は、フジテレビ系で2月28日午後4時5分放送。(映画.com×文化通信.com)

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi