658km、陽子の旅のレビュー・感想・評価
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もう一度見たいとは思わないが、見た後にじわじわと思うことが出てくる...
もう一度見たいとは思わないが、見た後にじわじわと思うことが出てくる。見ていていい気持ちになれる映画ではないが、その中で感じたことは何か大事にしていかないといけない気がした。
トラックか青森ナンバー当たろうよ
コミュ障拗らせ42歳女性のヒッチハイク旅のお話。
東京で独りで暮らす42歳の陽子がスマホを落として壊してしまった翌朝、従兄が自宅アパートにやってきて、お前の父親が死んだから青森に帰るぞと、車に一緒に乗っていけと始まって行く。
常磐道に入って早々、立ち寄ったパーキングエリアで誤って置いてきぼりになってヒッチハイクの流れになるけれど、もうちょい必死に電話するとか、もうちょい相手に合わせる努力するとか、そういうニュアンスぐらいはあっても良いのに…と、何だかコミュ障というより発達障害か、自己中DQNにみえてしまう。
これは何を見せたい作品?20代ぐらいの設定ならまだしもね。
40過ぎたら親が逝くことの想像ぐらいはしているでしょう。
だらだらテンポで特段主人公の中身に変化もなく進行していき冗長な中、終盤になって一応変化したけれど、何だか急過ぎて成長というのとは違うような感じだし。
何だか極端過ぎて主人公に共感も同情もできなかった。
旅はこれからがはじまり!
夫と子が旅行中(o^^o)
その間に映画観まくるぞ!
第4弾!!「658km、陽子の旅」
公開を待ち望んでいた本作!
菊地凛子さんを味わい尽くした113分でした!
18歳で青森の実家を飛び出し上京するが、夢も叶わず引きこもりの陽子(菊地凛子さん)
気づけば42歳。
もうこの設定だけで辛い( ; ; )
42かぁ、、、辛いのぉ。。。
その上かなりのコミュ障。孤立していたせいか、元々の性格もあるのか、かなりのコミュ障。。もはや対人恐怖症レベル。声の出し方さえ忘れているようだった。
そんな陽子が父の葬儀のため青森に向かう事になるのだが、トラブル
(ちょっと無茶な設定ではある)が起き、1人でヒッチハイクで旅をする事になった1日を追った物語。
最初、陽子をみているとイライラした。寡黙にも程があるし、挙動不審にウロウロぐるぐるする姿は嫌悪感さえ覚える。
他者との関わり方がわからないにしたって、それはないよ、、の連続。。
ヒッチハイクを通して、意図せず他人と関わらなくてはならなくなった時、優しくされたり、拒絶されたり、あんな酷い目にもあう。。
(浜野さん出て来た時点で悪い予感したぁ〜!!謙太〜〜!!o(`ω´ )o
でもその出会い全てがきっかけとなり、陽子の心をこじ開けていく。
少しずつ、少しずつ。。
陽子の心を変えていくのはキレイ事だけじゃなかった。でも立ち向かう陽子。もがき苦しんでいる姿に胸が締め付けられた。
20年疎遠だった父との関係。オダギリジョー演じる父の幻は陽子が知っている若き日の姿だ。
優しい老夫婦のお父さんと出会い、自分が知らない年老いた父の姿を重ねたのではないかな。
自分の事しか考えていなかった陽子が
体に気をつけて、、と他者を想う気持ちを思い出す。握手を求めた。1つ自分を取り戻したかの様な変化を感じ、嬉し泣きしそうだった。
日本では外出をほとんどしない状態が長期間続いている人々が増加中です。
その中には陽子と同じく、病気などを理由としない人も多いそう。。
就職氷河期世代、フリーター、引きこもり状態の人々。
「今」しか見ないようにして生きているが、その今もなんとなく過ぎていってしまう。。
社会に取りこぼされた人々。陽子はそんな社会の闇の縮図のようだ。
本作はそんな陽子の成長を通して、希望を見せてくれた。
ラストの独白。陽子は少しでも自分を肯定できたんじゃないかな。。
そして大好きな父親からやっと親離れ出来たんだと思います。
多少無理のある箇所もあったが、菊地凛子演じる陽子がそこに存在していた!事で全て帳消しになる。
ほぼ出ずっぱりで物語をぐんぐん引っ張っていく菊地凛子は流石の一言では表せないほど!
その才能にいかなる賛辞も惜しまないのであります。
ジョーとジュンがこんなに脇役!?
菊地凛子演じるアラフォーの陽子は1人でモヤモヤ生活してきたが、ある日突然、従兄の茂が尋ねてきて、陽子の父親が亡くなったから、一緒に青森に帰ろうと陽子を連れ出す。そしてサービスエリアでトラブルが発生し、陽子が置き去りになる。ん?そんな事あり得る?それから始まる陽子のヒッチハイク。うそ!コミケ能力ない人間が見ず知らずの人に依頼して、車に乗せてもらうなんて、そうしなきゃならない設定は分かるけど、普通は出来ないっつうか、やらないよな。だって最初の段階では、ほとんど喋らないんだよ。感じ悪すぎるぞ!そんなやつとエッチするなんて俺には無理!
あれ?ちょこっと出てくるオダギリジョー父さん。幽霊かよ!?もっとビックリしたのが乗せてくれた老夫婦の婆さん、風吹ジュンだった。ウソ!本当にちょっとだけだった。もったいないよ。とにかく陽子の性格が好きじゃないので、ずっとモヤモヤしながらツッコミだらけ。ラストはちょっと泣けたけど、本当にちょっとだけね。
陽子の足掻きに滲み出る希望
記憶の中の父親と同じ歳でもある42歳という年齢になって、何事も成し得ず引きこもる陽子の絶望を抱えた心が、思いがけずやらざるを得なくなったヒッチハイクの道行きでゆさぶられ、こじ開けられてゆく物語。
彼女の凝り固まった心の殻が、道中でさまざまな他人にぶつかる中で破れ、その破れ目からひどい傷を負ったり癒されたりする。そのことで陽子は少しずつ変わる。
圧巻の菊地凛子。陽子の人物像は普段の菊地凛子とは違うはずだが、まるで素をさらけ出しているように見える。ライターの若宮にたぶらかされ、波打ち際に崩れ落ちて子供のように泣くシーンは、血の流れる傷を開いて見せられているようでこちらの心が痛くなった。
1日に凝縮された人々との邂逅で陽子が変わってゆく様子が、とても自然に見える。少ない台詞の行間を、陽子の挙動や表情が饒舌に語る。終盤の独白でおおまかな彼女の過去は分かるものの、父との確執の具体的な理由や、彼女が挫折に至ったきっかけについての説明はない。それでも、人物描写の不足は全く感じない。
大人がサービスエリアに置いていかれるなんてことがあるか?(しかもピストルは全く謝らない)とか、これだけの出来事が1日という時間に本当に収まるか?といった疑問の種もあるが、陽子の感情の波が持つ圧倒的な生々しさの前には瑣末なことだ。
これは、氷河期世代という受難の年代と、その中で自分の弱さに足を取られた人間の人生を象徴する物語でもある。細部に関してはリアリティラインを少し下げて見る作品なのだろう。父親の幻もそのことを暗に示している。
若宮の仕打ちとその後の老夫婦のやさしさのコントラストは、鮮やか過ぎて痛いほどだ。
そもそも若宮は本当にライターだったのだろうか? 外車に乗り、それらしいことを言って女性に近づき、ああいうことを繰り返すただのクズのような気がする。事後にホテルで受けていた電話も、本当のものかどうか分からない。彼は最初から陽子を目的地に送る気などなかったのではという気がする。
浜辺で号泣し、それでも進んでいった陽子が出会ったのが木下夫婦だ。それまで陽子の中で、亡くなった父の姿は20年前の最後の記憶のままだった。陽子の中に現在の生身の父親の姿はなかった。
夫の登の「知らない人の車に乗るのは危ないよ」という言葉は、父親が幼い娘に教え諭すようでもある。陽子の年齢でそのような常識を持たないはずはないが、それでもこの人たちに先に出会っていれば、という気持ちにならずにいられなかった。
夫婦のやさしさに触れて親身になった言葉を聞き、握手をして別れる(相手に触れる、スケッチブックにメッセージを書く、といったところにヒッチハイカーのリサの影響が垣間見えるのもなんだかじんわりと来た)。陽子の中で、自分と同い年の姿のままだった父親像が登の姿で上書きされる。
20年里帰りしていなかった彼女の目に、夫婦の親切は久しく離れていた親の愛情のイメージに重なって見えたかもしれない。彼らから大切にされたことで、状況に対して受け身だった陽子の行動が(受け身で自己評価が低かったから、若宮の卑劣な提案を断れなかったのだろう)、意思を持ったものに変わったように見えた。
人生はよく旅になぞらえられるが、この1日の旅もまた、陽子の人生のように見える。サービスエリアで置き去りにされたり、真夜中のパーキングエリアで脱出の糸口を見出せず留まり続ける彼女の姿は、人生のエアポケットから抜け出せなくなった氷河期世代そのままだ。リサとのシーンにかなり尺が取られていたのは、あの場所が陽子の人生の停滞感を象徴するものだったからなのではと思う。
それでも陽子の中にはリサに先を譲るやさしさや(陽子が先に乗っていればリサが若宮と出会っていたことになり、結果的に陽子が彼女を守ったとも言える)、老夫婦のやさしさに心を開く素直さが残っていた。また、予定の出棺時間には間に合わなかったが、親族の配慮で父親に会えた。
これらの描写だけで、陽子の今後の人生にまでほの明るい希望を感じる。自分の心にしなやかさが残っていれば何歳からでも世界の見え方を変えてゆけるということを、不本意な旅に放り込まれて足掻く陽子の背中が教えてくれた。
菊地凛子さん
菊地凛子さんが好きなのと、彼女や、この作品が、海外で賞を取ったり称賛された事を知って観てみました。
クリーンなギターを使ったオシャレなインスト曲とか、画になる映える美しいロケーションを使ってて、
美しくオシャレに撮りたい気持ちが伝わりますが、
方言やイントネーションなどで何を言ってるか聞き取れない事が度々…
評価が良かったので観たけど、手放しで良いとは言えないかな…
まあ良かったけど…
3.5と4の間で、厳しめ評価の3.5です。
邦画が好きな方は観られては?
せっかくオダギリジョーを使うのなら、もっとコメディ・タッチにしても良かったのでは?
人生にうまくいかず引きこもりのような生活を送っていた主人公が、自分で何とかしなければならない状況の中で、コミュニケーション能力と生きる力を取り戻していく様子が、ロードムービーとしてうまく描かれている。
わざわざヒッチハイクをしなくても、青森までいく手段はありそうなものだが、そんなことに気が回るほど「世間慣れ」していない主人公に、菊地凛子がうまく血を通わせていると思う。
ヒッチハイクで出会うのが善意の人々だけでなく、下心だけの輩もいて、主人公が「ちゃんと」イヤな目にあうところも、人生そんなに甘いものじゃないという説得力が感じられて良い。
物語の白眉は、最後に乗せてもらった乗用車の後部座席で、主人公が、自分の人生と父親への思いを独り語りする長回しのワンシーンだが、旅を通して主人公が成長し「一皮むけた」ことが実感できるようになっている。
ただ、その一方で、台詞ですべてを説明してしまっていることに、物足りなさも感じてしまった。
時々、主人公の目の前に姿を現す、オダギリジョー演じる(20年前の)父親は、せっかく映画的に面白くなりそうだったのに、結局、うまく活かし切れないまま終わってしまい、残念としか言いようがない。
冬の東北のどんよりとした天気と寒々とした風景が印象に残り、重苦しい雰囲気を感じてしまうだけに、ドラマとしては、もっとコメディに振っても良かったのではないかと思えるのである。
菊地凛子が出るから見ようかな、 くらいだったのに、 なんだかすごい...
菊地凛子が出るから見ようかな、
くらいだったのに、
なんだかすごい映画だった
菊地凛子がどんな人か知らないけど、
とにかく陽子にしか見えなくて、
映画館の外に貼ってあったインタビュー記事の写真が、
普通の女優さんすぎて違和感だらけだった
車を乗り換えるたびに心も変わっていく。
自分を守れる平和な卵の中の世界に引きこもっていた主人公だけど、突然準備なくその殻を突き破られ外に出されてしまった。
その上降りかかったアクシデントは、自分でこの状況をなんとかするしかない、という自分を取り戻すための通過儀礼のような試練だったけど、結果彼女に必要な変化をもたらしたと思う。
薄皮を一枚ずつ剥ぐように、車を乗り換えるたび彼女の発する言葉が増えていき、少しずつ言いたいことを言えるようになっていくことに、彼女の心の成長を感じた。
口から出る言葉は書くのと違って消しゴムで消せない。どうしても慎重になってしまう。
伝えたい気持ちはあるけど、それを言葉にしたら違う感じになって伝わってしまうこともある。
言葉は難しい。
私も人と関わるのが面倒で集団を避けている所があるから、最後の彼女の独白がとても心に沁み入った。
いや、しかし凛子ちゃん凄かったわー。
気持ちを言葉にして語らない主人公だから、表現方法が表情や動きに集中したと思うけど、すごい伝わったもんね。
実物は繊細そうなイメージはそのままだったけど、役柄でほぼ笑顔を見せなかったから、余計にニコニコ笑ってるのが可愛かった。
658kmの中で見えたものは何か
完成披露試写会にて。
「サービスエリアに置いていかれたアラフォーの女性が父親の葬儀の為にヒッチハイクで青森向かう。果たして間に合うのか?」
という前情報だけ得ていた為、コメディなのかな?くらいの気持ちで観始めた結果…
非常に余韻の残る現時点で2023年ベスト映画になりました。
まず、菊地凛子さん演じる陽子が本当に陽子で、陽子にしか見えなくて、憑依ってこういうことを言うんだなと。
撮影中、「役が憑依しているのか待ち時間なども全く会話をしなかった」と共演者の方々が話していました。
海のシーンは心が痛くて、福島での吉澤健さんとシーンも好き。
ラストシーンがまたいいんです。
「台本に雪が降ったいると書いてあって、本当に撮影当日雪が降った」と試写会内でお話ししてました。
ラストシーンからの余韻の残る終わり方がとても好きです。
人の優しさに触れたり、傷付けられたり、東北道を走るのでメインテーマではないですが至る所に震災の爪痕が映ります。
劇的なことが起こるわけではないけれど、心の奥に響く。
陽子と一緒に泣いて叫んで、共に旅した658kmでした。
脚本賞?
完成披露試写会にて鑑賞。
サービスエリアに取り残されるとかありえないとか、
コミュ障とはいえヒッチハイクする力あるなら事情をきちんと説明してお金貸してくれる人を探して新幹線で帰れよとか
軽装で冬の東北を歩き回るのは無謀とか
海に入った服のまま旅続けるの?!とか
バイクで降ろしてもらった所(積雪なし)から家までどれくらい歩いたの(積雪あり)?とか
ツッコミどころは多々ありました…
(なぜこれで脚本賞とれた?)
各役者さんの演技やカット割りで主人公の葛藤や人間の温かさや冷たさ、巧く表現されていたと思います。
菊地凛子のオーラや美しさがまるでなかった(役作りが素晴らしいという意味です)。
全92件中、81~92件目を表示