658km、陽子の旅のレビュー・感想・評価
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特殊事情を排して、福島を通って、
2022年。熊切和嘉監督。40歳を超えて都内でフリーターをする女性主人公は意欲もなくなんとなく生きている。ある日、故郷青森で父が死んだことを知り、受け止められないまま、従兄の車に同乗するが、ふとしたことからPAに置いていかれてしまう。ほとんど所持金もなく、スマホもないまま、ヒッチハイクで故郷に帰ろうとするが、という話。生きる意欲を失った主人公が父の死を受け入れて立ち直る様子を描く。
主人公が東京でやりたいことがなんだったのか、父とのいさかいの出発点になった出来事はなにか、ということが描かれないまま、なぜか意欲を失っている主人公が、なぜか父の葬儀を受け入れることに困難を感じているという設定から始まっている。特殊事情を排除して一般的な「無気力」「家族とのいさかい」からの立ち直りを描きたかったのかもしれない。その意味で、自分についても周囲についても客観的な認識を欠き、主観的な気分や納得のままに動いている主人公(コミュ障といわれている)の内面から出る言葉や行動には妙に切実なものがあって、心が動かされる。行動のもとになる事情が判明していたら、ここまで心を揺さぶられることはないのかもしれない。
しかし、ロードムービーとしてみると、やはり、行動の動機が不確かなのは致命的と言わざるを得ない。しっかり決意した後半はともかく、前半ではそこまでして青森に行こうとする意味が伝わってこない。わからないからこそ行動、ということでもない。例えば、本作では通関点である「福島」を目的として目指すロードムービーである「風の電話」は、一部ヒッチハイクも取り入れた女子高校生の旅だったが、震災で失われた親の姿を求めるという明確な目的があった。今作では高速に乗ったままなら通らないはずの福島の浜通り(富岡町あたり)を通っている。それには理由もあるし、結果的にそこでの出会いが重要ではあるのだが、画面に映る核廃棄物や防波堤が意味を成しているようには見えない。
すいません、青森まで乗せてもらえませんか?
40近い、引きこもり。田舎から出てきたものの、馴染めずコミ障。かといって、体裁悪く田舎にも戻れず。
いるんだろうな、けっこう。
思いがけず置いてきぼりを食らい、それでも疎遠だった父に会いたさが勝り、遠い青森を目指す。嫌でも人と触れ合っていくことで徐々に氷解していく閉じこもっていた心。
だから心から「こんな私をのせてくれて、ほんとにありがとうございます。」と言葉が出てくるのだろうし、握手を求めるのだろう。
茂。せめてさ、やっとたどり着いた陽子をまずは労わってやれよとは思う。だけど、そのぶっきらぼうな態度がまた東北人なのだろうな。けして冷たいのではなく、内にはよく頑張ったなって気持ちは溢れていそうだったものな。
この手の映画、ジムオルークはよく似合う。
共感部分3割
共感できる部分が父との確執の部分だけで、
それも3割ぐらいだった…。
陽子が、ただコミュニケーションが苦手な引きこもりだけに見えなくって…。
少し知恵がないのかと思うような行動をするから...、
この違いって、こちらの陽子に対する見方が変わるんだよね…。
あと、いろんな部分で、いくらなんでも…という描写が多くて…
従兄弟もサービスエリアに呼び出しするでしょー、とか。
携帯借りられるでしょー。とか。
海で寝たらヤバいし…あれは、妄想なの?
俯瞰で撮影してる波で全身濡れるシーンとか正直いらない。
イケてるでしょ、このシーンのドヤ感としか思えなくって…。
まぁ、そんななんやかんやを言ってしまうと物語が進まないから、
仕方ないんだろうけど、もう少し辻褄の合う展開で旅をさせて欲しかったかな。
よくよく考えると、今の便利な時代って、映画も作りづらのかもね...。
詫びなかったね(笑)
観て来ました。
挫折と不運が付きまといましたが孤独と孤立から抜け出そうする彼女の姿は人生の岐路とも言える瞬間でした。
声を出して相手に意思を伝える事も出来なかった陽子がしだいに成長する姿をみていて辛かったけどそれが彼女が都会で生活する姿、そのものだったんだと思いました。
様々な人と出逢い望郷への想いが強くなっていく姿に応援したくなりました。
置き去りにした叔父さん、詫びる事もなく迎いいれたのには一瞬、唖然(笑)
題名が『旅』でしたね。
すれ違う車の名前を語る男の子、台詞だろうと感心しましたし、この子はトラブルの始まりとはね。陽子さんも大変な姪っ子をお持ちでした(笑)
菊地凛子さんの代表作になりました🙌
熊切和嘉監督 × 菊地凛子さん
陽子、42歳、独身、締めっぱなしのカーテン、引きこもり、自宅のPCでカスタマーサポートのバイトなのかな?
父の訃報を受けて東京から故郷の弘前へ向かった。
それも訳ありのヒッチハイク。
コミュ障を悪化させてるので人に話しかけることもままならない。無様な陽子と自分を重ねて心がざわついた。
そう、自分にとってはかなり痛いロードムービーだった。間違いなく好きなテイストだった。
何はともあれ凛子さんの代表作になりました🙌
熊切監督作としても「海炭市叙景」と並んで好きな作品と言える。
胸が痛い
次の日のお昼の告別式に向けて青森(弘前)に行く途中で乗せていた従姉妹を忘れて出発してしまうなんてちょっとヒドい話しと思っていたら、落ち着きのないアスペルガーっぽい子供がSAで怪我して、急いで病院に連れて行ったために、携帯が壊れているのにSAのはずれの雑木林にふらふらと行ってしまった陽子と連絡がつかなくなったのだった。携帯ないと本当に不便な世の中です。友部SAは常磐道。東北道じゃないから、青森にストレートには行かない。やベーよ。福島のいわきから太平洋側を北上して岩手久慈を通るルートだった。ぶっ飛ばしても1日じゃ着かないんじゃね。しかも、ヒッチハイク。弘前は日本海側だからそっちのルートかとも思ったんだけど。もうそっちのほうが気になってしまいました。
黒沢あすか(よく食べる)
見上愛(正体不明のお嬢さんハイカー)
浜野謙太(東日本大震災を題材にしてするルポライター。ほんとかよ!)
あと、風吹ジュン。
最後の軽ワゴン車での陽子の独白の内容は本当に胸が痛くなりました。
君は悪くないよ。
浜野謙太(在日ファンク)のくそヤなやつの演技は期待どおり。もう十八番といってもいいレベル。キャストに選んだひとにとても共感。浜野謙太にはもう少しいい人の役が来るようにと願いました。
サービスエリアのトイレで何度でも発声練習しよう。
他人を怖がらず、
自分を励ますためにも。
映画の内容もさることながら…
他の方も色々な矛盾を指摘されていましたが…。
確かに、なんで?なんで?とか、思ってしまった。
そして、心の狭い物言いになってしまうけど、きちんとお礼も言えない人とは、あまり付き合いたくないなぁ…と感じたのが一番かなぁ…。
こういう人が一定数いることも理解はしているけど、申し訳ないけど、自分から積極的に話かけて、その人の心を開こうとか思わないかなぁ。
一方で、この映画の登場人物のように、心が広く、誰にでも分け隔てなく接する人も、やはり一定数いるんだろうけど、そういう人にもなれない(ヒッチハイクを断るというレベルの話ではない)。
だから、ちょっと受け入れられなかった。映画の内容もさることながら…
一期一会
必要に迫られてヒッチハイク。良い人もいれば悪い人もいる。だんだんと表情、声が逞しくなって目的地まで辿り着く。静かな流れのストーリーだけど、菊地凛子の自然な演技が飽きさせない。父親役のオダギリジョーも時々現れるのが面白い。
父親のことが頭に浮かんだ。もうすぐお盆だな。
菊地凛子が引っ張っていく658km
好き系ロードムービー。
父娘の確執から故郷・青森県弘前を離れて20年の陽子に届いた突然の報せは父の死だった。
やりたいことがあって都会を目指したはずなのに挫折して、屈折して、自己肯定感がめちゃめちゃ下がってしまった頃には人と話をすることすらまともにできなくなっていた陽子、42歳。
あー、こういう人、現代に確かにいるんだろうなぁ。パソコン・スマホがあれば人と接していなくても仕事はできる、食べていける。でも、何が楽しいのかな。
レンチンしたイカ墨パスタで唇を真っ黒にしながらパソコン画面に向かって毒づく陽子。こんな人間が未来にはワンサカ増えているのじゃないだろうか。
決して他人事じゃない。
そんな陽子はひょんなことから父の葬儀の青森までひとり658kmの道程をヒッチハイクで目指すこととなる。
スマホ使えない、所持金二千円ちょい。青森行くのに薄着。
なんでこんなことに!の理由がうまく描かれてる。
荷物の上にスマホ置いて荷物ごと持ち運んでスマホ落っことす。あるねー。
記念にと小銭入れに挟んだままで使う予定もない二千円札!あー、私もやってた!
そんなちょいとした描写がセリフなく綴られていく、その見せ方がとても好みだ。
人にパンをもらっても「ありがとう」のひと言も言えなかった陽子が、終盤に向かうにつれて本心からの「ありがとう」が言えるようになる。
泣けるよね。だって心のこもってない「ありがとうございます」は私も日常的に吐いてる。仕事だから。
久しぶりに魂のこもった「身体に気をつけて」の言葉を聞いたなぁ。
と思ったら泣いていた。
痛々しい
暴力的な父への反発やトラウマを抱え、様々な壁にぶつかって夢半ばで叶わず諦めた女性が、いわばコミュ障となっていながら、金も携帯も何ひとつない身一つで故郷を目指してヒッチハイクする姿が痛々しく。
あらすじにあった「心を癒されていく」ではなく、「逃げ続けていた自分と向き合って素直になる」が正解かな?
セリフにも何もないが、主人公の年齢を考えると、就職氷河期、リーマンショック後の壊滅的経済状態、非正規雇用の増大、震災、新型コロナ……
戦略的にビジネス展開する才と運がなければ、何ひとつ成功する道筋が見えない時代を反映していると感じました。
つらさの共感ができるか否かという感じなので、面白いというより、考えさせられるという趣き。
それでも、あなたの元へ。
他人との間に張り巡らされた溝に静かに半身を澱ませているような陽子。
語らない過去はどれだけ長く続いていたのだろう。
蓄積するほどにその内側には誰も近づけなくなるのを感じながら、払いのける手段を探ることもあきらめたようにもみえた。
他人との関わりを極力排除するかのようにカーテンを閉め切った暗い自室で、世間と陽子をギリギリに繋ぐネットの白い光。
ただひとつ安心できるその無機質な相手を前にしていれば、時々笑いもしながら時は進みいつものように次の日はやってくる。
そこに映し出される40過ぎの女性は、寝癖のついた黒髪とインスタントのイカ墨パスタで汚した口を気にすることもなく、飾り気のない暮らしにぶらさがって出番を待つトイレットペーパーを慣れたふうにからからと回す。
彼女の存在感は生活に漂う白黒の一部に溶けて一体化することを望んでいるみたいだ。
そんな陽子に降りかかってきたのは、長年会っていなかった実父の死がもたらした仕方なく始まるヒッチハイク。
道中の出会いにより直面するのは何気ない親切さや見返りをもとめない優しさ。
そして、無関心、笑顔のなかに誰しもが抱えている裏の面、不条理なできごとの数々。
それらは、陽子が避けてきた人間らしい日常そのものでもある。
彷徨うようにたどりつき倒れ込む海辺のシーン。
恨みやくやしさや不甲斐なさが溢れ大声で泣き叫ぶ陽子に、激しく行き来する波が今の生きた感情にざぶざぶと打ちつけては引いていく。
同時に、陽子がこれまで固く握りしめていた過去の何かも指の隙間からするするとこぼれ波に運ばれ消えていったような気がした。
まばゆいオーラを打ち消して全身で陽子になりきっていた菊地凛子が、亡き父が自分を心配しながらそばにいてくれるのを感じる時、もうちょっとだけ父に甘えかったような心情をのせて娘の頃の顔に戻るのがわかる。
そこに、陽子にとっては簡単ではない道をあきらめず、はじめて苦しくても辛くても気持ちを駆り立てていった理由があったのかもしれない。
この別れにある思いがじんわり伝わってくると、弘前の風が吹雪く真っ白な景色の前にいながら、不思議なほどやわらかなあたたかさに包まれていた。
私には合わなかったです
映画サイト等での評判が良いので見に行ったのですが、私には合わなかったです。伝えたいことは分かるのですが、旅の途中で出会う人々とのエピソードが私にはあまり響きませんでした。また、主人公の行動が極端過ぎる上に一貫性がないので不自然に見えて共感できませんでした。それと、ゆったりしたテンポの作品は嫌いではないのですが、本作はあまりにも遅すぎて苦痛に感じてしまいました。あと、菊地凛子さんの演技が高評価なようですが、私にはどこが凄いのか分からなかったです。私は役者をやったことはないので言うのは失礼かも知れませんが、平凡な人を演じるよりも本作の主人公のような極端な人を演じる方が演じやすいのではと思っています。
陽子の長い1日
陽子は42歳。
自分自身の夢を叶える為20年前、地元青森から親の反対を押しきり東京へ。
従兄弟の茂より父が亡くなったを知らされる。
茂家族と帰郷するが途中のパーキングエリアで
取り残され、色白な人の出会いを得て実家に帰る迄の長い1日の内容。
在宅ワークの陽子は人と接せず、黙々とパソコンの前の生活。人と話さない日々が続きコミ障に。
本当話さなくなったり、笑わなかったりしたら
その記憶も遠退き出来なくなる…
茂家族との車中は混乱の表情。人間って自分本位だし。会話音や歌声も受け入れられない。
でもそこで家族、父を思い出していった感じ。
彼女の前に幻想の父が何度もひょっこり現れる。
恥ずかしさと照れが彼女の内部から放出されて、
徐々に父への思いが湧いてくる。
ヒッチハイクで沢山の方々と会って、自己表現の仕方を学んでいく陽子。
ヒッチハイクの方法、声の出し方、感謝の気持ち。木下老夫婦の容姿、作業しているゴツゴツ手がより一層、父への気持ちが溢れた瞬間。
投げ掛けられた言葉も。知らない人の車に乗るのは危険だと。自分が子供なった気分になったのでは。
物事をはっきり言えるようなり、ヒッチハイクの行動も当初とは別人に。
青森行き途中で原発場所や汚染土を目の当たりにする。かなりの時間何も現実を見てこなかったんだろう。
ともかく工藤家に着いて、お父さんの手をぎゅっと握りしめて下さい。
私の経験上、国内、海外に住もうが何かあった時の飛行機代、電車代の交通費を必ず確保して
置いた方が良い。
大切な人と最後会えなくなるので。
お好きな方はスルーでお願いします。
美しい撮影技術に星一つ。ほかは全く当たりませんでした。個人の感想なので赦されたし。ここまで合わないのはマジ久しぶり。
そもそもコミュ障主人公モノが大の苦手なので始めからうわーっとなった。ろくに会話もできない42歳の旅。パーキングエリアの地図に背伸びとか中学生か。そういう設定だとして、そこまでこじらせて、更にハマケンにひどい目にも会わされたあとでちょっと風吹ジュン夫婦に温かくされたら握手、そしてラス前の車中では猛然と一人語りで半生の反省と感謝か。アカンわ。
途中出会う人たちも勝手に自分語りしだすのもそれに全く反応できない陽子にも本当に閉口。万が一の逆転があるかとラストまで退席しなかった自分を褒めたい。
最初は救いと思われた竹原ピストルも、アクシデントとは言え電話も金も持ってないことを知りながら大して探しもせず奥さんを残すでもなく(高速から降りて)病院に行くとかありえんし、ラストで対面しても置き去りにしたことを謝るでもない。一体何なんだ!
テアトル新宿で直前に見た「リバー、流れないでよ」とその舞台挨拶の余韻が台無し。受賞って??
追記。オダジョーの娘菊地凛子。父を憎む発言あれど好きで好きで仕方がない。だからこそ惨めな姿で会いに行けなかった。のかな。
脚本に対する評価とは?
「TSUTAYA CREATORS' PROGRAM(TCP)」受賞作品、全て劇場とまでは行きませんが、1作を除いて観られるものは出来るだけ鑑賞(今作が11作目)しています。さらに今作は6月の上海国際映画祭で最優秀作品賞、最優秀女優賞、最優秀脚本賞の3冠ということもあり、公開週の日曜午前中回は7割強の客入り。それにしても、テアトル新宿さんは公開週の土日くらい少し早く開ければいいのに、相変わらず客さばきに四苦八苦。ご苦労様ですが、そろそろチケットレスにしましょうよ。
で、映画の感想ですが、正直なところ「もう一歩」かなと言う印象です。
(ここから脚本に触れていくので、一応ネタバレ注意で)
元々TCPにおいて脚本部門で審査員特別賞を受賞し、上海でも最優秀脚本賞受賞など、脚本の評価が高いわけですが、解りやすく言えば「コミュ障がヒッチハイク+震災後と絆」をお題にしてドラマティックにロードムービーを作るとこうなる、的な感じ。展開も意外性はありません。むしろこれを画にしてしまうことで、どうしても端々にリアリティがなくなります。
例えば、(上海の人はそれをどう観るか判りませんが、)車のナンバーが丸見えなため、いくらヒッチハイク初めてでも1台目にその車選ぶかね?と思うや否や、ナンバーから想像する行先までの距離感でまた休憩。わざわざ飯を食うといういじめ?に対し、なら乗り換えろよと思うし。別にコミュ障の人がそういう判断すら出来ないってことはないだろうと思うのですが、それならそもそもヒッチハイクなんて高いハードルに挑まず、SAで職員に相談しなさいよと思ったり。勿論、それをしたらロードムービーになりませんけどね。兎も角タイトルの通り、陽子(菊地凛子)というパーソナリティだけが物語の推進力で、陽子の「しでかす」ことがドラマとなって進んでいきます。その後「出会う人と出来事」からの「陽子の変化と気づき」というロードムービーにおける在り来たりな展開。意外なことと言えば、この調子じゃ着かないと思いきや・・・ま、勿論、皮肉ですけど。
ただ、この作品だけをけなすつもりはなく、TCP受賞作全般似たような印象があり、それは私の好みの問題かもしれまん。2023年はコンペティション実施しないようですが、カルチュア・エンタテインメントさん、若手のステップアップのため、今後も頑張って続けてください。そして皆さんも私の評価など気にせず、折角の上海での高評価がホットなうちに鑑賞してみてはいかがでしょ~。
身内の葬儀で弘前に向かうはずが、高速道路のSAに置いてきぼりにされ...
身内の葬儀で弘前に向かうはずが、高速道路のSAに置いてきぼりにされてしまい、ヒッチハイクで北へと向かう話。
出だしは、コミュ障気味でろくに喋れもしなかったのが、徐々に表情や動作が変わってゆく様子。
静かな変化ながらも、凄みすら感じてきました。
少数の善意と悪意、大多数の無関心
舞台挨拶が盛り上がったおかげで、本編への期待が高まりすぎてしまった。ラスト前の陽子の独白は、すごくよかったんだけど、それ以外は、自分にはちょっとなぁ。
陽子のキャラクター造形に作為的な感じがして、違和感を持ってしまい、感情移入ができない。あれだけのコミュ障で生計を立てているとは思えないし、20年間の回想なしで、父親との関係を想像するのは難しい。
それとおばさんの悩みを観客に聞かせておいて、ヒッチハイカーの女の子の心の闇をスルーするってどういうこと?
世の中は、少数の善意と悪意、大多数の無関心でできている。それを実感できる物語でございます。
急性大動脈解離
様々な、時には屈辱的な対価と引き換えに赤の他人に助けられ、他者に頼るためのちょっとした勇気(勇気がいるんです!)を得ていく話。
種明かしを兼ねた車中自分語りがクライマックスなのだが,この自分語りは,子供の騒ぐ声と並んで陽子にとって苦痛として序盤に描かれている。わかっちゃいるけどやめられず語る姿は,やっとのことでたどりついた自己の解放を象徴している。
主演の菊地凛子にはスタンディング・オベーションを!
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