しあわせまでの距離

解説

韓国の小さな漁村を舞台に、1人の男性を巡って3人の女性が繰り広げる恋の行方を描いたラブストーリー。小さな島の漁村で暮らすチェファ、ユジャ、ミジャの3人の若い女性。漁獲量の急減で衰退の一途をたどる村に彼女たちが残っているのは、村で唯一の未婚男性ジュンソプのためだった。ジュンソプは家族を養うため力強く生きるチェファに惹かれているが、ユジャとミジャも決してあきらめようとしない。3人のジュンソプ争奪戦を巡り、小さな村は揺らぎ始め……。Netflixドラマ「サンガプ屋台」のファン・ジョンウムがチェファ、「ラブ・アゲイン 2度目のプロポーズ」のイ・ジュンヒョクがジュンソプを演じた。2016年・第11回大阪アジアン映画祭コンペティション部門に出品され、グランプリを受賞(映画祭上映時のタイトルは「豚のような女」)

2015年製作/102分/韓国
原題:My Sister, the Pig Lady

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

フォトギャラリー

映画レビュー

2.0夢は終わらせない

2022年4月19日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

 島の村で唯一の独身男性ジュンソプを巡り、ジェファ、ユジャ、ミジャが争奪戦を繰り広げる。といった触れ込みだったが、誰が見ても働き者であるジェファとジュンソプが結ばれるものだと予想してしまう。しかし、そんな定番の恋愛モノじゃないことがある意味衝撃的。

 太刀魚漁が徐々に不漁となり、村は衰退の一途。ジェファの父親は漁に出られなくなり、昼から飲んだくれ。やがて狂ったように自宅に火を放ったりして不幸な結末を迎えてしまう。とまぁ、ここまでなら逆境から奮起して大恋愛!というのが普通だろう。豚を飼っていたこともあり、焼き肉店を始めたジェファだったが、ユジャがジュンスプの子を妊娠したと言い張り、ジェファとの仲を裂こうとするのだった。

 現実は厳しい。村にとって良かったのは太刀魚が戻ってきたことだけ。単なるラブコメじゃなく、いかにもあり得そうな展開が待っている。夢を追いかけながらも現実に立ち向かうことを弟ジェヒョンに教えるジェファ。好きならばさっさとコクってしまえとか、本当のしあわせとは?などと教えてくれようとはしてるけど、映画からは何も得るものがなかった。『風と共に去りぬ』を目指していたのかな・・・

コメントする (0件)
共感した! 0件)
kossy
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る