愛なのにのレビュー・感想・評価
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大人のためのシチュエーションコメディ
三十路の古本屋主人が女子高生にいきなり結婚を迫られる。結婚直前の新郎が担当のウエディングプランナーと浮気する。その理由をもっともらしく描くことはしない、「もし〜だったら」から始まるシチュエーションコメディ。
冒頭の万引きシーンから、快調に過不足なく物語が転がっていく。最初は並列だった店主と女子高生、新郎新婦とウエディングプランナーの2つのパートが繋がっていく構成も上手い。
何より目を見張ったのは、城定監督の演出力。俳優陣の自然な会話を引き出し、カットつなぎ、場面転換も的確で心地よい。ベッドシーンも節度を保ちつつ、熱いところも見せてくれる。新郎とウエディングプランナーのシーンのスローズームアウトなんて最高。久しぶりに劇場で声を出して笑ってしまった。
俳優陣では、瀬戸康史がこんなこともできるんだと驚く一方、中島歩の情けなさがあまりにハマっていて見事。女優陣の脱ぎっぷりも良かった。河合優実は、かつての原田知世を彷彿とさせるザ・女子高生の雰囲気。
作品のテーマとしては、プラトニックな愛と大人の性愛を対比しつつ、人それぞれの愛の形があって、それを肯定しよう、といった感じか。ラストシーンも、きれいにきまっていた。
前半のもどかしさからの後半の爆発力
古本屋店主の多田は女子高生の多田に求婚される。
いきなりぶっ飛び展開で面食らいつつも、多田のやんわりと断る感じにもどかしさを感じる。観てけばここら辺がスッキリするからまあ良い。
そんな多田が一途に愛しているのは一花という女性。
結婚式の準備をしているが、夫の亮介はウェディングプランナーと浮気していた。
亮介のある行動によって傷ついた一花が取った予想外の行動から一気に面白くなった。
あっ、これコメディなのねぇ。急に笑える箇所が出てきて楽しくなった。
公開規模の大きさに対して、結構濡れ場多め。女性メインでうつしているから、ちょっとAVみたい…
でもこのSEXシーンが重要でかつとってもエロい。
それと、夫の中島歩が良い。長身、イケメンだけどちょっと表情に乏しいから、関心があるのかないのか、何考えてんのか読めない、ちょっとアホそうな感じ…ベン・アフレックみたいだなぁと勝手に思った。
今作の一番面白シーンは彼のおかげ!まあ、その後の展開から、素直にアドバイス聞いたんだろうなぁ笑
終盤、ある人が言った「気持ち悪い」。ちょっと同じ気持ちだったけど、他人の愛に自分の倫理観を押し付けるんじゃねえよと思った。
城定、今泉監督の作品を観たことないから他の作品も観ていこうと思った。
意味のある喫煙シーン
今泉監督作品には喫煙シーンがしばしば登場し、別に吸わなくてもいいんじゃないの?と、いつも疑問に思っていました。映画業界がどうなっているかは知りませんが、喫煙シーンでは当然現場はモクモクし、スタッフが副流煙を吸うわけですよね。喫煙しない出演者は、タバコ吸った人とキスシーンは撮りたくないと思うんですよ、契約がどうであれ。アメリカ映画では、喫煙者はクズか、精神的に問題を抱えていることがほとんどです。で、本作は演出と脚本との関係は知りませんが、喫煙にはちゃんと意味がありましたね。ひとまず、良かったです。でも、あの展開はちょっと今どき古いんじゃないの、それ位は警戒するよとも思います。
本作で、濡場の比率を大幅に多く取ると、物語としてよく出来た昔のピンク映画のようだと思いましたが、城定監督はその方面の作品が多いことに気がつきました。おそらくと言うか多分というか、コメディーな訳ですが、コメディー性を強く押し出していないバランスが良かったと思います。亮介はもっと善人風に描いても良かったとは思いますが。終盤、ここで終わりかな?と思うとまた、ここで終わりかな?と言うシーンが続きましたが、最終的な終わり方がとても良かったです。どこで、止めるかによって、全体の印象が変わってしまします。
瀬戸康史さんと河合優実さんの加減が良かったです(他のキャストもですが)。河合さんは最近出まくっていますが、人気が出ていわゆる商業作品で消費されないで活躍してほしいです。
次の今泉関連作品での喫煙シーンがどうなるか気になります。でも、猫映画は苦手なんだよな。
「気持ち悪い」の対義語って何だろう。
城定さんに今泉さんがひっぱられる感じで、ふつうの映画ならぼやかすところにも切り込んで、かなり攻めたなあとの印象。
作品そのものに対しても、観る人の背景や生きかたによって賛否両論わかれそう。
なんちゃってフェミニストの人たちからは相当反発受けそうだけど、個人的にはユニークで良作かと。
主人公の多田を責める岬の母親が、やたらと「気持ち悪い!」と多田を非難するシーン。
「気持ち悪い」の対義語って何だろうなあと、鑑賞後にググると「快い」らしい。両語ともにその人個人の感情であって、多田や岬には全く意味のない言葉。母親は道徳観で多田を非難したかったのだろうが、とうぜん倫理観が違う人間には全く響かない。
結婚と不倫。未成年との年の差交際。
古くから道徳的規範のテーマであるが、時代や環境がかわれば道徳的規範そのものも変化し、倫理観は個人に帰属するもので、ときに社会の道徳観とも相反するもの。人の情動を道徳や規範ですべてを縛ることは不可能。Romanticismの現代的解釈。
ともすると重いテーマになりがちなものをポップに描いて、「そんな目くじら立てるもんじゃないっしょ!」と笑い飛ばしてくれる。
復讐するは我にあり
冒頭、今泉監督の「mellow」っぽいテイストの映画かと思っていたら、話が進むごとにコメディ展開で大いに笑わせてもらい、城定テイストのピンク要素もあり、終盤に一瞬現実に戻されるものの、しっかりオチがついた極上の娯楽映画だった
とにかくエロくて笑わせる
名前は言わないが、福田某の学芸会レベルの映画でメチャクチャ笑った〜なんてことを巷間聞き及んだときは、「はぁ!?」なんて思ったものだが、コメディとはこういうのですよと声を大にして言いたい(市井の人間が大真面目にやっていることを我々観客が俯瞰して見ているから面白いのであって、決してふざけや予定調和をただスカしているだけのお笑いもどきが面白いわけではない!!)
瀬戸康史は今までさわやかなイケメン俳優ぐらいの印象しかなかったが、今回しっかり濡れ場や笑いをやっており好感度アップ!!
女子高生役の河合優実は今回で観るの3回目だが、出演作品ごとに別人で素晴らしい
あの女性上位の意味とか、男子高校生の熱血ゆえの滑稽さとか、濡れ場のエロさ等、今泉作品は語りたくなる要素がいつもあって楽しい
マジで濡れ場エロかったです(同じ濡れ場でこうも違うものかの対比もよかった)
可愛さとエロさの絶妙なアンバランス
今泉力哉✕城定秀夫。
最近の日本映画にどハマリしてる者として、このタッグは見逃せない。
企画発表時から非常に楽しみにしていた本作。
果たして、期待通りそれ以上に楽しい一本だった。
思っていた以上に濡れ場も多く、ロマンポルノも手掛ける城定秀夫監督は流石にエロいのも良い。ウエディングプランナー役の女優さんの、行為後の佇まいがやけにエロティツクで、非常にドキドキした。
一転、女子高生との絡みのシークエンスは同じ映画かと疑うほど可愛らしい。
本作はとにかく主役の瀬戸康史さんが絶妙。
童顔できれいな顔立ちの瀬戸さんは、女子高生と一緒でもとても収まりが良い。これ、もっとおっさんぽい役者さんならいやらしくなってしまったかも。
演技力も確かな彼ならでは、昔好きだった大人の女性とのやり取りもとても自然。
終始、周りに振り回されっぱなしの主人公、古書店主。二人の女性にある意味迫られ、男子高校生に殴られ、果ては女子高生の親にまで詰られる始末。
受けの演技を瀬戸康史さんが非常に自然に表現していて、見ていて笑みがこぼれてしまう。
そんな気弱そうな主人公が唯一、感情を爆発させる一言。
『愛を否定するな!!』
ベタなんだけど、とにかく最高で痛快。結局警察に連行されるくだりも笑える。好きという感情を描いてきた今泉力哉さんらしいなと。
ついでにもう一つ。
瀬戸康史さんとの、初めての行為後のさとうほなみさん(ドラマーだと初めて知って驚いた!!)の表情。婚約者もいるのにこんなことをしてしまった自分に呆然としてるんだなと思い入れて見ていたら、まさかのオチには大爆笑。
立場を入れ替えた次作『猫が逃げた』も非常に楽しみ。
一寸先は闇
今泉監督が携わっているということで楽しみにしていましたが…城定監督とは以前見た2作はあまりハマらなかったので不安半分期待半分での鑑賞。
見事に不安の方が的中してしまいました。
今泉監督のカラーは控えめで、城定監督のエロティックな世界観が全面的に出ている作品です。とにかく性行為のシーンが多く、そんなに無くてもいいのにという許容量を超えるほどセックスするので疲れてしまいました。個人的にはさとうほなみさん(ゲスの極み乙女。Dr.のほな・いこかさん)が裸体になっていたのが、一バンドファンとしては複雑な気分でした。
古本屋でのどこかもどかしい雰囲気は今泉監督らしいんですが、主人公を好いてる女子高生を好いてる男子学生が暴力を振ったり、いざデートに行ってもやっかみ言葉をかけてしまうとどうしようも無いダメ野郎だったり、女子高生の両親も娘と付き合ってるだなんだ確証の無いことを夜中に問い詰めたりしている部分は常識ないなーと冷めた目で見てしまいました。「気持ち悪いんですけど」というフレーズを連呼していたのでここが笑いのポイントだったのだとは思いましたがシンプルに不快でした。
今泉監督のポップさが無くなり、ドロドロの恋愛劇と不快な登場人物たちの茶番劇を観ているのかようでした。「猫は逃げた」が今から不安です…。
鑑賞日 3/7
鑑賞時間 11:30〜13:25
座席 C-1
愛なのに愛には遠い。
ある日突然見知らぬ女子高生岬に求婚された古本屋の店主多田。一方結婚式の打ち合わせで揉めだし次第にギクシャクする亮介と一花。2つのストーリーが絡まってドロッとしてやがてほどけてゆきます。
小ネタ集でも見ているかのような楽しさ。神父様ドン引きのまさかの告解。投げつけた薔薇を植えるセンス。美樹から亮介へ心からのアドバイス。はぁ~笑った笑った。ってか亮介あんなイケボイスでシュッとしてるのに…さぞかし傷付いたでしょう。ほんま、風俗行って下さい。さとうほなみはなんとも色っぽかったですね。現実的な着地点でしたけど、どうぞお幸せに。
瀬戸康史はあんまり今まで意識したことなかったけど柔らかい雰囲気が合ってました。そらあんな読書家で野良猫用ソーセージを携帯してるイケメンが渋い本屋のカウンターにいたら惚れてまうやろ。岬の純粋な想いを突き放すこともなくて優しい。一花にはそこを利用されたけど。ま、2回目に関しては両成敗。多田も岬も想い人への愛は近いようでなんだか遠い。愛なのに。っていいタイトルやな~。
さとうほなみ演じる彼女の決着の付け方は必要だった
男の方で閉じてしまうのがいかにも今泉力哉の脚本って感じがした。
今のままでは、いるいる、こういう女の子、で終わってしまう。
もったいない。
こういう女の子が人生とどう折り合いをつけるのか、そこを描けていたら完璧だったと思った。
前半が特に面白い
あり得ない設定での台詞がすごいね。「たしかに、こう言っちゃうかも」というやり取り。
瀬戸康史と河合優実がやり取りする冒頭がすごく面白い。追いつかれて、飲み物わたして、また逃げるところとかすごく良かった。
向里祐香いいね。最初は良く見えないんだよね。中島歩もなんでこの人と寝るんだっていう。下着姿がすごくきれい。スタイルがいい。最後になってセックスの下手さを指摘するシーンまで来ると本当に良く見える。
瀬戸康史と河合優実の気持ちが通じ合うシーンぐらいまですごく面白くて、そこからは強引にまとめに入ってる感じがあるのね。あり得ない設定を作って、キャラを作って転がしてって作ってくんだろうな。それで最後まとめるところでは粗が出るんだと思う。
でも、それでいいかなって感じだった。話を追うというよりシーンを楽しむ映画だね。
絶妙なエロと複雑な愛に癒され、笑わされた
色んな形の愛と恋
様々な一方通行の恋が交錯しながら一つの愛を導く作品
自分に好意があるとわかっている相手に対してよくいえば甘える、悪くいえば蔑ろに接してしまうのは、めちゃくちゃわかる。そもそも世の中の殆どの恋愛がシーソーのような関係じゃないだろうか。
一方通行の恋と登場人物を通して描かれる恋愛の“あるある”がおかしくって、切なくて、そしてちょっぴり愛おしい。
※以下ネタバレです
一途な高校生に求婚される古本屋の店主 浩二。
古本屋の店主に想いを寄せられる結婚式間近の一花。
一花のイケメン夫亮介は夫婦を担当するウェディングプランナーと逢瀬を重ねる。
ひょんなことをきっかけに、一花は浩二と会って肉体関係を持つ。しかし、ここでバレてしまうのだ、、亮介の下手くそなテクニックが…
こういったケースって一定数いるんじゃないかなーって思いながら見ていた私。パートナーとのカラダの相性や肌の相性などはめちゃくちゃ大事。しかし、それが愛情に繋がるのかというとそれはまた別の話で…。(それがきっかけで始まる愛もあるけど)
一花の気持ちもめちゃくちゃわかるし、一花の行動にはめちゃくちゃ笑える。
そしてあのウェディングプランナーの美樹は、新郎新婦の新郎を寝取るという性癖なのかしら?(笑)情事後の会話は爆笑でしたが(笑)こんな女性が現実にいたらそれこそホラーだわ。
そんな大人の打算や汚いものが蠢く下界と対比して描かれる岬の一途な愛と純粋さに癒される。まさに上界の天使のよう。そして河合優実ちゃん、可愛いし演技も上手い!今後が益々楽しみだ。
『猫は逃げた』公開が楽しみでならない!
ピンク映画のアップデイト?
女子高生が30過ぎのオッサンに告白という妄想全開のお話だなと思いながら観てて分かったけど、これってピンク映画のフォーマットなんだな。
そこはやはり城定秀夫だからベッドシーンも抜かりなく濃厚に描いてくれて大満足。今泉力哉的な映画のつもりで来た客は面喰らった事だろう。
役者陣は皆良かったが、特に河合優実と中島歩が良かったな。特に河合優実は最後の「やった」が滅茶苦茶可愛くて、この大人のドロリとしたお話を浄化してくれていたな。
よくレンタル屋にあるようなレンタル専用作品レベル
ミニ系レイトショーがメインの様だが劇場で公開するほどでも?R指定でストーリーからして瀬戸と女子高生との絡みを期待したけどメインの物語はむしろアホの元彼女と彼氏のしょうもない物語で期待したエロシーンも部分的なカットのみで物足りなさも‼️
そんなに良かった?
城定さんの"アルプススタンドのはしの方"は大好きです。今泉さんの作品は観てません。という事で、"愛なのに"観てみました。皆さん凄く評価されてますが、そんなにでしょうか?
瀬戸君はカッコ良かったし、河合さんが凄く可愛いかった。シチュエーションはコメディで客観的に観れば笑えるかもしれませんが、私は各役割に感情移入し過ぎたのか笑えませんでした。唯一「愛を否定するな!」の場面は爽快でしたが。
あと、"猫は逃げた"とのコラボ場面が多くて鼻につきました。
中島歩、笑えました。
愛は
愛こそは、カオス
いや、愛だからこそ、カオス
愛は、コスモスではない
愛にコスモスを求めることは愛を否定することになるのかも・・・
追記
時代はSDGs、ジェンダー平等を実現しよう が目標の時代。
それを反映したのか、本作に出てくる男性はか弱くて乙女チックに感じるし、女性は堂々としているし、そういうグレーの時代を象徴しているキャラ設定はうまいな〜ぁと思います。
城定秀夫 × 今泉力哉のお互いの監督作品にお互いが脚本を書くという...
城定秀夫 × 今泉力哉のお互いの監督作品にお互いが脚本を書くという「L/R15」シリーズ。瀬戸康史演じる古本屋の店主に河合優実演じる高校生が愛を伝えるところから始まるこの映画。よくある禁断の恋愛映画の枠にとらわれない大人が楽しめるビターな仕上がりに満足感は高かった。
この映画を観ながら感じたのは、頭に相関図を思い浮かべながら観ると楽しめるのでは?だった。瀬戸康史を愛する河合優実、河合優実を愛する男子生徒、さとうほなみを愛する瀬戸康史。これだけの愛の矢印が存在してるだけで面白い。そしてここには愛される側と愛する側が確実に存在し、好きじゃない人から好意を寄せられることへの嬉しさや、好きと言ってくれる人を邪険にはできずナーナーな関係が発生してしまったりと、現実の恋愛で大人が普通に悩むことをエンタメに昇華している。
また、この映画で誰も愛していない(愛せない?)人が登場する。それが中島歩と向里祐香だ。この2人がこの世界においてどこかふわっと数センチ浮いた存在になっていることが映画を進める上での良いアクセントになっている。ちゃんとエロいセックス描写も見どころだが、個人的にはこの2人のやりとりがいちいちツボだった。
凄い二人が凄いの出して来た!
今回の企画第一弾
「城定秀夫監督☓今泉力哉脚本」
元々好きな監督兼脚本家な2人だったけど、才能ある二人が組むとこうも面白い作品が出来上がるのか、という絵に描いたような好例!!
ぶっちゃけこの二人、10年前にはそこそこ頭角現してたから、今ぐらいには大作撮ってるんじゃないかと思っていたけど、日本映画界はなかなか難しいですね。
今までの作品と比較すれば今回はそこそこ予算かかった作品とは思うが、でも一般的には今回も低予算の部類なんでしょうけど、今泉メインの共同脚本をあまり聞かない名前の俳優たちが絶品の演技で表現していて、本当にそういう奴なんじゃないかとしか思えない!🤣
そこにエロVシネ、ピンク映画の城定組常連俳優である山本宗介、守屋文雄、佐倉萌といった実力者がチラッと出て来ると、個人的には凄く安心する…😌
絡みは監督自らが手ほどき、と主演俳優が言っていたようだが、城定のエロVシネ&ピンク映画の監督経験は大変な日本映画の財産になってるんじゃないかと思ってる。
というのも、既に大作を手掛ける瀬々敬久のようなピンク出身監督もいるが、ピンク時代は決してエロを真面目に描かなかった監督も多いのに対し、城定はその辺もしっかりストーリーの流れに盛り込んで来た経験が一般作品のラブストーリーにしっかり活きている。
監督脚本が入れ替わる企画第ニ弾
「今泉力哉監督☓城定秀夫脚本」作品
「猫は逃げた」
これも楽しみで楽しみで仕方ないぞ!!
今泉監督の共同脚本
今泉監督ファンでチェックしていました。
千葉県ではじょうえいされないのかと思っていましたが、上映!ちょっと遠いいけど遠征です。
「愛なのに」ね、、、いろいろな愛の形があるものです。とても日時的なのですが、ちょっと非日常的な愛の形です。
台詞やストーリーがとても、コミカルで会話劇の面もありつつ、R15らしくちょっと大人な愛もありつつ、高校生の切ない純愛もありつつ。
なんか、浮気や不倫の考え方は共感できるかも。でもそれは残酷だけど。
このストーリーで、場内に笑いが。爆笑とは言いませんが、劇場でみんなで笑えるのは良いものですね。マスクしながら声を控えながらですが。
普通の生活の中にある物語で、今泉監督っぽい一面もありつつ、城定監督のエロティックさとのバランスが良かった。
河合優実さん、良かったですね。
あの状況で、あれを言い放つ勇気。脱帽です。
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