Mank マンク

ALLTIME BEST

劇場公開日:

解説

「ソーシャル・ネットワーク」「ゴーン・ガール」の鬼才デビッド・フィンチャーがメガホンをとり、「ウィンストン・チャーチル ヒトラーから世界を救った男」のオスカー俳優ゲイリー・オールドマンが、不朽の名作「市民ケーン」の脚本家ハーマン・J・マンキウィッツを演じたNetflixオリジナル映画。フィンチャー監督の父ジャック・フィンチャーの遺稿を映画化した。1930年代のハリウッド。脚本家マンクはアルコール依存症に苦しみながら、新たな脚本「市民ケーン」の仕上げに追われていた。同作へのオマージュも散りばめつつ、機知と風刺に富んだマンクの視点から、名作誕生の壮絶な舞台裏と、ハリウッド黄金期の光と影を描き出す。「マンマ・ミーア!」のアマンダ・セイフライド、「白雪姫と鏡の女王」のリリー・コリンズ、テレビドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」のチャールズ・ダンスら豪華キャストが個性豊かな登場人物たちを演じる。Netflixで2020年12月4日から配信。一部の映画館で11月20日から劇場公開。第93回アカデミー賞では作品、監督、主演男優、助演女優など同年度最多の計10部門でノミネート。撮影、美術の2部門で受賞した。

2020年製作/132分/G/アメリカ
原題:Mank
劇場公開日:2020年11月20日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第93回 アカデミー賞(2021年)

ノミネート

作品賞  
監督賞 デビッド・フィンチャー
主演男優賞 ゲイリー・オールドマン
助演女優賞 アマンダ・セイフライド
衣装デザイン賞 トリッシュ・サマービル
音響賞  
メイクアップ&ヘアスタイリング賞  
作曲賞 トレント・レズナー アティカス・ロス

第78回 ゴールデングローブ賞(2021年)

ノミネート

最優秀作品賞(ドラマ)  
最優秀主演男優賞(ドラマ) ゲイリー・オールドマン
最優秀助演女優賞 アマンダ・セイフライド
最優秀監督賞 デビッド・フィンチャー
最優秀脚本賞 ジャック・フィンチャー
最優秀作曲賞 アティカス・ロス トレント・レズナー
詳細情報を表示

インタビュー

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7

Netflix映画「Mank マンク」12月4日(金)より独占配信開始

映画レビュー

4.0フィンチャー映画史上、最も熱い物語かも。

2021年3月31日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
村山章

3.5「市民ケーン」と共にクレイジーなハリウッド黄金期が蘇る

2020年11月23日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

デビッド・フィンチャーが今は亡き父親で作家だったジャック・フィンチャーの脚本を手に、30年来製作を目指してきた執念の作品は、ハリウッドのゴールデンエイジに正しく評価されなかった「市民ケーン」(41)に関わった、不遇の脚本家の才能を再評価し、その存在を救済しようとする。膨
大な台詞が吹き荒れる中、クレイジーだった時代の空気感が蘇り、観客は次第に混沌とした映画製作の闇へと引き込まれて行く。予想に反して、主人公の脚本家、 ハーマン・J・マンキウィッツと監督オーソン・ウェルズのガチ対決はラストの数分で、フィンチャーは主に、マンキウィッツを通してMGMの創設者、ルイス・B・メイヤーや、「市民ケーン」のモデルになった新聞王、ウィリアム・ランドルフ・ハースト等、映画の都の巨人たちの実像を詳らかにしていく。特に、輝くスターの宝庫と言われた自社MGMについて、「いや、スターは他社で輝いているだけだ」(お抱えだったジョーン・クロフォードがコロンビアで女優開眼したりとか)と切り捨てるメイヤーの怪物ぶりが笑える。メイヤーは「ジュディ 虹の彼方に」でも子役を食い尽くす悪魔のようだった。そんな風に、華やかなハリウッド好きの知識に新たなページをユニークなタッチで書き加えてくれたフィンチャーに感謝しつつも、繊細な明暗法を取り入れた風合いのあるモノクロ画像が、反面劇場では暗すぎて俳優の顔が判別できない恨みも。近く始まる配信ではどうだろう?

コメントする (0件)
共感した! 5件)
清藤秀人

4.0独特な

2023年11月25日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
ハンバーグ

3.5「市民ケーン」製作裏話を脚本家を主役に、時代背景も描く

2023年2月2日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

ラストでパチパチパチパチっと拍手をしたくなりました。
だからそこに至る過程の分から難さは、帳消しになりました。

マンク(ゲーリー・オールドマン)がともかくチャーミング。
毒舌なお喋りにも愛嬌があり可愛い男性です。
(これはゲーリー・オールドマンによるところが大きいのですが、)
マンクは愛称で本名はハーマー・J・マンキウィッツ。
「市民ケーン」の脚本家(オーソン・ウェールズと共同ですが、殆どは彼)

当時は脚本家の名前をクレジットしない契約なんて多かったらしく、
ラストでマンクが、オーソン・ウェールズ相手に珍しく声を荒げる。
「クレジットに俺の名前を載せてくれ!!」
「分かった、そうしよう」
だが腹立ちは明らかで、怒ったオーソンは激しくどこかにぶち当たる。
でもマンクはどうしてもクレジットしてほしかった。
だからアカデミー賞脚本賞に輝いたマンクは珍しく素直に喜んでいた。
私のパチパチパチは、マンクさん良かったね、の気持ちです。

オーソン・ウェールズは190センチの大男です。
当時24歳で《映画を好きなように作って良い》と、
PKOの社長に任されるほどの天才。
飛ぶ鳥を落とす勢いだ。
「市民ケーン」で主役の新聞王ケーンを自ら演じたのですが、
威圧感と貫禄・眼光の鋭さ、そして何よりそのカリスマ性に驚きました。

「マンク」では、
オーソンはラストの対決以外では、殆どが電話口に出るだけなのですが、
回りの大人が彼を天才扱いして畏怖しているのがよく分かります。
一方のマンク(H・J・マンキーウィッツ)は、アルコール依存性に、
ギャンブル狂でいつも借金を抱えている。
その大物ぶりは、看護師に秘書がついて牧場のホテルに、
2ヶ月以上こもる経費は映画会社持ち、
だから重用されているしVIPなのは確かですね。
(その缶詰状態は「市民ケーン」の脚本を60日で仕上げるためなのだが、

最初の部分も面白かったですね。
マンクは先立つ1ヶ月前に交通事故に遭い、大腿骨を骨折している。
(脇見運転でクラッシュしたのだが・・・)
半分寝たきりで秘書のリリー・コリンズに口述筆記を頼む身の上。

この映画は1930年〜1943年のアメリカ。
禁酒法時代の末期、
世界大恐慌で景気が悪く、
しかも第二次世界大戦が勃発、
ヒトラーも台頭しているが、アメリカがナチスの脅威を
感じるのはもう少し先。
そんな情勢の中で不況に喘ぎつつも夢を追っている映画会社、
パラマウントやMGMのお偉いさんや監督・脚本家も次々と、
登場するが、私は殆ど名前を知らない。
うーん、難しいというか、
頻繁に回顧シーンが入るんだけれど、もう少し話のポイントを
整理して枝葉を切り揃えてもらったら良かったけれど、
(多分のアメリカ白人のお年寄りには懐かしくて楽しいのでしょう)。

カリフォルニアの知事選の話も、新聞王ハスラーは候補シンクレアに
恨みがあって、フェイクニュースを流す。
ここはトランプの手法そっくり。
いつの時代も選挙戦は情報操作に踊らされるんですね。
この知事選。
市民ケーンでは、
新聞王ハスラーが自ら知事選に出馬します。
(ちなみにハスラーは民主党員)。
マリオンとの不倫を対立候補に新聞にデカデカと書かれます。
不倫報道で立候補を取り下げる。
この展開、
ハスラーの野望は政界進出して、行く行くは、大統領を
目指していたらしい。
しかしこのスキャンダルでハスラーの野望は絶たれたのかも
知れません。
ハスラーの愛人で女優のマリオン・デイヴィスを
アマンダ・サイフレッドがとても魅力的で可愛かったです。

マンクは飄々としているようでその実、
高見を目指して苦悶しつつ
映画史に燦然と輝く『市民ケーン』を書き上げた。

この映画の脚本はデヴッド・フィンチャー監督の実父
ジャック・フィンチャーが30年前に執筆して、映画化を夢見つつ
2002年に死去。
息子が父の夢を叶えた恰好ですね。

………………………………………………………………………………………………………………………

「市民ケーン」を終わりまで観ました。
ケーン氏の死にはじまり死で終わる。

成功して昇り詰め、ザナドゥ(城で美術館ので博物館で動物園)
更なる野望のために政治家を目指すも、対立候補に
愛人スキャンダルを暴露されて、候補を辞退。
(不倫スキャンダルにより政治生命を絶たれたし、
ケーンは市民=ブルジョアジー=ために生きる、との理念も失う)
後世は屍のように孤独。

……………………………………………………………………………………………………………………

「市民ケーン」の脚本を書くために苦悶し四苦八苦したマンク。

ラストはアカデミー賞脚本賞を受賞して、
目出度、目出度。

それにしてもフィンチャー監督。
親孝行しましたね(笑)

コメントする 2件)
共感した! 10件)
琥珀糖
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「Mank マンク」以外にこんな作品をCheck-inしています。