劇場公開日 2018年3月10日

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去年の冬、きみと別れのレビュー・感想・評価

全177件中、1~20件目を表示

4.0脚本もキャスティングもよく練られている

2018年4月25日
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鑑賞方法:映画館

知的

あまり予備知識なく観に行ったのだが、大変面白かった。鮮やかなストーリー展開で映像も美しいし、芝居も洗練されている。

構成も非常に巧みで脚本の上手さを感じる。見事に騙されたし、結末を知った時の納得感もある。見事な愛憎ミステリーだ。

キャスティングもなかなかに巧妙というか、安定感ありそうに見える人物ほど、脆かったり、素朴にみえる人物が一番策を弄していたりと非常によく練られたキャスティングをしていると思う。怪しげな斎藤工、骨太そうな北村一輝、純真そうな山本美月・・・etc

ミステリーとしての展開と人間ドラマの配合も絶妙で、観ていて飽きさせない作品だった。こういう邦画がもっと増えると嬉しい。

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杉本穂高

4.5原作からの改変の鮮やかさよ

2018年2月28日
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鑑賞方法:試写会

興奮

知的

売れたミステリー小説の映画化で、原作を読んだ観客を驚かせるのが難しいのは当然だ。はなから諦めて原作のトリックを忠実に再現する場合もあるし、策を弄した揚げ句に小説の魅力を失ってしまう不幸な例もある。

そんな中、「去年の冬、きみと別れ」の改変は実に鮮やかだ。書き連ねたいのはやまやまだが、原作のトリックの核心部分を残しつつ、「映像化不可能」と言われた要素を巧みに組み換えて別の仕掛けを創造した、と評する程度に留めておこう。原作ファンでも「そこをそう変えてきたか!」と驚嘆すること請け合いだし、未読の人ももちろん楽しめるはず。

「イニシエーション・ラブ」のトリックの改変は(当たり外れのある堤幸彦監督の映画であることを考慮しても)相当うまくいった稀有な例だと思うが、本作もそれに匹敵するか、超えるぐらいの成功例に数えられるだろう。脚本・大石哲也&瀧本智行監督のコンビにお礼を申し上げたい。

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高森 郁哉

5.0真実は奥の奥

2024年4月23日
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興奮

知的

難しい

全く最後まで、分からなかった。
素晴らしい映画でした
観た後、また、観ました!
何回もみたくなるし
見れば見るほど
色んな想いも沢山生まれてきます。
さすがです!

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おはな

3.5斎藤工は黒いタンクトップが似合う

2023年11月6日
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鑑賞方法:DVD/BD

予告で観たときから「面白そう!」と密かにチェックしていた。何と言っても怪しい魅力たっぷりの斎藤工にやられた。夫に「えぇ~?」と言われようと絶対観る!くらいの意気込み。実際はヤツもチェックしていたので、すんなり観ましたが。

序盤から斎藤工演じる木原坂は怪しさ満点、それだけでも超満足。モデル焼死事件の真贋を確める、というストーリーもテンポよく楽しめる。サスペンスらしく、いきなり「第二章」から始まる仕掛けや、意味ありげに置かれてる「地獄変」なんかも良いスパイス。

中盤過ぎた辺りで「あれっ?これってそういうストーリーなの?」となってからは一気に仕掛けの回収が始まり、勢いよくエンディングへ。凝縮された良サスペンスでした。

全体的にはなかなか面白かったけど、最後もう一捻り欲しかったな~。あんだけ怪しさバリバリだった木原坂も存在消えちゃってたし。後味悪くても余韻があったほうがもっと印象深かったと思う。

あと演出にももう少しヒリヒリ感が欲しかった。木原坂邸の門が開くシーンで気持ち悪いくらいのシンメトリーにするとか、スタジオを激しいコントラストの色使いにするとか。

まぁ、全体的には面白かったんでちょっと惜しいくらいかな。

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つとみ

3.5テレビ俳優の真剣な演技

2023年2月7日
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鑑賞方法:映画館

20代で芥川賞を受賞し、海外でも高く評価されているという中村文則のベストセラーになったサスペンス小説を映画化した作品。
よく練られた緻密なストーリーに引き込まれ、予想もつかない巧妙なトリックを解き明かしていくという面白さはありましたが、メインテーマである純愛についてはあまり胸に迫るところはなく、見終わった後に余韻が残り考えさせられるというようなことはありませんでした。
小説の方も読んでみると、また印象は違ってくるのでしょうか。
テレビでお馴染みの出演者の映画だけで見せる真剣な演技を楽しむなら、ファンの方にはおすすめです。

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ミカエル

4.0思ってたよりは……

2022年2月18日
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期待よりはイマイチ。
でもよかったです。

パンフレット購入済。

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ぽぽたん

3.0タイトルにひかれて、ずっと見たかった作品

2022年2月11日
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鑑賞方法:VOD

面白かったです、特に北村さんの狂気が。時点で山本美月さん、いい感じで騙されました。浅見れいなさんと主役の男の岩田さんて言うのかな頑張ってました。一番迫力がないというか説得力がないというかただの兄ちゃんに見えたのが斉藤さんでした・・・物語は途中から話の先が見えちゃうのがおしい。

最近作品の質が子役に救われることが多い作品に当たる、長澤まさみのマザーとか、今回の作品も虐待を受けている頃の姉弟の描かれ方はインパクトがあり悲惨さは想像できる、作品ではそこから大人になってるので姉弟の今までのそこの間の映像が欲しかったかな、姉ちゃんもおかしいが弟がなぜそこまでってとこ・・・。岩田さんに主役をさせる勇気は買います、頑張ってましたこれからに期待ですね。映画のタイトルも興味をそそるものでしたし、配役が、ちょっと変わっていれば・・・って失礼な話なんですけどね、、、。

話はそれます、ドラマの話ですがミステリという勿れ原作が好きで最初ととのうが菅田くんて、イメージと違いすぎてショックでした、あとふろみつさんもね、いやいや・・・という感じ、青砥と池本は納得。でもまードラマはドラマとして見てると役者さんが達者ならそれなりに面白く見れるのです。配役てほんと難しい

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らら

3.0章分けしているせいか、

2021年11月18日
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鑑賞方法:DVD/BD

ある程度先が読めてしまう。

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くそさいと

3.0楽しめたが、予告編で騙されると謳っていたのでどれほどのものかと身構...

2021年10月17日
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楽しめたが、予告編で騙されると謳っていたのでどれほどのものかと身構えてしまったのもあり、物足りなく感じた部分があった。
観賞後スッキリするような物語でもないのでやられたという感覚にはなれなかった。
ストーリーは好きです。

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P.N.映画大好きっ子さん

3.5罠にハマれ。ハマって欲しい。

2021年6月15日
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ちゃんと物語になってました。
「さんかく窓の外の外側は夜」を見てたら思い出しました。
全然、接点がないのに何故だろう?
起承転結があり評価できる作品です。
この映画見るまで知らなかったのですがガンちゃん良いね。
好青年の感じも出てるし家の婿に入れても良いです。
その前に娘、作らなければいけないけど.....
んーーん。ガンちゃんが犯罪者だったらショックかな。
この映画、見た人で調子こいてる人は「すぐわかった」と言います。じゃこれ以上の物語、考えれるのか?と聞きたくなります。素直に見た方が良いと思いむす。
キャッチコピーの「すべての人が、この罠にはまる」を認めてたくないのでしょ。
私は素直に罠にハマりましたが.......
面白かったです。

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yellowbaku

4.0タイトルの意味を知れば号泣

2021年3月23日
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正直あまり期待しないで見たのですが、
かなり見応えのある映画でした!
まんまと、騙されました。笑

岩ちゃん、、こんな表情ができるんですね!
びっくりしました。。

挿入歌の洋楽が、余計切ない気分にさせてよかったです。

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ちー

3.0かなりもったいない

2020年11月4日
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作品自体普通に面白かったのに、キャッチコピー?の「全ての人がこの罠にはまる」が期待値上げすぎた。

本気でこういうキャッチコピーは損するからやめてほしい。

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MAMI

5.0大傑作!

2020年7月19日
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鑑賞方法:映画館

若いころ、千冊以上も推理小説ばかりを読んでいた時代が、私には、あります。

その私が言うのですが、これほど素晴らしくも凄みのある推理小説に出会ったことが、いまだかつてないと思える、そんな作品が原作です。

ただ、おそらくはこの圧倒的な小説に直面して、映画人たちは途方に暮れたことでしょう。
文字だからこそ成立する話。無理なものは無理だ……と。

しかし、文学の世界からの挑戦状だと感じたであろう映画人たちが、おそらく何年も頭を捻り、悩み抜き、完成させた本物の映画こそがこの映画なのだと思います。

映像があるからこそ、一瞬で成立しうる「説明抜き」の納得・得心。
美しくも凄惨な映像群によって観客に示し、哀感はあくまでも清く哀しく、言葉に尽くせない作品に仕上がっていると感じました。

小説を凌駕した映像。
その一例が、たとえば執筆家の秘密の書斎に踏み込んだ時に編集者が見た風景だったりするわけです。

映像だからこそ、一瞬で事件のすべてが理解できる。
観客の心にモヤモヤしていたものを解消させてしまえる映像力。

こういうのを観ると、映画ってのも捨てたものじゃないな、と感じるのでした。

ネタバレになることを恐れて、歯に物が挟まったような書き方しかできませんが、この映画は昼飯夕飯を抜いてでも観なくてはと思える大傑作だと思います。

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お水汲み当番

4.0なんと言う展開

2020年6月27日
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異常性、復讐、愛と哀しみなどが絡み、物語の展開が凄かったですね。俳優さんの演技も良かった。見応えがありました。良い映画をありがとうございました。

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KMK

3.5脚本が素晴らしい

2020年5月10日
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鑑賞方法:映画館

原作未読だが脚本が伏線も上手に張られ仕掛けも含め素晴らしいです。ある程度ストーリーを書いてネタバレ表示にしておけばいいかなと思ったが、この作品には騙されてください。
山本美月とガンちゃんは頑張ったけど、もっと上手なキャストなら大傑作になったかも。でも全然合格です。

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トシくん

3.0すべての人がこの罠にハマる。

2020年5月6日
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鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

2020年5月6日

映画 #去年の冬きみと別れ (2018年)鑑賞

原作は、語り手を曖昧にすることでいろんな勘違いというか誤解をさせる巧みな手法を使ってましたが、一方で、僕みたいに理解力が足りない人間には???ということもありましたが、映画はとても分かりやすくそれでいて驚きの結末は残ってました

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とし

4.0絶対原作面白そう。

2020年5月4日
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鑑賞方法:VOD

斎藤工さんが出演していて気になっていたので、あまり期待していなかったが観てみた。

しかし、予想だにしない展開でなかなか楽しめる映画だった。

あとあと調べたら原作が中村文則。私はあまり小説を多く読むタイプではないが、
絶対原作面白そう。

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じーたら

4.5本当に騙された。

2020年4月7日
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ストーリー構成、キャスティング全てがしっかりしている。
後半の方では驚かされてばかりだった。

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なぎ

3.5タイトルが素晴らしい。

2020年3月22日
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鑑賞方法:DVD/BD

家内と。始まってすぐに家内は筋書き、犯人を当てた。お見事。僕はわからなかった。浅見れいなという女優が綺麗だと思った。設定に少し難はあるがまあサプライズもあるし、何よりタイトルが良くできている。

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Yohi

4.5くぉぉぉー

2020年2月7日
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そうきたかーーーーー😳😳😳😳

面白かった!まんぞく❤️

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ぴゅるり