祈りの幕が下りる時

劇場公開日:

祈りの幕が下りる時

解説

阿部寛主演、東野圭吾原作による「新参者」シリーズの完結編。東野の人気ミステリー「加賀恭一郎シリーズ」第10作の映画化で、2010年に放送された連続ドラマ「新参者」、2本のスペシャルドラマ、映画「麒麟の翼 劇場版・新参者」に続き、阿部が主人公の刑事・加賀恭一郎を演じる。父との確執、母の失踪など、これまで明かされることがなかった加賀自身の謎が明らかとなる。東京都葛飾区小菅のアパートで滋賀県在住の押谷道子の絞殺死体が発見された。アパートの住人も姿を消し、住人と押谷の接点は見つからず、滋賀県在住の押谷が東京で殺された理由もわからず捜査は難航する。捜査を進める中で加賀は、押谷が中学の同級生で演出家の浅居博美をたずねて東京にやってきたことを突き止めるが……。演出家の浅居博美役を松嶋菜々子が演じるほか、山崎努、及川光博、溝端淳平、田中麗奈、伊藤蘭、小日向文世らが顔をそろえる。監督は「半沢直樹」「下町ロケット」「3年B組金八先生」など数多くのヒットドラマを手がけた福澤克雄。

2018年製作/119分/G/日本
配給:東宝
劇場公開日:2018年1月27日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

インタビュー

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6

(C)2018 映画「祈りの幕が下りる時」製作委員会

映画レビュー

3.5「半沢直樹」監督 meets 東野圭吾

2020年8月11日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

「半沢直樹」をはじめとする池井戸潤氏の原作のドラマ化、映画化といえば真っ先に名前が浮上するのは、TBSの福澤克雄氏。その福澤監督が手がける今作は、東野圭吾原作「新参者」シリーズの完結編となるわけだが、最もセンチメンタルな内容になっているかもしれない。
阿部寛と溝端淳平のコンビはもちろん良いのだが、浅居博美に扮した松嶋菜々子(現在)、飯豊まりえ(20歳当時)、桜田ひより(14歳当時)が素晴らしかった。撮影前や撮影中に綿密な打ち合わせなどはしていないと聞いているので、若い2人が松嶋のこれまでの芝居を細部にわたり検証して寄せていったことになる。
「半沢直樹」とはまた異なる福澤監督の演出を堪能することができる作品だ。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
大塚史貴

3.0ドラマは観ていませんでしたが

2024年1月8日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 1件)
共感した! 2件)
ミカ

4.0新参者の最後

2024年1月1日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
プライア

4.5ミステリーの傑作

2023年12月24日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

興奮

知的

東野圭吾らしいミステリー。
この物語に主人公の過去をぶち込んでくるほど、力を入れた作品だ。
母を思う気持ちと、父を思う気持ち…
彼女の凄惨な過去。
長い間の点と点が、ある事件をきっかけに繋がりだした。
主人公が動く最大の動機、母の謎のメモ。
すべてが巧みに繋がっていくさまは見事としか言いようがない。
しかしながら、彼女が最後に父を殺す理由に、今ひとつ共感できなかったのが残念だった。
殺さないでも、最高傑作だったんじゃないかと思う。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
R41
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「新参者」シリーズ関連作品