劇場公開日 2017年7月8日

  • 予告編を見る

「新たなる「ライフ」待ちのおっさんでも、こんな「ライフ」は要らない」ライフ(2017) しんざんさんの映画レビュー(感想・評価)

0.5新たなる「ライフ」待ちのおっさんでも、こんな「ライフ」は要らない

2017年7月29日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

映画しか興味がない。
映画にしか相手にしない。
映画にしか相手にされない。

そういった生活から一変してから、すっかり新作映画の鑑賞数も減って、一部のヘンタイファンには申し訳ないが、バカみたいなレビューを書くことも減ってしまった。新たなる旅立ちを始め、そして新たなる「ライフ」の誕生を待ち望む日々である。

それでもこそこそと、劇場に通いたくなるわけで、勝手に「ライフ」誕生記念と称して、鑑賞。

病んだ映画ファンなら、地球外生物は、地球人を襲ってこそなんぼ、
なわけで、ダニエル・エスピノーサ監督に大いに不安があるものの、我らがヒロユキが大フィーチャーされているのなら、作品のデキどうのこうのは、言わんでおこうとは思っていたものの。

これはだめだよ。

「ライフ」




いまさら、「エイリアン」「ゼログラビティ」とかは言わない。

序盤の長回し風のカメラ。

ステーション内の位置関係や人物設定、人間関係をスマートに見せてくれるのならともかく、いかにも「オレ、やってるぜ?」な絵作りが鼻につく。

本作のエイリアン、カルビンくんの造形はどうでもよいが、手袋を破る方法、あれはいくらなんでもしらけるよ。

役者は濃いが、すべてのキャラ設定も切った貼ったのコピペ設定。さらにその描写も「はい!1シーン入れましたからね、この人、こういう人ですよ」という箇条書き描写にドラマの編集版のような薄さ寒さを感じる。

レイノルズの早期退場はどうでもよく、ヒロユキの感情的なバカな行動は普通なら「報われる行動」だが、本作、妙に定番から外そうとするため、積み重なってもいないチープなキャラ描写のせいで、ドラマがラストに向かって盛り上がらない。

ラストを外していくのなら、キャラ設定はもっと丁寧に描いてもらわないと。

そこが本作の最大の欠点。

そこを見てもらいたいはずなのに、そこを全くうまくできていないんだから、最低点しか上げられない。もっとチープな「定番エイリアンもの」のほうが全然いい。

キャラ的にはジェイクのキャラが一番アウト。

ジェイクの「あのセリフ」がとかいろいろみんな言ってるけど、あいつ、宇宙で精神がおかしくなっていないといけないんだぜ?

ラストの展開、あそこは絶対「わざと」でないといけないんだよ。

もう一つ言うと、カルビンの命名で序盤、いったん地球からの視点が入るが、あれは全く不要。

本作、地球に着いた時の安堵感とそこからの転落こそが「妙味」なのに。地上を映すのは、本当にあのラストだけでないといけない。

なんとまあ、センスのないことよ。まったくもったいないことをしたもんだ。

しんざん