映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ
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映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ

劇場公開日

解説

「舟を編む」の石井裕也監督が、注目の詩人・最果タヒの同名詩集をもとに、都会の片隅で孤独を抱えて生きる現代の若い男女の繊細な恋愛模様を描き出す。看護師をしながら夜はガールズバーで働く美香は、言葉にできない不安や孤独を抱えつつ毎日をやり過ごしている。一方、工事現場で日雇いの仕事をしている慎二は、常に死の気配を感じながらも希望を求めてひたむきに生きていた。排他的な東京での生活にそれぞれ居心地の悪さを感じていた2人は、ある日偶然出会い、心を通わせていく。ヒロイン・美香役には、石橋凌と原田美枝子の次女で本作が映画初主演となる石橋静河を抜擢。「ぼくたちの家族」でも石井監督と組んだ池松壮亮が慎二役を演じる。

スタッフ

監督
原作
最果タヒ
脚本
石井裕也
企画
孫家邦
菊地美世志
赤須恵祐
プロデューサー
有賀高俊
土井智生
五箇公貴
撮影
鎌苅洋一
照明
宮尾康史
録音
加藤大和
高須賀健吾
美術
渡辺大智
装飾
渡辺大智
衣装
立花文乃
ヘアメイク
豊川京子
編集
普嶋信一
音楽
渡邊崇
音響効果
柴崎憲治
エンディング曲
The Mirraz
写真
大森克己
アニメーション
松丸翔
VFXプロデューサー
赤羽智史
助監督
石井純
製作担当
栗林直人
キャスティング
福田真弓
製作渉外
藤田充彦

キャスト

作品データ

製作年 2017年
製作国 日本
配給 東京テアトル、リトルモア
上映時間 108分
映倫区分 G
オフィシャルサイト  

インタビュー

「今の時代、いかにして生きるか」石井裕也監督、石橋静河&池松壮亮主演で現代詩を映像化
インタビュー

「舟を編む」の石井裕也監督が、若手詩人・最果タヒ氏の同名詩集をもとにした最新作「映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ」。2020年の五輪開催に向けた再開発が進む東京を舞台に、都会で生きる現代の若い男女の空虚感と孤独、そして恋愛を、詩を...インタビュー

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映画評論

東京を描きながら普遍的な視野を持つ、“反逆する”映画
映画 夜空はいつでも最高密度の青色だの映画評論・批評

これはただの恋愛映画ではない。否、むしろ反逆の映画だ。何に反逆しているのか? この重くたれ込めた世界に、見えない圧迫に、常識という足枷に、わけのわからないルールに縛られた連中に。原作は最果タヒの同名の詩集。そこからインスピレーションを...映画 夜空はいつでも最高密度の青色だの映画評論・批評

映画レビュー

平均評価
3.6 3.6 (全64件)
  • 好き嫌いは分かれそうだけど。とてもいい映画 割と淡々と話しは進んで行くが、登場人物たちがとてもリアルに感じた。 東京にこういう人たちいるよなー!と思う。 池松壮亮の演技はやはり素晴らしい。 生々しいラブシーンがあるわけではなくとも、池松壮... ...続きを読む

    emikomaru emikomaruさん  2017年6月27日  評価:4.0
    このレビューに共感した/0人
  • 東京の青空。 ネタバレ! 最果タヒの詩は読んだことがない。しかし凄い名前だな(^^; タイトルが冒頭の詩の中に出てくる。ヒロインが語る台詞が 詩調だったのはそういうことかと観てから気がついたのだが、 映画初主演という石橋... ...続きを読む

    ハチコ ハチコさん  2017年6月21日  評価:3.5
    このレビューに共感した/0人
  • タイトルは秀逸 嫌いじゃないけど特別良くもなかったかな。つまり普通。 台詞もタイトルを超える詩的なものもなかったかと。(原作は詩集) 出てくる役者が揃いもそろって“棒読み風抑揚ない系(持味)”。主役の女の子はた... ...続きを読む

    しとらす しとらすさん  2017年6月19日  評価:3.0
    このレビューに共感した/0人
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