王様のためのホログラム

劇場公開日:

王様のためのホログラム

解説

トム・ハンクスが「クラウド アトラス」のトム・ティクバ監督と再タッグを組んだ主演作。「驚くべき天才の胸もはりさけんばかりの奮闘記」や小説版「かいじゅうたちのいるところ」で知られる人気作家デイブ・エガースの小説を原作に、エリート人生から転落した主人公が、サウジアラビアの国王に最先端の映像装置「3Dホログラム」をプレゼンするために奮闘するさまを描いた。大手自転車メーカーの取締役だったアランは、業績悪化の責任を問われて会社を解任され、全てを失う。娘の養育費を払うためにIT業界に転職し、一発逆転をかけてサウジアラビアの国王に3Dホログラムを売りに行くが、到着した現地のオフィスは砂漠に立てられたテントで、Wi-Fiもつながらない。さらに、プレゼン相手の国王にはいつ会えるのかもわからず……。

2016年製作/98分/PG12/アメリカ
原題:A Hologram for the King
配給:ポニーキャニオン
劇場公開日:2017年2月10日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

特集

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4

(C)2016 HOLOGRAM FOR THE KING LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

映画レビュー

3.5疲れた中年男の人生がサウジの砂漠で再生されて行く

2017年1月31日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

笑える

楽しい

業績悪化を理由に突如会社を解雇され、離婚した妻に預けた娘の養育費も払わなくてはいけない。八方塞がりでまるで好転しそうもない中年サラリーマンの人生が、再就職したIT企業のミッションを帯び、飛び込んだサウジアラビアの砂漠都市で変化して行く。ただだだっ広く、隣と言えど歩いて30分はかかりそうな宿営地や、待てど暮らせど現れない取引先の国王に驚き、苛々し、やがてそれが、諦めから一種の楽しみに変わろうとする時、殺伐とした異空間が都会生活に疲れた男の文字通りオアシスになって行くのだ。人生に再生不能なことはないと思わせるちょっとマジカルな物語には、同時に、異文化を受け容れ、親しむ極意もちょっぴり潜んでいる。個人的視点で眺めるグローバリズム、とでも言おうか。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
清藤秀人

3.0トム・ハンクスの数少ないハズレ作品か。しかし本国ではけっこうヒット...

2024年1月2日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

トム・ハンクスの数少ないハズレ作品か。しかし本国ではけっこうヒットしたらしい。
途中、トムがなぜそんな扱いを受けねばならないのかがよくわからない。遅刻ばっかりするトムにも問題。運転手とのやりとりもイマイチ。
結局女に救われ、冴えなかった生活に活力を取り戻す、そんな話。中年のラブシーン見せられてもなあ(笑)
ABC吹替版鑑賞

コメントする (0件)
共感した! 0件)
はむひろみ

3.0ハッピーエンド過ぎかと

2023年11月12日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

単純

現実には、こんなふうにハッピーエンドにはならないかな・・・。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
A.Camelot

3.0本国では評価高いですが

2023年9月22日
PCから投稿

各映画サイトの評価は概ね低く3点切れですが、Tomatoesでは支持率70%の高評価です。アメリカ人のどの琴線に触れるのかはわかりませんが。

中東に自社製品を売り込みに行って、なかなか上手く話が進まない、というだけの話で、ハンクス選手の魅力と中東の特殊な景色や雰囲気以外は、盛り上がりもサスペンスもなく、コメディ調のつもりなのか狙いも不明、何とも不思議な作品でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
越後屋
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る