劇場公開日 2016年10月14日

  • 予告編を見る

「愛し始めたのは、、、」永い言い訳 巫女雷男さんの映画レビュー(感想・評価)

3.5愛し始めたのは、、、

2017年3月12日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

知的

映画館で本木雅弘のダメダメっぶりのみ強調された予告編だったが、本編はそうでもなかった。

そりゃ奥さんがバス事故死していた際不倫していたのは悪いけど、それは今まで「自分の居場所」を見いだせていなかっただけで、事故後の彼の行動=不器用ながら居場所や何かを見出そうと努力する彼の行動には釘付けになりました。

私としては、本木雅弘役の幸夫よりは、彼の廻りに関係する人達(一方的突っかかってくる奥さんの同僚や、奥さんが死んだ途端不倫を辞める相手役の黒木華、幸夫が情緒不安定の時に花見に連れて行き喧嘩する編集者の方々)の方がダメダメだと思いましたけど。

事故後、竹原ピストル演じる大宮陽一の家族や山田真歩演じる優子と触れ合い、言い合える場所を見つける幸夫。
ややいい訳が多い妄想家の幸夫ですが、廻りにその心を否定せず受け止めてやれる人間がいる事は羨ましい。
逆もしかり、幸夫も受け止めてあげている。
人間としての「器」の種類や大きさを考えさせてくれる作品でもある。

幸夫ばかりクローズアップしてきたが、廻りの人間が良くないとこれ程までに引き立たない。
一番の引き立て役は大宮灯(あかり)役の白鳥玉季ちゃんだろう。
ただのおませな子供あれば憎たらしいのだが、考えもあるしっかりした子供を演じている。

落ち着いた気分で映画を観れました。

最後に
「そして父になる」に似ていない。
奥さんが死んで、それを引きづる話ではない。
幸夫はそれ程ダメ人間ではない。
家族をテーマとしていない。
人は何かをきっかけとして変われる。
愛し始めたのは事故後の自分(幸夫)だ。

巫女雷男
2019年11月7日

巫雷氏🙇

遅ればせながら、コメント失礼します🙇

巫雷氏のレビュー、最後の7行に声が出る程(笑)の共感をし、コメントせずにおれなくなりました。全くの同意ありがとうございました🙇

NIRVANA
2017年3月12日

(笑)って頂いた所、あえて書きました。w

サトチャさんのレビューも毎回拝見させて頂いてます。
似たようなレビューになって申し訳ない
m(_ _)m
今後ともよろしくです。

巫女雷男
さぽ太さんのコメント
2017年3月12日

仰る通り「そして父になる」に全く似ていませんよね(笑)!
私も幸夫が愛しはじめたのは自分自身だったと思いました。

さぽ太