殿、利息でござる!のレビュー・感想・評価
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人間的
とても人間的な話でした!
途中で銭を出すことを渋っていた人も結局出してくれ、みんなが優しかったです。
ですが、こんなにもみんな銭を持っていて、しかもそれを利益はおろか全く返ってこないのによく払うなという感想を持ちました。
相変わらず妻夫木さんの演技には圧巻です。
阿部サダヲさんや瑛太さん、竹内結子さんもよかったです!
ですが千葉雄大さんの演技は正直顔と会ってなかったというか… キャスティングのミスだと…
時代劇を受けつぐ1つの形
ストーリーに関しては他の方も色々書いてるので置くとして、
時代劇を日本で作り続ける為にこう言う映画も必要だな〜
と感じた1本。
もちろん派手な殺陣シーンは無いので、
厳密には時代劇とは言い切れないかも知れないけど、
鬘の形やら着物での所作やら様々な小道具の使い方やら
そういうスキルを絶やさないために年に数本は
そこそこヒットする時代劇を作る事は必要ですね。
そういう意味では、この映画も
「武士の家計簿」とか「武士の献立」とかと同列の映画ですが
武士で無く庶民の話と言う事も面白い〜と思いました。
映画の中でこれは!!と思ったのは阿部サダヲの
「唄が聞こえない」と言うセリフ。
いかにも酒蔵で育った人らしい一言、泣けました〜〜。
これは良いシーンでした。
時代劇の火を絶やさぬために、みんなに観て欲しい。
結構時間は長いけど、それほど気になりませんでした。
無私の戦いを通して気づく、本当に大切なものの存在とは。
【賛否両論チェック】
賛:町や子孫のために、全てをなげうって資金を集めようと奔走する主人公達の行動が、痛快かつ感動的。一連の騒動を通して改めて気づかされる、疎遠だった家族の本当の想いにも泣かされる。
否:コミカルなシーンは思いのほか少なく、笑える映画を想像して観ると、期待外れ感が否めない。
「お上に金を貸す」という奇想天外な発想で、宿場町の危機を救った実話という触れ込みですが、そこにあるのは自身の苦楽よりも町や子孫のことを1番に考え、命がけの挑戦に打って出た男達の覚悟だったことが伺えます。最初は名誉欲なんかが邪魔して、決して一枚岩ではなかった彼らが、「宿場を守りたい」という想いだけで突き進んでいく姿に、何とも言えない痛快さがあります。そしてそんな主人公達に感化され、自ら行動を起こし始める町の人々の姿もまた、印象に残ります。
それからもう1つ、このお話は“家族の絆の再生”のストーリーでもあります。幼い頃、長男なのに養子に出され、以来父や弟と疎遠になっていた主人公。そんな彼が今回の騒動を通して、弟や亡き父の本当の想いを知っていく様子には、感涙すら覚えるほどです。
あまりコメディといった感じではありませんが、実在した無私の人々のお話を、是非ご覧になってみて下さい。
good
面白かったです。それぞれの役者が上手くはまっていたと思います。ただ最後の殿様の演技だけが残念でした。主人公らしい主人公はいないし特に若い女優が出てるわけでもないですがよくまとめられており二時間楽しめました。
本当にあったとても良い話
出演者を見てコメデイと思って鑑賞しに行きましたが、本当にあった仙台藩の宿場町の人が知恵と心掛けで町の再生をはたす物語。余り皆が自分のことより、町の為に努力する姿を見て、涙が出てきます。羽生君のお殿様も様になってました。
落語のような小気味良さ!!
この、メンバーだから、もちろん、面白かったです。
貧しい村とは、言いながらも?三億円集められたのならば、村の中でも格差があり、あるとこには、あったのか?!
人の良い、村人達のドタバタが、まるで、落語のようで、小気味良く、ストーリーが、進んでゆきます。
この役者さんは、悪役?と、思うと、なかなか、良い人だったり、ケチ親父?と、思ってたら、泣かされちまったり‼
ホンとに、笑わせられたり、ホロリと、させられたりで…ズルいよー!!
羽生君の、殿様は、品があって、所作も上手で、役者さんも、やられたー!!って、感じが出てて、印象的なサプライズゲストでした。
武士の家計簿にも、通じる、親子愛も、思い出しながら見ました。
努がかわいいです。
知らなかったけど、山崎努が出てるやないですか!
普段は忘れてるけど、あまり活発でない私の萌えごゝろが騒ぎましたよ…
努が笑うとすごく癒されます。
今年は真田丸が大変面白く見ておりまして、草笛さんだー、とりさんだー、というお馴染み感もありました。
4月5月は、アカデミー賞絡みの洋画が目白押しでどうしても邦画かかすみがちでしたが、中々に良作でよかったです。
強いて言うならば、マゲを銭にしたサダヲのビジュアルとちがって至極真面目なお話だったということにびっくりしたくらいでしょうか。
原作者の磯田先生も出てはりましたね。
わかりやすいし、いい話なんで、見る人を選びませんね。
濱田岳のナレーション、ぴょこぴょこあるく松田龍平、奥さんとなかいいのかわるいのか分からない瑛太、無私な人すぎるな妻夫木聡、父と弟へのわだかまりが溶けたサダヲ、そして山崎努。なんて私好みでしょう。
煮売屋の女将さんの下手くそなツケ帳もいい伏線になっていてナイスでした。
教訓がてんこもり
タイトルとコミカルなポスターで下らなそうと思いスルーを決めていた作品だったのですが、ここのクチコミを見ると好意的なものが多かったため俄然見たくなり翌日すぐに劇場へ。見に行って良かったです!みなさん、ありがとうございます。
他のクチコミにも多く書かれているように、コメディだと思ったら感動作品だったということ。後半は数か所で涙しました。もちろん阿部サダヲをはじめとした超豪華な俳優陣の演技が楽しく笑いもありまったく飽きさせません。
素晴らしいのは物語に散りばめられた学ばせられることの多さ。この歳になってもなお、なるほどそうなんだよなぁと考えさせられます。そうは思ってもできないことの難しさ。何百年経っても人間の欲って変わらないんだね。無欲は難しいにしても功名の欲はそろそろ捨てねば。そしてできるだけ他人のために尽くせる心を持ちたいとか、どこを向いて仕事をしているのか(すべきなのか)など、いろいろな思いを胸に劇場を後にしました。
本当に見て良かった質の高い作品です。
楽しい映画でした
前半は笑いが多めで楽しく観ることができました。
話が進むにつれて、人情味が増していく展開でした
前半のコメディ感のお陰で身構えることなく話に入り込め、後半のドラマをより楽しめる構成だと思います。
妻夫木さんの役がケチで守銭奴と言われながらも、実は一番村のために尽くしていたというのは、ありがちだけれどいい話! しかも、実話!
結構、家族向けかもしれません
期待以上のデキ❗
コメディーかと思ったら人情話なんですね。
良い意味で完全に裏切られました。
『時代劇』というよりは『古典落語』に近い話。それも『人情話』ですね。
役者さんが皆、とても良い芝居をしていてスゴく楽しめました。
良い意味で予想を裏切る映画
宣伝ではコメディ色が強い印象だったけどかなり人情話的でそれはそれで良かったです。又出演者が皆適材適所でこういう映画もありです(^^)d以外だったのはせかねこを押さえて二位初登場でしょう!これだから映画は止められません!
単なる金儲けはなしではなく、義理人情と言う様な意外な主題も描いています
江戸時代中期の1770年代に仙台藩の吉岡宿の領民が、仙台藩に1000両という大金を貸し付けて、その利息を持って宿場の繁栄を目指したという事実に基づく作品。
正直、あんまり期待しないで見に行ったんですが、いい意味で期待を外されました。意外に良かったし、勉強になりました。表の話としては、田舎の篤志家が民衆のために一肌脱いで、みんなと街の繁栄を願ったということなんでしょうけど、その奥には、「一体何のために仕事をしているのか」「誰にために仕事をしているのか」と言う様な、意外に深い主題が隠されていたと思います。そう言う意味でも、思ったよりも、結構いい話だなと思いました。
時の仙台藩主伊達重村をアイススケート選手の羽生結弦が演じていることが話題になっています。ほんのワンシーンですが、日頃スケートでも演じているからか、まぁまぁな延期だったと思います。出てくるとき、見ていたおばちゃんが「ゆず、ゆず」ってうるさかったですが(苦笑)。あ、一応、小声でほんの囁く程度でしたけどね。
思ったのが、阿部サダヲって、ああ言う時代劇の格好が似合う風貌ですね。全く違和感なく、「あぁ、ああ言う江戸時代の商人って、いるよね~。」と無条件で思うような見た目でした。
見た目といえば、浅野屋陣内は、妻夫木聡だったんですね。ちょっとわかりませんでした。中村俊介かと思っていました。そう言う意味では、阿部サダヲとは逆に、あんまり時代劇の様な作品での格好は似合わないかもしれませんね。
あと、松田龍平。冷たいというか、冷酷なと言うか、仙台藩の出入司を上手く演じています。彼は、ああ言うクールな演技は似合いますね。それと、今も昔も、お金を握る役職は、強いんですね。なんだかなぁ~(笑)
「なんか昔見たことが有るような気がするなぁ。」と思っていたんですが、『武士の家計簿』と同じ原作者なんですね。まぁ、似たテイストにはなるか。
ポスターとのギャップあり。
内容が史実で、主演が阿部サダヲなのか瑛太なのか妻夫木聡なのか捉え処のない作品です。
ポスターの印象と阿部サダヲ主役の「舞妓haaan」の記憶の刷り込みで抱腹絶倒を期待していましたが、人情深い筋書きで、それはそれとして面白いのではないかと思います。
どっちを向いて、仕事します?
日々の生活に、追われるこの頃です。将来を考えると、現実逃避したくなります。とはいえ、妄想では飯が食えないので、仕事するわけですが。で、同じ働くなら、何処に視点を置くかで、変わるみたいですね。銭を残すのか、名を残すのか、笑顔を残すのか?。選択次第で、人は進化できるのかも、知れないですね。たいした仕事してないかもしれないけど、今日の仕事が、誰かの助けになったと思えることならば、また明日も、背筋を伸ばして、出勤できそうです。どっちを向いて、仕事してます?。
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