9つの窓

劇場公開日:

解説

米アカデミー賞公認の国際短編映画祭「ショートショート フィルムフェスティバル&アジア」と、人気アイドル「AKB48」グループがコラボレーションした短編オムニバス。AKB48グループ総監督を務める横山由依が主演し、小さな漁村を舞台に、地元の漁師のもとに嫁いだ女性が、初恋の相手と偶然再会を果たしたことで心が揺れ動く姿を描いた「漁船の光」ほか、北原里英(NGT48)主演の「お電話ありがとうございます」、茂木忍(AKB48)主演の「赤い糸」、宮澤佐江(SNH48/SKE48)の主演「回想電車」、中西智代梨(AKB48)の「さおり」など、AKB48グループから選ばれた9人をそれぞれ主演に据えた10分の短編9作品で構成。

2016年製作/99分/G/日本
配給:キャンター
劇場公開日:2016年2月6日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7
  • 画像8
  • 画像9

(C)2015「AKB GROUP ShortShorts」製作委員会」

映画レビュー

3.0ブルーハワイって何味よ

2022年2月11日
iPhoneアプリから投稿

1話あたり10分平均の9話オムニバス作で主演女優が全員AKB。①お電話ありがとうございます/北原里英②先客あり/入山杏奈③さおり/中西智代梨④レミューテック/江籠裕奈⑤candy/木﨑ゆりあ⑥回想電車/宮澤佐⑦Dark Lake/兒玉遥⑧漁船の光/横山由依⑨赤い糸/茂木忍

全体的に漂うのが世にも奇妙な物語フレーバー。④はモロに世にも奇妙な物語。東京から離島に転校してきたという舞台設定にしていて、家のネットは開通してなくて、携帯は担任に没収されて「レミューテック」ググるのを封殺している点は上手だなと思った。①④⑥が笑いもあって軽い感じに見られる。あとはホラーか恋愛絡がらみ。②は演技に熱があった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
collectible

2.5演技、脚本、カメラワーク、映画って案外と創れそうだ、身近なものだと...

2020年1月3日
Androidアプリから投稿

演技、脚本、カメラワーク、映画って案外と創れそうだ、身近なものだと気が付く作品。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
十二滝わたる

2.0最後の作品が良かった

2018年6月23日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

『9つの窓』(2016)

このところ、dTVで配信が終わる順に観ているが、その方法をとらなかければ遭遇しなかったかも知れない。調べると、『ショートショートフィルムフェスティバル&アジア』という映画祭に、AKBグループが出演したという、10分の短編映画の9本立てで、1本ずつ、AKBグループのメンバーが主演しているものだった。短編故か、気の利いたような話で終えてしまうようなところがあるが、短編の面白みもあるのだろうし、10分でも、9つ観ると時間的には見ごたえはありそうだ。あまり短編映画というのは観たことがなかった。『お電話ありがとうございます』は、スタッフの誕生日などのプロフィールが上司には把握されることを考えさせるような感じもあるが、『先客あり』はなるほどという感じで済む感じか、アイデアとしては悪くはないのだが、倫理的には悪の共謀だから悪いが。『さおり』は中西智代梨のキャラクターが良いと思ったが、内容が、どうしてそんなにじわじわとした方法をとるのかがツッコミどころというか、内容が間抜けな感じがあった。作品の内容がけっこう面白いかと思うと主演が大根役者のようだったり、兼ね合いのアンバランスが、収入を企んだ映画と違うところなのかと思った。ところどころ面白いが、総合的には、素人ぽい感じ。監督や脚本家はどういう人達なのか。これから活躍していく人達なのか。『candy』にしても、どうしてひそかに恋心がある人を、知人の男に紹介してしまったのかからわけがわからないという変態的な設定である。AKBタレントも他の俳優も知らない人ばかりなので、調べながら観ているが、『回想電車』というのは、けっこう総合的に映画にしてはまともな感じだが、宮澤佐江というのはあと少しで芸能活動を休止するとはなんだ。長谷川初範という有名俳優が出ている。『Dark Lake』もホラーの意味がわからない。ホラーそのものではあるが。『漁船の光』は横山由依と大野拓郎の共演で雰囲気は良いし、女優も良いと思うが、不倫傾向のもので、そこからしていけない。横山のイントネーションがAKBのイントネーションをよく感じた。いけないと思ったが、横山は駆け落ちしないで踏みとどまる。男が来ないので微笑むが、男が悪いが、多少雰囲気はある映画になっているようで、一番良いだろうか。不倫駆け落ちが成就していたら悪い作品だったが。放映順を意図したのかはわからないが、
最後の『赤い糸』の質が一番良かったと思った。高い質だと思ったし、CGにしても、BGMも良かったと思う。女優をよくみせる作品なのかも知れないし、茂木忍がうまい演技を持っているのかも知れないし、監督の演出がうまかったのか。内容が好ましいのもあるか。10分を9本続くのはいそがしい感じはしたが。でも短編映画よりは、だいたい2時間くらいの1本立てのほうがいいか。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Takehiro

3.0佐江ちゃん一番

2016年9月12日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

萌える

笑える

幸せ

AKBの世にも奇妙な物語です。
オチがどれも弱いから~残念!!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
花形右京
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る