縄文号とパクール号の航海
ホーム > 作品情報 > 映画「縄文号とパクール号の航海」
メニュー

縄文号とパクール号の航海

劇場公開日

解説

ドキュメンタリー番組「グレートジャーニー」シリーズなどで知られる探検家の関野吉晴が、手作りの舟でインドネシアから日本まで航海する過程を追ったドキュメンタリー。40年以上、自然とともに暮らす人々の生活を追い求めてきた探検家・関野吉晴。関野が今回挑むのは、太古の人類と同じように砂鉄を集めて作った鉄器を使って手作りで舟を作り、エンジンを使わずに島影と星だけを頼りにインドネシアから日本まで航海するという途方もない計画だった。逆風が吹くと前進しないという手作りの舟に乗り込み、異文化の乗組員たちと関野による4700kmもの長い航海がスタートした。監督は、関野と自身が教鞭をとる武蔵野美術大学の教え子達のカヌーづくりを描いた「僕らのカヌーができるまで」を手がけた水本博之。

作品データ

製作年 2014年
製作国 日本
上映時間 122分
オフィシャルサイト  

映画レビュー

平均評価
4.1 4.1 (全1件)
  • 新たなグレートジャーニー グレートジャーニーシリーズで知られる関野さんの新たな冒険を描いた映画。 日本とインドネシアから参加したクルーたちと、足掛け三年にわたる旅。関野さんの熱い思いは相変わらずで、まだまだこれからも新た... ...続きを読む

    ふじ ふじさん  2015年5月3日  評価:4.5
    このレビューに共感した/0人
  • すべての映画レビュー
  • 映画レビューを書く

他のユーザーは「縄文号とパクール号の航海」以外にこんな作品をCheck-inしています。

このページの先頭へ

最近チェックした履歴

映画の検索履歴

他の映画を探す

映画館の検索履歴

他の映画館を探す

特別企画

Jobnavi