マダム・マロリーと魔法のスパイス

劇場公開日:

マダム・マロリーと魔法のスパイス

解説

老舗フレンチレストランを経営する女性が、新興インド料理店との対立と、絶対味覚と呼ばれる才能をもった青年シェフの作り出す料理などをきっかけに、頑なな心に変化が訪れる姿を描いたヒューマンエンタテインメント。スティーブン・スピルバーグとオプラ・ウィンフリーが製作、「クィーン」のオスカー女優ヘレン・ミレンが主演、「ギルバート・グレイプ」「ショコラ」の名匠ラッセ・ハルストレムがメガホンをとった。南仏でマダム・マロリーの経営するレンチレストラン「ル・ソール・プリョルール」は、究極の味と穏やかな雰囲気を重んじ、ミシュランで1つ星も獲得している老舗店。ある日、そんなマロリーの店の真向かいに、賑やかな音楽とスパイスたっぷりの料理を提供するド派手なインドレストラン「メゾン・ムンバイ」が開業。全く異なる価値観の2つの店は、道を隔てて対立するが、「メゾン・ムンバイ」店主の息子ハッサンが亡き母から譲り受けたという「魔法のスパイス」とハッサンの持つ天才的な料理のセンスが、次第に両店主の頑なな心を溶かしていく。

2014年製作/122分/G/アメリカ
原題:The Hundred-Foot Journey
配給:ディズニー
劇場公開日:2014年11月1日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第72回 ゴールデングローブ賞(2015年)

ノミネート

最優秀主演女優賞(コメディ/ミュージカル) ヘレン・ミレン
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4

(C)2014 DreamWorks II Distribution Co., LLC. All Rights Reserved.

映画レビュー

4.0綺麗で素敵

2022年10月31日
iPhoneアプリから投稿

繊細さ豪快さ愛や情熱
全てがスパイスのように効いた1本でした
マダムがだんだん品のある綺麗な上質な女性にみえる!
オムレツを食した後ろ姿のシーンから 魅力的に見えました✨ ハッサン?の恋人役の女性 ウィノナライダーにに確かに見えるう!
コロナ禍からお家でお料理にこりだして早3年
ますます
食やお酒は深く人の心も体も満たしてくれるのだと思った

コメントする (0件)
共感した! 2件)
コアラ0413

5.0インドのテイストが入った映画ってやっぱり好きです。 フレンチ対イン...

2022年6月29日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

インドのテイストが入った映画ってやっぱり好きです。
フレンチ対インド料理で対立していたけど、お互いを認め合ってから国籍を超えた交友が芽生えていく。
自国、母親への愛情やリスペクトをもって料理で成長し成功していくハッサンの姿はよかったし、頑固だったパパやマロリーの変わり様も可愛らしかった。
ディズニーらしく心温まる素敵な映画でした。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
よっしー

5.0クラシカル(伝統)の語源はクラッセ(品格)

2021年3月8日
Androidアプリから投稿

そういえば、僕は若いころレストランをやる夢を持っていたんです。
もしくはトップクラスの給仕(ギャルソン)に。

美味しそうに食べる市長さんが良いなぁ!

インド料理とフランス料理、
ふたつを同時に楽しませてくれて、ユニークな体験でした。
もう、観おわってお腹がペコペコですよ(笑)

香料が魅惑の渦を巻くインド料理と、目にも美味しい圧巻のフランス料理(分子キュイジーヌは除く)。
自分で作るのも楽しいけれど、プライドある料理人の細心のもてなしを受けるべく、今すぐレストランへ飛んでいきたくなりました。

なるほど、
製作陣と配給元を見ればこの映画の願いが分かります。

スピルバーグは夢を、
ハルストレムは冒険を、
ディズニー社は希望を
それそれがピリッと効いた“スパイス”としてこの映画に方向付けを与えていますよね。

ヘイトの荒れ狂う現代社会です。大人たちが変わるのは至難のわざ。
だからこの映画の差し出す“メニュー”は、「子どもたちには国境や人種や文化の垣根を越えて人生飛躍してもらいたい」と、祈りを込めているのだと思いましたね。

そして「食育」って大切。
大切に食べることって、味覚だけでなく心と体の根本に作用するから。
ハッサンのお母さんが劫火の中から命がけで救い出したスパイスは貴い。

食材と、作り手と、食べる側、それぞれの命への敬意・品格=クラッセが光ってました。

コメントする 1件)
共感した! 2件)
きりん

3.0タイトルなし

2020年11月25日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

楽しい

単純

幸せ

安心して見られ、映像も美しく幸せな気分になれる。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
KEI
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る