劇場公開日 2015年10月16日

  • 予告編を見る

「やっぱりキアヌはこうじゃないと」ジョン・ウィック スペランカーさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5やっぱりキアヌはこうじゃないと

2017年4月12日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

楽しい

興奮

久々にキアヌのアクションを、久々にカッコいいキアヌ・リーブスを堪能できました。
近年は激太りやぼっちキアヌのイメージが定着して、もう以前のカッコ良かったキアヌを見ることはないのかなと思っていましたが、まだまだ終わってなかったんですね、まさしくキアヌ完全復活の狼煙、最高でした。
足を洗っていた元伝説の殺し屋の華麗なる復讐劇と言う内容が、キアヌの置かれた状況にぴったりフィットして、役と妙にシンクロして見えたのもより感情移入できた要因の一つだったでしょうか、それにしても哀愁が半端じゃなかったぁ。
燻っていた期間を逆手に取るキアヌのしたたかさは、お見事の一言でしたね。
それでいて「ノック・ノック」のような全く持って情けない役も演じてしまうから、復活後のキアヌはホント侮れません。

それにしてもシンプルなストーリーでした。
でも無駄を省いたからこそ、スピード感が増してより楽しめたのかなと。
また復讐の理由もグッと来ました、単純に妻を殺されたパターンよりも、こっちの方がより重く感じられて、見ていて思いっ切り感情移入しちゃいましたよ。
またあのワンちゃんが本当に可愛かったですからねぇ、キアヌよ、チンピラ共をボッコボコにしてやれ!と、誰もが思ったことでしょう。

まあでもさすがにキアヌも衰えは隠せないか、正直アクションのキレは微妙に鈍かった印象です。
見せ方でカバーしてはいたものの、最強と言うにはどうなんでしょう、ただ元伝説の男であって、今はやや衰えた設定だった分、妙にリアルと言えばリアルでしたけどね。
全く持って無敵と言うよりは、結構ボロボロになりながらの方が、今のキアヌには合っていたかも。
とは言え、新銃術ガン・フーなるアクションは、なかなかカッコ良かったですね、クラブでチンピラを始末するシーンは、特にテンション上がりましたよ。

裏稼業の人間が集うあのホテルの佇まいも特筆物でしたね。
フロント係や支配人が、出番は少ないけどいい味出してました。
ジョン・レグイザモ&ウィレム・デフォーの使い方も素晴らしかった、特にデフォーのサポートぶりは悶絶モノでしたよ。
コトが終わった後のクリーニングも、かなりツボでした。
どこか任侠映画的世界観だったのも、ちょっと面白かったです、シリーズ化されるようなので、続編も楽しみですね、またワンちゃんが絡むのかな?(そのワンちゃんでいいのかキアヌ!)

スペランカー