劇場公開日 2014年4月19日

  • 予告編を見る

「舞台延期でこちらを鑑賞」チョコレートドーナツ れいさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0舞台延期でこちらを鑑賞

2020年12月23日
Androidアプリから投稿

まずは今回のコロナ禍で、予定されていた舞台「チョコレートドーナツ」の12月7~19日の舞台は中止、21日が初演となった。

私は12日のチケットを購入していたので涙をのんだ。「せめて映画を」と、舞台の隣の映画館で原作を鑑賞。

舞台化されるほどだから、人の心を揺さぶるに充分な作品なのだろうとは覚悟の上。
それでもやられてしまった…
マルコの笑顔を思い出すと、まだ悔し涙が…。

40年前ってまだこんなに頑なな差別があったんだ。
今の時代、私の所感としては
最初の裁判官が言ったような
「同性愛が普通と思ってしまう」
なんてセリフは陳腐で
「同性愛も普通」な世の中と感じている。
ゲイカップルが里親になったなんてニュースは最近ではいくつもある。

でもここまで来るのに、長い戦いだったんだろう。自然と法律が改正されはしない。
悪法(とまでは言えなくとも)に涙をのみ、裁判で戦ったり、まわりにうったえたりしたルディやポールのようなや人たちが開拓した現代の生活なのだ。

チョコレートドーナツって甘いタイトルからはもっとホンワカした内容かと思っていたが…、この映画を見てチョコレートドーナツがとっても切ないものに変わってしまった!

ルディ役の俳優ものすごく好きだわ!男も女も一目惚れするね、これは!歌の表現力が凄い。

これを東山紀之が演じるのを見たかったよ。

れい
れいさんのコメント
2020年12月24日

きりんさん コメントありがとうございます
asicaさんへのコメントも見てみました。ラジオはJ-WAVEですかね?聴いた気もします。。上田市でのチケットはまだ残ってるようで迷ってますよ。

れい
きりんさんのコメント
2020年12月23日

共感ありがとうございました。

パルコ劇場の舞台版ですね、残念でしたね。

宮本亜門のこの舞台について、練習中の彼のインタビューをラジオで聞きました
⇒「チョコレートドーナツ」asica さんのレビューへのコメントとして書きましたので、のぞいてみて下さい。

きりん
れいさんのコメント
2020年12月23日

PARCO劇場で上演中です。もともと東山さんが見たくて買ったので残念です…。
でもこの映画を知ることが出来たのは良かったと思います。

れい
CBさんのコメント
2020年12月23日

へええ、舞台もあるんですね。東山さんか、それは残念でしたね

CB