劇場公開日 2014年7月11日

  • 予告編を見る

パガニーニ 愛と狂気のヴァイオリニストのレビュー・感想・評価

全26件中、21~26件目を表示

4.0もう一人の悪魔

2014年7月20日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

萌える

最初に言っておくが、パガニーニの楽曲もデイヴィッド・ギャレットの演奏もまともに聴いたことがない。つい予告篇につられて観たのだ。
ヴァイオリンとは、こんなにも多様な音色を出すものなのかと感心する。両手を使った素早いピチカートも、よく同じ弦を弾かないものだ。クラシックの領域を超えている。これはもはやロックだ。
天才的な演奏はもちろんだが、演技もできなくてはならない。デイヴィッド・ギャレット、この人なくして完成は不可能な作品だ。

パガニーニの生涯は1782‐1840年だという。
おおよそ産業革命が起こった時期と重なる。映画でも、港には多くの帆船が係留するが、蒸気機関を使った外輪船も出てくる。
女性の権利の擁護を訴えたいわゆるフェミニズムの活動も盛んな時代で、女性活動家の一行や、男に混じってシルクハットを被った野心的な女性記者も登場する。
パガニーニが初めて純粋な思いを抱くシャーロット。若い女の身ながら遠く海を渡って独り立ちしていくお膳立てができあがった時代背景を重ねて観ると、なかなかに興味深い設定を凝らしてある。
シャーロットにふんするアンドレア・デックは美しい女優さんだ。

だが、なんといってもパガニーニとマネージメント契約を結ぶウルバーニの存在が大きい。
パガニーニが音楽だけに没頭できるよう計らうだけでなく、ほどよく遊びを大目に見、あるときは父親のように人生を説く。だが、ひとたびパガニーニとの関係に水を差す事態が起これば悪魔のように立ちはだかる。
人間離れした演奏テクニックを悪魔と契約して手に入れたとまでいわれるパガニーニ。音楽以外はまるで駄目な彼が、世間から身を守るために魂を売り渡す契約をしたウルバーニはもう一人の悪魔といえる。
時折、この世のものではないと思わせるジャレッド・ハリスの演技が素晴らしい。

p.s. 好きな映画音楽のひとつ「個人教授」(68) のメイン・テーマ(フランシス・レイ作曲)と、パガニーニがシャーロットに歌わせるアリア「あなたを想っているわ、愛しい人よ」(ヴァイオリン協奏曲第4番~第2楽章)が似ていることに気付く。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
マスター@だんだん

4.5セクシー過ぎ(^_^;)

2014年7月20日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

興奮

萌える

ピアノのリストと並ぶセクシーソリストを描こうとした制作者たちの蛮勇には拍手(^-^)/

パガニーニといえば、狂気を感じさせるフレーズですが、孤独な芸術家として絶対的なパートナーを求めただろうと想像します。リストにも複数の愛人がいましたが、芸術性を理解した年上の愛人がいましたよね?そこをヨーロッパをまたいでうまく描いたと思います。居酒屋での演奏シーンは圧巻でした。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ted

3.5Classic!!!!!!

2014年7月16日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

興奮

萌える

YNGWIE やら PAUL GILBERT やらで何とな~く知っ〇〇な(笑)、Niccolo Paganini を題材にした映画。

BURRN!⑧にも載ってたし(←不謹慎!!??)、BON JOVI の映画が“特別ナンチャラ”で割高やった故(←不謹慎!!?? Pt.Ⅱ)に観たならば、是が大層 気に入った♪♪
Gainsbourg の破天荒な半生を描いた映画『ゲンスブールの女たち』の如く、入門編にわモッテコイ!!

音色と声色 & 旋律が惹かれ合う瞬間の、身震いする感動に胸が空く思いであるっっ!!

Paganini の音楽に拠る、我々の心の揺れ幅━━。それに匹敵する位、Paganini の人生の浮き沈みも激しく dramatic。
観て、そして聴いてるだけで脳味噌が拡張しそう なのだよ。

天使と捉えるか悪魔と捉えるか?
出会ったのは敵か、はたまた味方か?

更にっっ、痛快に解り易~い物語が私にわ物凄く美味なのだ♪♪

コメントする (0件)
共感した! 1件)
"Auggie" Wren

3.0デイビッドギャレットが演じるパガニーニ。あまりにカッコよ過ぎる

2014年7月15日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

幸せ

18世紀が産んだ天才バイオリニストの生まれ変わりとも言われるデイビッドギャレットが演じるパガニーニ。あまりにカッコよ過ぎるでしょう!!!とホールで狂演する演奏に気が付けば目に涙が溢れていた。
そのパガニーニ、当時ギャレットに負けない美貌、破天荒な生きざまとともに奏でる美しく激しく情熱的な音色に失神する女性が続発することに「悪魔の使い」と宗教色が強い近代ヨーロッパ社会で危険視され、女性団体からのデモも多発であったらしい。
役者・音楽は極上級、が、パガニーニの破天荒でドラマチックな生きざまを鮮烈に描き切れてない脚本家が悪すぎたのがほんとに残念でならない。脚本によっては2014年の5本の指に挙げられただけに。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
myaa1969

4.5すごい良い!!

2014年7月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

興奮

音楽で語り魅せてくる映画でした。
主演の男優さんは本物のバイオリニストらしく、なんか弾いてる姿に色気があります。悪くない!!
とても自堕落だけどロマンチックでかつ悲壮感が漂い、余韻に残る作品でした!
dvd欲しいくらい。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
okarasama

5.0とても良い第一級作品

2014年7月2日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:試写会

興奮

知的

幸せ

ドラマ的に見ごたえあるし、映像は良いし、ギャレットのバイオリンは素敵だし、とても堪能出来ました。
クラシック音楽が好きな人は見て損はない作品。
まるで絵画ではと思わせる映像がある。
ヴィスコンティ作品に多く主演したヘルムート・バーガーが出演してたのにはビックリ仰天。
見終わった後の充実感あり。お勧めです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
てるね