劇場公開日 2014年7月11日

  • 予告編を見る

「【音楽家と、そのマネージャーと】。ビール飲みながら見るのに最適映画。」パガニーニ 愛と狂気のヴァイオリニスト きりんさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0【音楽家と、そのマネージャーと】。ビール飲みながら見るのに最適映画。

2020年4月12日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

画家もの、音楽家もの、
今は亡き名人たちが動き出して、彼らが遺した作品に新しく語らせる映画作品、増えてますねー。

うちの息子、趣味でヴァイオリン弾いてます。で、鑑賞。

主演のデビット・ギャレット、やってくれましたよ♪
リストのカンパネラの演奏も飛び出しましたが、あの時代、ピアノのフランツ・リストやフレデリック・ショパンも全欧で狂乱的な人気で、社交界はパニック状態だったといいます。
同様にニコロ・パガニーニも、あのシーンのように失神者続出の神がかったアイドルだったのでしょう。
若い頃のショパンやリストの肖像画も超イケメンです。天は二物を与えたもうた。裏山。

・・本人が、あんな風に自己陶酔型のナルシストでなければアイドルとして世を席巻出来ませんな。ジャニーズの育て方と同じです。

それにしても、
あの小さなヴァイオリン=5億円のストラディバリウスが、こんなにも大きくて深い音色(ねいろ)を出しかましてくれる事を、主演デビット・ギャレットくんは見せびらかしてくれましたね。
⇒昨今の巨大なコンサートホールでは聴き取れない微妙なパッセージをぱ、劇中では小さな劇場でのリサイタルや居酒屋のシーンでたっぷり聴かせてくれて、それをまた自宅で”かぶり付き“て堪能させてもらえるのも、DVDの良い点かな?

ストラディバリウスはいくつか生で聴きましたが、楽器そのものが3000人ホールのためには作られてはいないので、もはや(ツアーではあり得ないが)小ホールで聴くかあるいは録音で楽しむのが、あの楽器のソロ演奏の本当の聴き方なのだと思います。

デビット・ギャレットの裸の肉のたるみを指弾なさるレビューもありましたが(笑)、自堕落なパガニーニには丁度良かったかと思いますよ

黒衣装の道徳婦人会には笑ったし♡
シャーロットの白い肩には、お目目釘付けでしたし♡♡

そんでもって、シャーロットでなくともニコロにイチコロだし~。♡♡♡

============

劇中に使われる楽曲は、シャーロットが練習していた2-3のシューベルトの歌曲と港の楽団を除いては、イギリス国歌のアレンジ楽譜も全てパガニーニ本人の作品です。

そう、あのシャーロットの歌う美しいアリア TI PENSO AMORE/愛しき人よ、あなたを想っています/BESIDE MY LOVE もパガニーニのヴァイオリン協奏曲4番の旋律から。
(作詞バーナード・ローズ)。
聴き入りました。彼は技巧派オンリーではなかったんですね。

============

「アマデウス」のモーツァルト父子や、シャーリー・マクレーンの「ココ・シャネル」などなど、
芸術家本人の意向に関わらず、興業成績および名声の獲得に身をやつすマネージャーは、古今東西いたのだとわかる映画でした。

で、ヘルムート・バーガーは何処に出てた?
おお!興行主のバーガーシュ卿。

きりん
きりんさんのコメント
2021年2月8日

追記2:
「悪魔性の描写の物足りなさ」の批評もありますが、
この「悪魔の」という、私たちが知っている彼と彼の音楽に与えられた“称号”は、もしかしたらもう一つの意味合いで“宗教的な用語”なのかもしれません。
つまり、
劇中ではパガニーニ本人の臨終に当たって、パガニーニは司祭に罪の告白をなさなかった=カトリックの七つの秘蹟の中で、信者にとって欠くことのあり得ない「告解」と「終油」を拒絶して、彼は必須の秘蹟を受けずに(=赦しを与えられずに)死に、それ故破門の形で教会墓地ではない共同墓地への埋葬処分となったこと
・・その観点から当時カトリック教会が与えた『悪魔の~』という“レッテル”も有るのかもしれません。

だから、
①演奏技術や人となりがこの世のものとは思われぬ「悪魔的」ということと、
②教会が与えた「悪魔的・という断罪名と、両方かけているのかもです。
実は、
カトリック教国のイタリアにおいては、上映に当たって、後者への重点が私たちが思っている以上に大きいはずです。

きりん
きりんさんのコメント
2020年4月12日

追記:
シャーロット役は、クラッシック出身者でない事は発声ですぐに判りました。オーディションでこの役を射止めたブロードウェイのミュージカル出身の俳優さんだそうです。
モデルもこなすデビット・ギャレット本人の、あの今風のキャラクターに合わせるにはとても良いキャスティングだったと思います。

きりん