劇場公開日 2014年3月21日

  • 予告編を見る

「メリー・ポピンズへの想いが変わる一品」ウォルト・ディズニーの約束 スペランカーさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0メリー・ポピンズへの想いが変わる一品

2015年11月12日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

名作「メリー・ポピンズ」は正直私はそれほど嵌った訳でもないのですが、これ見たらもう一回見直してみたくなりましたね。
まさか原作者のああ言った思いが込められていた映画だったとは・・・。
それは確かにごねる訳だね(笑)
メリー・ポピンズの製作秘話的な映画と言うことで、今まで何となくそそられずにいたのですが、まあキャスト目当てではあったのですが、これは見て本当に良かった、とても見応えのある作品に仕上がっていたと思いましたよ。

とは言え、原作者トラヴァース夫人の偏屈オバサンぶりに、終始イライラしっぱなし(苦笑)
間違いなくウォルト・ディズニー氏じゃなければ、説得は不可能だったことでしょう。
これぞまさしくミッション・イン・ポッシブル、何かと難癖つけて映像化を阻止しようとするトラヴァース夫人を相手に、ウォルトとそのスタッフがどう立ち向かうのか、イライラしたけど面白かったなぁ~。

それにしても、トラヴァース夫人の幼少期を描いた回想シーンの織り込まれ方がとても効果的で、コリン・ファレルが演じた父親もまたいい感じに哀愁を感じさせたので、思わず親子の物語に感情移入させられてしまいましたよ。
そんな父親への想いがあってこその「メリー・ポピンズ」だったんですね。

そう考えると、邦題はトンチンカンすぎでしょ、原題の「SAVING MR. BANKS」が素晴らしいだけに、尚更・・・。
しかしチム・チム・チェリーやスパカリフラジリなんとかかんとか(長くて覚えられない)が懐かしい、やっぱりこれだけ耳に残っていると言うことは、歴史に残る名作だったってことなんでしょうね。
そんな名作の製作秘話、エマ・トンプソン、トム・ハンクス、ポール・ジアマッティ、コリン・ファレル等の好演もあって、とても見応えを感じましたし、あの場面では思わず涙でした。

スペランカー