ネタバレ! クリックして本文を読む
・前作は映画だった!?前作DVDを再生しつつメモを取る主人公…。この主人公は父親に精神的&性的虐待を受けており(おそらく通報の結果)父親が投獄。その結果母親は主人公を恨んでいるわけで、心中すると言い放つは隣人の騒音を息子のせいにするはであのさぁ…という。主人公のおどおどした演技が凄い。大きな目をきょろきょろさせたり挙動不審になったり。
・主治医は主人公のトラウマを知っているのに、何故主人公の太腿を擦るのかw
・主人公は(恐らく)駐車場の管理人の仕事をしているのだが、駐車場利用者を片っ端から誘拐し、倉庫の管理者を殺害し、何故足がつかないんだwそして頭をがっつり殴打してたりもするけど、全員生きている不思議。
・自分を殺そうとしていても自分の大事な物を壊されても母親にやり返そうとしない主人公。一人泣くところにしんみり。
・と思ったら、ムカデを捨てようとした母親を殺害。てっきり実験対象にするかと思ったけど違った…跡形もないくらい頭部を殴打して椅子に座らせて食事摂るのはちょっと恐怖だよ。
・あの先生、主人公のことをマジで性的な目で見てたの!?だから太腿に手を……。
・主人公、恨んでいる人たちは殺害して他の人は実験に使うんだなって…。
・前作の中央女性が女優として出てきて、今度は本当にムカデ人間にされちゃうの考えたなぁ。オーディションを断った他二人は幸運だった…。前作の撮影で、体勢がしんどいから一時間のマッサージを要求したとか撮影前にシャワー浴びたとか小話が面白いw
・次々と首の後ろを殴打し気絶させていく流れ作業がとっても手馴れてますね…。
・実験体が死んじゃって泣きながら蘇生を試みるところ。そりゃ麻酔も何もなしだから死ぬわ!臀部と口をホッチキスで留めるし…。こう考えると前作のドクターはまともだったな…まともだったかな…。
・無事完成して涙を流してはご満悦、髪もといであげたりしてるのが狂気感を増している。
・ってちょっと!前作俳優陣二人!なんでオーディション参加を表明したんだー!結局出演もなく無事でしたが。
・下剤って皮下注射でもいけるもんなの?
・胃腸の音が響いてテンション上がる主人公さぁ…wそして吐くなwそして謎の器具をつけて前作俳優に挿入するって、自由すぎませんかね。
・死んだと思った妊婦が破水で起きる。無事に逃げ出せたけど…赤ちゃん…踏んだよね…もう嫌だあああ…。
・隣人がホッチキスのつながりをちぎって分隊したけど、前作で気になっていたことを実践してくれてよかったなと…。その隊みんな死にましたが…。本隊は生きたか‼と思ったけどがっつり殺しますじゃん。そしてリーダーは舌をちぎられたのに元気だな…。主人公の肛門からムカデ入れるって凄いな…死にましたが…。
・最後は映画のエンドロールを観る主人公の姿が終わって終了。妄想だったのか、実際に行動に移した後なのか(ムカデ入ってるけど)。
全編モノクロなのが味があった。モノクロ映画って観たことなかったな、新鮮。
前作に比べてグロい!顔がぐちゃぐちゃになった母親の姿も、手術シーンも殺害シーンもがっつり映す。だからモノクロだったのだろうか。いやでもモノクロでも結構きたな…。結構顔を背けてしまった。あとムカデをがっつり映すので苦手な人は注意。私も大分ダメージが…。
あとホッチキス留めとかいう荒業の結果排便もしっかり映るんだよね、やっぱドクターが最高だったんだ…。
前作はグロさも汚さもなかったし、ドクターの美徳のようなものを感じられたので結構楽しめたんだけど、今回は前作で映さなかった部分を全部映した感じがあり、また主人公のキャラもドクターに比べ…って感じで、正直観なかったらよかったかも…というのが鑑賞後の感想。
3も観ますが、今のところ1だけで良かったなというのが正直なところ。
うーん…いや、本当にがっかりかも…。
主人公の演技だけで考えたら☆4くらいなんだけど、映画的にはもう好みじゃなさすぎるので0.5。