マレフィセント

劇場公開日:

マレフィセント

解説

ディズニー・アニメの名作「眠れる森の美女」(1959)を、邪悪な妖精マレフィセントの視点から描き、アニメでは語られなかったマレフィセントとオーロラ姫の間にある隠された物語を明らかにする実写3D映画。アンジェリーナ・ジョリーがマレフィセント、エル・ファニングがマレフィセントに眠りの呪いをかけられるオーロラ姫を演じたほか、ジョリーの娘ビビアンが幼少期のオーロラ姫に扮している。「アバター」「アリス・イン・ワンダーランド」のプロダクションデザインでアカデミー美術賞を受賞したロバート・ストロンバーグがメガホンをとった。

2014年製作/97分/G/アメリカ
原題:Maleficent
配給:ディズニー
劇場公開日:2014年7月5日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

詳細情報を表示

インタビュー

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7
  • 画像8

(C)2014 Disney Enterprises, Inc. All rights reserved.

映画レビュー

2.5諸説ある歴史ものを観るような氣持ちで視聴すると面白い。

2024年2月6日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

諸説ある歴史ものを観るような氣持ちで視聴すると面白い。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
Don-chan(Daisuke.Y)

3.5眠れる森の美女とはまた違ったダークファンタジー

2023年12月30日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

眠れる森の美女を観てからマレフィセントを鑑賞!
思いのほか私は眠れる森の美女のイラストや音楽やストーリーやキャラクターが好きになったので、今作は厄介原作厨のような感想になってしまいました…!ご注意を!

好きだったところは、マレフィセントの人間くささと、妖精達のビジュアルのダークファンタジー感!

眠れる森の美女の中で、オーロラ姫を呪ったバックボーンまでが描かれていなかったので、マレフィセントの核心に触れていくのは「あぁなるほど!」と思ったりもした。
ただ、眠れる森の美女大好き民としては、「王様のキャラクターもオーロラ姫も、3人の妖精のキャラクターも全然違う!!」と、ちょっと悲しかった…。あとフィリップ王子の扱いが酷すぎる…!マレフィセントが魅力的にうつるドラマづくりのために、いろんな人が犠牲になってしまった気がした…。

ストーリーや舞台が新たになるのは違和感ないんだけど、愛着をもってみていたキャラクターたちがあんな扱いになってしまったので「これはあの眠れる森の美女とは別の物語だから…!!!」と自分に言い聞かせながら観る必要があった。笑
特に、3人の妖精が、あまりにも酷いからマレフィセントが育児するみたいなあの展開、ちょっと失礼すぎ〜!!

マレフィセントは、眠れる森の美女の不気味さと妖艶さがあってこその魅力だなと思ってしまいました…。
オーロラ姫への愛が芽生えて、呪いを解こうとしたけど「昔の自分の呪い強過ぎて解けーん!」ってなってるマレフィセントは人間臭くてまぁそれはそれでよかったんだけど、マレフィセントからのキスでオーロラ姫が眠りからあっけなく覚めるのは、なんか違くない!?
可愛い動物たちも歌も踊りもなくて、あくまでもダークファンタジーで、それはそれでいいんだけど、ディズニーで求めてはいないなぁと思ってしまいました!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
とも

4.0オーロラ姫の数奇な運命は誰が作ったのか。

2023年11月4日
iPhoneアプリから投稿

ヴィランに焦点を当てた作品。

浅はかな欲にまみれた人間の愚かしさがよくわかる。それでも、オーロラのように愛されていることが実感できれば、強く生きれるのでしょう。

とても良い改変でした。アンジーが制作総指揮に入ってるからこその、出来でしょう。

無駄がなくコンパクトに的確に主題を突き詰めて纏まっている。

かけるべきところに予算をかけ、しっかりと練られた脚本であれば、1時間半でこれだけ完成度の高いものが観れる。嬉しい作品。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
大粒 まろん

4.0これはこれで良かった

2023年10月13日
スマートフォンから投稿

幸せ

ちょっと思ってたんとは違ってたけど、ステファン王がカスすぎるのが やっつけれて、せいせいしたわ!
結婚、母性愛の話ねって感じだけどね

コメントする (0件)
共感した! 0件)
おーちゃん
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「マレフィセント」シリーズ関連作品