ものすごくうるさくて、ありえないほど近いのレビュー・感想・評価
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対峙して受容する。
試写会にて。
監督がS・ダルドリーということでかなり期待してしまった。
9.11で大好きな父親を失ってしまった少年の心の変遷を、
繊細すぎるほどの描写で丹念に描いた作品。
T・ハンクスとS・ブロックというコメディなら大成功役者を
夫婦役に抜擢しながら、彼らの見せ場は皆無というくらい^^;
少年役のT・ホーン君のまさに独壇場的な場面がほとんどだ。
この演技未経験?な男の子の天才的小生意気演技は凄い。
クイズ番組優勝経験で抜擢されたという頭の良さが伺える。
しかし冒頭から知的な会話ばかりが埋め尽くすテンポの速さ、
心温まる父子関係を想像していた自分は肩透かしを食らった。
えー。なんかT・ハンクスらしくないな。
S・ブロックにしても見せ場があるのは最後の最後くらいで、
この息子がなぜこうなったのか(元々の性格云々においても)
まったく見えてこない。夫婦の葛藤も。家族の背景も。
突如父と子の「第6区」探しが始まり、唐突に「あの日」が訪れる。
向かいに住む祖母と謎の間借り人、少年を支える人間は多い。
が、この少年にはトラウマともいえる「あの日」の記憶がある。
それが何なのかを探し当てることが
少年にとっては父親との「穴」を埋めるカギであり、
観客にとってはこのクソ長いタイトル(汗)を解くカギになる。
ビルから落下する父親の映像(確実ではないが)を映し出す
シーンはこの上なく辛い。
一家を突然襲った不幸は、幸せだった少年の心を痛めつける。
極端に神経過敏で他人との距離を巧くとれないこの少年の
唯一の味方で理解者がこの父親だったのだろう。
その父親亡きあと、彼に同じような温もりをもたらす人物は、
ある程度の謎に包まれているが、この作品の謎は何といっても
このタイトルなんじゃないかと私は思う。
原作を知らないので作者の意向は分からないが、
私にとってのタイトル通りの存在といえば「親」である。
どうふり払おうとふり払えない。遠く離れようと心は離れない。
(声を発しようとしまいと。シドーが最高に巧い)
常にうるさくてありえないほど近くにあるのは、その存在と記憶だ。
死者の記憶は消せるものではない。
というより、消してしまうものではない。
自分が受け入れられる時期がくるまで苦しみは続くと思うが、
自分にとって大切な存在は記憶になっても大切な存在なのである。
哀しみを心強さに置き換えて、いつも自分を見守ってくれている
心の中の存在、ものすごくうるさくて、ありえないほど近い存在で
あり続けるべきだと私は思う。
あんなに苦しんだ少年が初めて安堵の表情を示すラストの場面で
彼は誰にそれを見せたか。
いちばん大切なひとって、ちゃんと傍にいるんだよ。。。
(傷みを知れば成長もできる。頑張れ少年!お父さん見守ってるから)
人を亡くした痛みから、一歩前へ
試写会にて
題名が「なんなんだ?」と思っていたのですが、
何かの番組で内容を知って観たくなり、
試写会鑑賞させていただきました。
人や環境に対応するのが苦手な少年が、
テロにより亡くなった父が壷に隠していた
鍵をみつけ、Black氏を探す・・
という大まかなストーリーなのですが・・
最初は、少年の態度にイラッとさせられますが、
少年が心に溜めていた事を、おばあさんの家の
「間借人」の老人に打ち明けるシーンは、
ダムのように止めどなく吐き出し、
その圧倒感で心情が伝わり、いつの間にか涙が・・
一人で、そして間借人と一緒に
N.Y中のBlack氏を探す時など、
クスクスっと笑えるシーンもあり、
感動だけでなく、少しユーモアもあります。
個人的には、母親のサンドラ・ブロックと
間借人のおじいさんがよかった。
間借人が誰なのか?は途中で解りますよ。
人とのふれあい等で成長していく少年。
ちょっとありきたりな話かもしれません。
今の日本だから、9.11の犠牲者家族の心情が
より痛みとして感じる作品です。
でも、悲しんでばかりではなく、一歩一歩と前へ
歩き出せる思わせてくれる作品です。
ラスト、少年がブランコに乗るシーン、
あったかい気持ちになります。
ただ、あの『鍵』の最終地点での
先も知りたかったな~。
劇場でもレンタルでも、どちらでもよいと思います。
見ないと勿体ない!
今まで観てきた数々の映画を通り越して、一番大好きな映画になりました。
オースティンに関わる人たちも素晴らしいですが、オースティン役の子役が本当に素晴らしかったです!!
オースティンの激しい感情の起伏に引き込まれ、目が離せません。
全体的に人の暖かさが伝わってきて、映画が終わりに近づくに連れて爽やかな感動が私を包んでくれました。
オススメです。
心して鑑賞してください。
すごい映画だった・・・体力消耗した。すぐに立ち上がれなかった・・・
ティッシュ1コ使い果たしました。
感動の涙なんて甘いもんじゃない。悲しすぎて涙が止まらない。
それにしてもオスカー役のトーマス・ホーン君がものすごい。
激しい感情の表現や、字幕を追うのがやっとのほどの
早くて長くて難しい言葉の台詞。それが初めての演技とは!
この子ホントの天才?よくこの子を見つけ出したなと思いました。
もちろん、トム・ハンクスとサンドラ・ブロックの両親は素敵だし
アカデミー賞助演男優賞ノミネートのマックス・フォン・シドーがとてもいいんです。
もともと前売券を買っていたのでもう一度観に行かねば・・・
心して鑑賞します!
過程が大事
大事なのは探し求めた“答え”そのものではなくて
答えにたどり着くまでの道のりだった。
オスカーは911で父を失う。
それから1年経って、父のクローゼットで鍵を見つける。
その鍵がぴったりはまる鍵穴を探し始める。
オスカーはニューヨーク中を探す。
その中で、怖いもの、苦手なものを克服する。
がむしゃらになっていると周囲のことになかなか気がつかないけど、
成長するには、たくさんの人が関わっていて
助けてもらっているんだと実感した。
サンドラ・ブロックの母親ぶりがよかった。
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