劇場公開日 2012年3月24日

  • 予告編を見る

ウルトラマンサーガのレビュー・感想・評価

全9件を表示

4.0希望の光、ウルトラマン

2023年2月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

興奮

幸せ

前提として
・多分5回目
・「ウルトラマンゼロ THE MOVIE 決戦!ベリアル銀河帝国」は視聴済
・ウルトラマンゼロが主役の作品は大体視聴済
・「ウルトラマンダイナ」「ウルトラマンコスモス」は大体未視聴

3.11後の復興エールも兼ねた作品。

ストーリーが良い。
ただただ人類を助けようとするウルトラマンと
懸命に生きようとする人間たち。
ゼットンという絶望の象徴が地球を襲う時、どう抗うのか。

現実の災害も相まって、ウルトラマンという題材が素晴らしくマッチしている。
彼らの放つセリフがめちゃくちゃカッコいいしグッとくる。
あとタイガというキャラクター。DAIGOのトラウマの演技は良かった。

コメディもしっかり機能していて、ゼロのキャラの幅も広がったと思う。

サーガやハイパーゼットンの造形もカッコいい。

惜しむらくは、サーガvsハイパーゼットン……
人間の協力無しでは勝てなかった"互角の勝負"という
構図をもう少し観せて欲しかった。
だからこそ、人間とウルトラマンの素晴らしい協力が生まれるはず。

そしてコスモスが選ばれたこと。
コスモスという存在が、今回の作品には合わない気がする。だからなのか、コスモスの見せ場が序盤〜中盤でピークを迎えてしまう。
ウルトラマンを三人ともしっかりたてて欲しかった。

その他、一部の演技と編集が気になったが、それでもストーリーやセリフ、演出に持っていかれた。

本当に希望に溢れるような作品だったと思う。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
NandS

3.5サーガのデザインが素晴らしい。

2022年6月21日
iPhoneアプリから投稿

ストーリーは大人も子供も楽しめるような工夫を感じました。なかなか複雑なストーリーなので真剣に観ないと正確な理解は難しいです。
サーガのデザインは合体系のウルトラマンでは一番好きです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
FUNAO

3.0新ウルトラマン列伝にて 主役は誰だ? DAIGOは軽すぎ、杉浦太陽...

2018年10月3日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

新ウルトラマン列伝にて

主役は誰だ?
DAIGOは軽すぎ、杉浦太陽とつるの剛士も中途半端。昭和ウルトラマンの面々はもうヨレヨレ、世代の私には痛過ぎて辛い。
そうこの物語で一番カッコ良かったのは秋元の姉さんであった。顔はキリリ、スタイル抜群、ラストの中途半端な活躍より、いっそ姉さんがサーガとなって欲しかった。姉さんが主役のウルトラマンシリーズがあったらヒットしてたんではないかと真面目に思った。
話はまずまずだったがラストの謎の大団円がどうにも…
怪獣たち、昭和に頼り過ぎでは?平成の名物怪獣はいないの?とさりげなく昭和自慢(笑)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
はむひろみ

3.0何だかんだで面白い

2014年6月25日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

楽しい

興奮

DAIGOの演技もAKBの演技もちゃんとできてるし、ちょうど平成ウルトラマン世代なのでコスモスの登場は本当に嬉しかった。

ただ、やっぱりウルトラマンがペチャクチャしゃべると違和感が半端無い。
ゼロがそういうキャラなのは知っているけど、やっぱり違和感が無くならない。
また、コスモスは以前にジャスティスと合体してレジェンドになっていて、さらに別のウルトラマンと合体してサーガになるのは少し「んん?」となった。

でも、CGを除いてもアクションはしっかりしているし、無理矢理感が思ってたよりなかったし、結構楽しめた。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
太郎

4.0DAIGOもAKBもよかった

2013年7月6日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

AKBもよく知らないし、ダイナもコスモスもそんなに観てなかったからと思ってスルーしていたが映画館で観ればよかったと後悔した。

調子こいてるけど実は震災で親を亡くしたトラウマをかかえているDAIGOさんがいい。『ザブングル』のメカみたいなのに乗っているAKB軍団のリーダーの秋元さんもよかった。大人も弱さを持っているけれどそれでも子供を守るんだというテーマを感じた。

ダイナはあんまり観たことないから愛着ないと思っていたけどAKB女の人が「君だけを守りたい」の弾き語りをするところで泣きそうになってしまった。

ウルトラマンゼロがバット星人に「なぜ人間の味方をするんだ?」と訊かれて「理由なんかない」というところがいい。大人が子供を守るのに理由なんかないという意味だと感じた。

ミニチュアのセットががっつり作ってあって感動した。とくに最初にダイナがビルの谷間を歩いてくるところがかっこよかった。久しぶりに特撮映画を観た!という気になった。サーガはあんまりウルトラマンっぽくないデザインだった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
タニー

2.5オヤジファンとしては

2012年12月24日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

もともと、特撮にはドミノ倒しのような魅力があったと思います。

最近はメカや爆発もCG合成で、いくらでも修正が効くぶん、緊張感が画面から消えていっている気がします。

宿主とボケとツッコミを交わすウルトラマンにも違和感を禁じ得ませんし、そもそもウルトラマンにはあまり喋ってほしくはないのですが、もはや「ウルトラマン」の名を借りた別のヒーロー像を作らなければ、次の世代に繋げないというのもよくわかります。

懐古趣味でなく、親子で世代ごとに話し合える、いいシリーズを作っていってほしいです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
がらだま

3.0ウルトラマンが教えてくれる大切な事

2012年9月22日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

単純

興奮

お馴染みウルトラマンの新作。

ゼロ、コスモス、そしてダイナが時空を越えて結集、地球を支配するバット星人の野望を阻止する為戦う。

昔からゴジラやウルトラマンなど特撮が好き。
今のハリウッドの最新VFXは圧倒的に凄いが、ミニチュアや着ぐるみといった特撮技術にどうしても愛着がある。
何も恥じる事のない、日本の素晴らしきお家芸。

ストーリーは完全に子供向け。
分かり易い勧善懲悪。
でもその分、勇気や希望、守りたいもの、信じる心、諦めない力などをダイレクトに伝えてくれる。
またそれらはエンディング後のラストカットを含め、東日本大震災復興へのエールを感じた。

往年のファンへのサービスにもニヤリ。
初代マン、セブン、ジャック、エースらの特別出演。
アーストロン、グビラ、ゴメスといった馴染みのある怪獣の登場。
ラスボスはバット星人(東国原英夫が声とは気付かなかった!)とゼットン。
最初幼体で出現、“ハイパー”へと進化し、まるで完全体セルのようなパーフェクトな強さのゼットンは、ウルトラ怪獣最強の名に恥じない。

絶体絶命のピンチにゼロ、コスモス、ダイナが合体して“サーガ”に。
最強の怪獣に最強の戦士が立ち向かう。

何だかんだ言って、やっぱり童心に戻って楽しんだ。

そういえばAKBも出てたね。
まるで「マジすか学園」の続きのような演技はビミョ〜だったけど(DAIGOの演技もだけど)、秋元才加はなかなか美味しい役所。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
近大

2.5こんにちわ。ウルトラマンディーバです。

2012年4月8日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

萌える

やっちまった。。。

非常に微妙な出来でした。

前作が非常に良い出来で、大人でも涙することもあっただけに非常に残念。

救いは子供達が満足してくれたことぐらい。

下記は微妙な部分

・DAIGOさんの棒読みセリフにウルトラマン的な熱血(ハート)を一切感じない。
 というか、わざととは言えない演技力の無さに萎える。。。
 もう少し無名な人ならば、きちんと演技を指導出来たであろうと思う。

・っで一体主役は誰なのか・・・という疑問の答えとしてはつるのさん?
 もう少しゼロを中心にした方がストーリー的にシンプルで良かったと思うが、
 見えない政治力のせいなのか?DAIGOさんの演技力がはんぱないせいなのか?
 映画制作当初に設定したコンセプトを一貫したのかさえ疑ってしまう。
 おそらくは制作中に2転3転でつぎはぎだらけなのでは?

・シリーズ映画に多く出場しているダイナは良いとしても
 今更コスモスが登場した意図が不明確。
 コスモス独特の「慈愛」が全くストーリーの的をえていない。
 単に「誰かの代りに」太陽くんにオファーしたらOKだったからなのか?

・CGの甘さ。
 ロボットアクションがコマ落ちしたかのように思えた。
 作りの甘さに萎えた。
 もしかしてわざとと言い張るおつもりか?

・映画全体的に暗いので3Dでみるにたえない。見るなら2D。

・もう少し怪獣出せよ。
 記憶にあるのは4体。。。
 きょうび年一回の映画で、同じのん2回も3回も出されると非常に萎える。
 特に慈愛攻撃で機嫌よう帰って行ったはずの怪獣が再び狂暴化して
 出てきたところは正直ドン引きした。慈愛の意味が全くないし。
 困ったらコニタン出せコニタン。

・AKBについてはノーコメント。ツンデレ好きor萌え好きな方はどうぞ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
無国籍映画マン

5.0最高

2012年3月28日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

楽しい

2Dをみました。最高に面白かったです。映画館でこんなに泣いたのは本当にはじめてです。3Dを今度の週末に見に行きます。
秋元才加が演じるアンナ隊長、かっこ良かったです!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
みっくとん