鋼の錬金術師 嘆きの丘(ミロス)の聖なる星

劇場公開日:

鋼の錬金術師 嘆きの丘(ミロス)の聖なる星

解説

2003年、09年と2度にわたりTVアニメ化された荒川弘による人気コミック「鋼の錬金術師」を映画化。アメストリスの首都セントラルにある刑務所から脱獄したメルビン・ボイジャーが操る強力な錬金術に興味を抱いたエドワードとアルフォンスのエルリック兄弟は、メルビンの後を追い、かつて「ミロス」と呼ばれた街テーブルシティにたどり着く。2人はそこで出会ったジュリアという少女から、街に隠された血ぬられた歴史を知る。脚本を「ホワイトアウト」などで知られる小説家の真保裕一が担当。

2011年製作/110分/G/日本
配給:松竹、アニプレックス
劇場公開日:2011年7月2日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6

(C)荒川弘/鋼の錬金術師製作委員会・MBS

映画レビュー

1.0別物だとして観てもうーん、どうだろう

2021年10月2日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

単純

あれ、ハガレンってこんなつまんなかったっけ……?
TVシリーズ2作と劇場版「シャンバラ」はしっかり観てるくらい好きだけど、これはまぁまあ駄作。

作画も決して良くはない。良くはないんだけどそれ以上にこれはストーリーが駄目だ。面白くない。
ハガレンとは別物だし、別物だとして観てもうーん、どうだろう。

人気キャラだから出さない訳にいかなかったんだろうけど、申し訳程度に登場する大佐はいっそ出さなくて良かっただろこれ。
エドがウィンリィをあんな躊躇いなく危険な目に合わせるのも違和感。

脚本家、原作読んでる~?

OPのmiwaはオトナの事情的なゴリ押し起用を感じて興醒め。
EDのL'Arc~en~Cielはさすがの格好良さ。映像は少しばかしチープだったけれどね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
T€T$U

3.0原作程の満足度は無い。

2021年1月29日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

FA版TVシリーズは見ています。
当たり前ですが、原作はあの傑作漫画ですので満足度では今作一本では足りていません。しかし、一つのアニメ映画として見れば十分に楽しめる映画だと思いました。
しかし、今作は原作とは全くと言っていいほどに別のお話であり、作画も大きく異なっています。よって、ハガレン初の人の方が見易いのかなと思いました。
総評
面白いとはも思ったが、ラスボスが早い段階で読めてしまってあまり楽しめなかった。また、TVシリーズが観たくなった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Y K

4.0【鋼の錬金術師 スピンオフ作品。真保裕一が脚本を手掛けた作品でもある。昔、車を50分走らせて幼き息子と見に行ったなあ。】

2019年8月19日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

幸せ

 荒川弘さんの「鋼の錬金術師」「銀の匙」は稀な名品というのは、多くの方が認識されていることであろう。

 この作品は「鋼」のスピンオフとして、映画化された作品であった。

メイン舞台は、オリジナルには登場しない、アメトリス西部の街・テーブルシティ。(名の通り、凄い造りである。)

だが、周囲のデス・キャニオンで暮らすのは、この地の原住民『ミロスの民』。

貧富の差と、支配する側、される側の姿をベースにした面白き作品。

鋼の錬金術師ファンであれば、観る価値はあると思った作品。

 入場時、配布された「鋼」の短編の冊子は今でも時折読む。面白い。

<2011年7月22日 劇場にて息子と鑑賞>

コメントする (0件)
共感した! 1件)
NOBU

3.5ふたつのきょうだいの絆物語

2018年9月19日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、TV地上波

楽しい

興奮

知的

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
しゅうへい
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「鋼の錬金術師」シリーズ関連作品

他のユーザーは「鋼の錬金術師 嘆きの丘(ミロス)の聖なる星」以外にこんな作品をCheck-inしています。