イップ・マン 葉問

劇場公開日:

イップ・マン 葉問

解説

ブルース・リーの師匠として知られる詠春拳の達人イップ・マン(葉問)の半生を描く伝記アクション。1949年、家族を連れて香港に移住したイップ・マンは、詠春拳を広めるため、とある新聞社の一角に道場を開く。様々な流派の道場主たちとの対決を通してイップ・マンの名は広く知られるようになり、彼のもとに多くの弟子が集まってくるが……。ハリウッドでも活躍する香港のアクションスター、ドニー・イェンが主演を務める。

2010年製作/109分/G/香港
原題:葉問2 Ip Man 2
配給:フェイス・トゥ・フェイス、リベロ
劇場公開日:2011年1月22日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4

(C)2010 Mandarin Films Limited. All Rights Reserved

映画レビュー

5.0私が挑戦する

2023年6月8日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

楽しい

興奮

ドニーが葉問を演じるシリーズものの2作目ですね。

中盤のサモハンとの手合わせでは、円卓上で繰り広げられるワイヤーアクションがたのしめます。

後半ツイスターにホンが、リングに沈められてからは、葉問が挑戦を表明。
反則パンチや蹴り禁止ルールを追加され、苦戦するも、何とか勝利。
彼は家族の元へ帰ります。
最後は、少年の頃のあの人も登場。

私は何回か映画館で観ました。
1作目の「序章」が、公開されるように足を運んだのはいい思い出です。
香港アクション好きの方にはおすすめです。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
カズユキ

4.0まんまロッキー4ですね。だからこういう映画大好き!

2022年1月25日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

単純

興奮

序盤中盤はそうでもないのですけれど、終盤からは脚本も演出も、まんま『ロッキー4』なんですよ、これが…(笑)
潔いまでのパク…もとい!リスペクトなのな(笑)
ドニー・イェンさんも『イップ・マン』は自身のロッキーシリーズと思っていらっしゃるそうですから、そうなってもおかしくないのねん。
相変わらずワイヤーアクションバンバン使いまくってるんですが。さすがにちょっとくどいかな。
でも、こういう予定調和の映画大好きです。
なーんも考えずにコーラ飲みながら、お菓子食べながら観ることのできる映画っていいじゃないですか。
ちなみに食べていたお菓子はカレーせんべいです。←全く無駄な情報…
で!なんでか伊武雅之さんご出演だし。←いい加減なこと書くな!
ごめんなさい、真面目なレビューに戻りますね。
派生版を含めたシリーズ物なのに、主役俳優さんが一定しないのね。
ドニー・イェンさんシリーズは勿論いいのですけれど、私は『誕生』『宗師』のデニス・トーさんが好みかな。
ドニーさんの繊細さ、生真面目さは、ともすれば線が細すぎるようにも見えて。
デニスさんくらいのちょい逞しさ+がちょうどよいと思い。
申し訳ないけれど『最終章』のアンソニー・ウォンさんはコレジャナイ!感満載だったの。
さぁ、またシリーズを復習の通しで観てみようか!

コメントする (0件)
共感した! 4件)
野球十兵衛、

0.5こんな所でサモ・ハン・キンポーに出会うとは

2022年1月23日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

燃えよドラゴン繋がりでしょうが、こんな所でサモ・ハン・キンポーに出会うとは思わなかった。

モハメッド・アリとアントニオ猪木の試合を思い出すが、真面目にやると異種格闘技は面白くない。この映画なら少しは面白くなるだろうか?
懐かしいけど、それが面白さに繋がらない。無駄なアドレナリンが出まくってる。まぁ、相手がイギリスなら当局も許すでしょうが、完璧にプロパガンダ映画になっている。さぁ最終は見る?
ナショナリズムを煽るこう言った映画に香港映画はなって行くんでしょうね?
露骨すぎる表現は、ひょっとすると分からぬように、当局批判しているのかもしれませんけどね。やっぱり、続編は面白さが少なくなるね。
ユン・ピョウも復活!
ジャッキーよ復活してくれ!

コメントする (0件)
共感した! 1件)
マサシ

3.0サモハンキンポー

2021年12月28日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

昔の面影が残ってて懐かしかった。
ただどうだろう。序章に比べ、昔のカンフー映画ちっくになっちゃった。
対ボクシングについてもルールがあいまい。あれで勝ちにして良いのかねぇ。
終わりが想像つくのもあって、評価3.0だった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
bigsuke
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「イップ・マン」シリーズ関連作品

他のユーザーは「イップ・マン 葉問」以外にこんな作品をCheck-inしています。