劇場公開日 2010年12月1日

「思っていたより良かった」SPACE BATTLESHIP ヤマト りりーさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0思っていたより良かった

2010年12月1日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

アニメ「宇宙戦艦ヤマト」は見たことがない。
でも、ささきいさおさんが歌うヤマトのテーマソングは知っている。
そんな私でも、楽しめた。

宇宙ものと言えば、「スターウォーズ」に「スタートレック」。
ハリウッドの超大作を見ているワタシにとって、日本映画で、宇宙ものをつくっても大丈夫なんかな~~~???と、技術や製作費に心配すらした。

でも、大丈夫!!
日本のVFX技術も、ここまできたか~!!と感心し、嬉しくなった。

宇宙空間での、大艦隊の砲撃。
縦横無尽に飛び回る戦闘機。
銃弾の数々。
ガラミスの暗鬼ぶりもイイ。

ストーリーの運びも良く、途中ダレることなく進んでいく。
過激な宇宙空間でのバトルシーンと比べて、ヤマト艦内での人間関係やそのドラマは、何となく安っぽく感じてしまった。
でも、30~40年前のアニメだと思うと、それで良いのでしょう。

予告編で、山崎努さん演じる艦長のマフラーって、何で細い紐状になっているのだろうと不思議だった。
しかも、なびいているし。
これって、マフラーじゃなかったのね。
自分のあまりの無知ぶりに、苦笑。

最後、出演者のお名前を見て、≪あれ~、こんな人も出ていたんだ~。≫とびっくり。

キムタクは、やっぱりキムタクね。
でも、いつもより感じが良かった。

今見れば、ツッコミどころも多々あることでしょう。
でも、ヤマトの壮大な世界観や温かさ、個人ではなく全体のことを考えること、などなど、やっぱり良きものですね。

りりー