白夜

劇場公開日:

白夜

解説

フランスのリヨンで出会った日本人男女の切ない恋を描くラブ・ストーリー。別れた恋人に会うためリヨンにやって来た朋子は、世界を放浪するバックパッカーの立夫に出会う。初めは不信感を抱いていた朋子だが、自分のことを一生懸命考えてくれる立夫の優しさに惹かれていく。しかし立夫はその夜、リヨンを去らねばならず……。主演はEXILEの真木大輔と吉瀬美智子、監督に「バッシング」「愛の予感」の鬼才・小林政広。

2009年製作/84分/G/日本
配給:ギャガ
劇場公開日:2009年9月19日

スタッフ・キャスト

監督
原案
小林政広
脚本
小林政広
プロデューサー
梅村安
エグゼクティブプロデューサー
丸茂日穂
撮影
伊藤潔
編集
金子尚樹
音楽
佐久間順平
全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2

(C)「白夜」製作委員会

映画レビュー

1.0大根エグザイルズ

2024年2月23日
iPhoneアプリから投稿

3代目エグザイルのマキダイとアキラは2代大根役者だと確信した作品。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
w warawara5700

3.0十字架のネックレス

2018年12月5日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 1日だけの恋物語というと、最近ではイーサン・ホーク主演の『恋人までの距離』と『ビフォア・サンセット』が有名だけど、そのドキュメンタリータッチの手法とか、完全な物真似?

 単身赴任した恋人を勝手に追いかけてきた朋子。久しぶりに日本人に出会った喜びで声をかけた立夫。最初は図々しい男と傷心の女という不釣り合いな会話だけだった二人だが、そのうち恋人が待ち合わせ(朋子が勝手に指定した赤い橋の上)に来ないことがわかり、立夫の出発までの時間までのデートを楽しむことにした。やがて話は盛り上がり、半年後に白夜を見るため一緒に暮らそうなどと約束までして、キスを交わす2人。だけど、ホテルに戻ると現実に引き戻されたのか、立夫は諦めて去り、もう一度橋の上へと向かった朋子は恋人が約束の場所に来ていたことを知る。

 やっぱり長回しのハンディカメラだよな・・・などと観ていたら、かなり定点カメラも多用していて、突如モノクロになるカットを挿入したり、意味ありげな雰囲気。キーアイテムの十字架のネックレスなんかもいい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
kossy

1.5ホントに2人しか出てこない。 ぶっきらぼうだけど、母親の看病を投げ...

2017年6月29日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

寝られる

ホントに2人しか出てこない。

ぶっきらぼうだけど、母親の看病を投げ捨てて旅をする♂と不倫相手を追ってきた♀が橋で出会う。

男女の駆け引きを深いと取るのか、だらだら間延びしていると取るのか、見るときの心境や健康状態によって変わってきそう。

ラストはだいたいこうなったというのは分かったが、もう少し描写があれば余韻残ったかも。
女性の気持ちの揺れ動き・不安な気持ちはすっごい伝わってきた。

2回ほど数秒記憶飛んでる。寝不足で見たから!?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
キッスィ

2.0どうして、そんな余計なことするの?

2011年11月4日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

難しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
shimo
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「白夜」以外にこんな作品をCheck-inしています。