フロスト×ニクソン

劇場公開日:

フロスト×ニクソン

解説

1977年、英国のコメディアン出身で人気トーク番組の司会者デビッド・フロストが、ウォーターゲート事件で辞職した元米国大統領リチャード・ニクソンにインタビューを申し込む。フロストはアメリカ進出を、ニクソンは汚名返上と政界復帰を賭けてインタビューに臨むが……。4500万人が視聴したといわれる米テレビ界伝説のインタビュー番組収録の模様とその舞台裏を、ロン・ハワード監督が映画化。原作は「クィーン」のピーター・モーガンによる舞台劇。第81回アカデミー賞では7部門にノミネート。

2008年製作/122分/アメリカ
原題:Frost/Nixon
配給:東宝東和
劇場公開日:2009年3月28日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第66回 ゴールデングローブ賞(2009年)

ノミネート

最優秀作品賞(ドラマ)  
最優秀主演男優賞(ドラマ) フランク・ランジェラ
最優秀監督賞 ロン・ハワード
最優秀脚本賞 ピーター・モーガン
最優秀作曲賞 ハンス・ジマー
詳細情報を表示

インタビュー

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

映画レビュー

4.0サスペンスフル

2021年11月5日
スマートフォンから投稿

非常に良いです
舞台劇ですが、冒頭のワクワクもサスペンスフルで、二人の憑依演技も見ものです。
特典の監督の解説見ると、映画を面白くする技術がよくわかってオススメです

コメントする (0件)
共感した! 0件)
越後屋

3.5最後のインタビューシーンはかなり見応えあり

2020年11月26日
PCから投稿

他の人が諦めたこと、できないことで成功しようと思ったら
他の人がおかさないようなリスクをおかし、
他の人が耐えられないようなプレッシャーに耐えるしかないのだと
再確認。

ケヴィン・ベーコンが良かった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
UNEmi

3.5心理戦。決闘とも言えるインタビュー。

2014年3月9日
スマートフォンから投稿

興奮

難しい

歴史に疎い自分が歯痒い!
実際スマホ片手に調べながらの鑑賞でした。顔は知ってるけど名前は出て来ないレベルの俳優さん達のうまいこと!
また、年代物のスーツの着こなしも見どころ。
この作品のケビン・ベーコンいいっす♡

コメントする (0件)
共感した! 0件)
LDKのゆうちゃん

4.5言葉は拳より強し

2012年8月15日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

興奮

知的

2008年度のアカデミー賞作品賞ノミネート作。
本命視されていた「スラムドッグ$ミリオネア」や「ベンジャミン・バトン」、ショーン・ペンの熱演が話題の「ミルク」、ケイト・ウィンスレットの熱演が話題の「愛を読むひと」と比べると地味だが、決して見劣りはしない。

TV番組の司会者フロストとウォーターゲート事件で失脚した元米大統領ニクソン、伝説的と言われているインタビュー番組を映画化した実録ドラマ。(基は舞台劇)
このインタビューを機にさらなる人気を狙うフロスト。
このインタビューを機に政界復帰を狙うニクソン。
一方は相手から本音を吐き出させようとし、一方は相手を丸め込もうとする。
腹の探り合い、虎視眈々と機会を狙う両者のやり取りは、言葉のバトルと呼ぶに相応しい緊迫感で、会話劇の醍醐味たっぷり。
“ペンは剣より強し”というより“言葉は拳より強し”。

フロスト=マイケル・シーンとニクソン=フランク・ランジェラの演技がとにかく素晴らしい。
特にフランク・ランジェラの狸爺ぶりは見事。

ロン・ハワード監督にとってもここ数年で最上の一本。
「ダ・ヴィンチ・コード」も「天使と悪魔」もパッとせず、「僕が結婚を決めた理由」なんてガッカリしたからなぁ…。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
近大
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「フロスト×ニクソン」以外にこんな作品をCheck-inしています。