G.I.ジョー インタビュー: シエナ・ミラー、イ・ビョンホン、監督が語る「G.I.ジョー」(2)

ホーム > 作品情報 > 映画「G.I.ジョー」 > インタビュー > シエナ・ミラー、イ・ビョンホン、監督が語る「G.I.ジョー」(2)
メニュー

G.I.ジョー

劇場公開日 2009年8月7日
2009年8月4日更新

ジョシュ・ハートネット、木村拓哉と共演した「アイ・カム・ウィズ・ザ・レイン」に続き、本作でもデニス・クエイド、シエナ・ミラーら国際的なキャストとの共演となったイ・ビョンホン。初のハリウッド大作への出演を果たした彼に、本作への出演理由や撮影時の苦労などを聞いた。(取材・文:森山京子)

イ・ビョンホン インタビュー
「エッフェル塔を壊してしまって、もうパリには行けないと思った(笑)」

初のハリウッド大作で堂々たる悪役ぶり。シエナ扮するバロネスとともにパリの街を壊しまくる! 初のハリウッド大作で堂々たる悪役ぶり。シエナ扮するバロネスとともにパリの街を壊しまくる!

――「G.I.ジョー」に出たことで、アメリカでアクション俳優とみなされてしまうという心配はありませんでしたか?

「確かに『G.I.ジョー』は今まで僕がやってきた作品や目指してきた方向とは違う作品だと思う。でも、僕なりにこの映画に出たいと思った理由はあるんだ。僕は子供の頃から映画館という空間が大好きだった。アニメやファンタジー、アクション映画を通して新しい夢の世界を発見して、それで映画館が大好きになったんだ。だから、僕のアクション映画に誰かがファンタジーを見出して、映画館が好きになってくれるかもしれないって思った。こじつけに聞こえるかもしれないけど、そんな気持も出演を決めた理由の一つなんだ」

イ・ビョンホン イ・ビョンホン [拡大画像]

――最初に見たハリウッドのアクション映画を覚えていますか?

「初めて見たアメリカ映画は『パピヨン』で4歳だった。超満員で従兄弟のお兄さんに肩車して貰って見た。マックイーンもカッコ良いけど、僕のアクション・ヒーローはやっぱりブルース・リー。ジャッキー・チェンも好きだった。中学1年の時に『酔拳』を見て、帰りに買った日記帳に「ジャッキーはカッコいい。僕もああいう風になりたい」と書いてある。ジャッキーとは今は義兄弟みたいに仲良くしていて、その話をしたら面白がってくれたよ」

――日本の格闘家の須藤元気が、ストームシャドーを最後まであなたと争ったと話していますけど?

「その話は知らないなぁ。もしかしたら彼の方が良かったかも知れないよ。今回はアクションが重要な映画だから」

――この映画のために特別なトレーニングをしたのですか?

「ストームシャドーは忍者出身という設定だから、日本の友だちから忍者のDVDを借りて、体の動きや歩き方、目つきなんかを参考にした。アメリカに行ってトレーニングしたのは刀や剣のアクションを1カ月程度。僕は子供の頃からテコンドーをやっていたので、基本的なアクションの感覚は持っている。だからアクションが難しいと思ったことはないんだけど、スネークアイズ役のレイ・パークを見た時は、本物の武闘家は動きが全然違うと思った。これじゃ僕が見劣りするんじゃないかとプレッシャーを感じてしまった」

――ケガをしたのはそのせいかもしれませんね。

劇中ではレイ・パークとの激しい殺陣も披露 劇中ではレイ・パークとの激しい殺陣も披露 [拡大画像]

「どうかなぁ。空中を飛びながら足蹴りをするシーンで、右膝の靱帯を切ったんだ。なかなかいい映像がとれなくて、僕の方からお願いして十数回テイクしてもらったのはホントだけど。緊張していたから、切れた瞬間は分からなかった」

――英語のプレッシャーはなかったんですか?

「普段から英語の発音がいいと言われることが多かったから、自信はあったんだけど、いざ撮影が始まったらダメ出しの嵐。初めのうちはアクセントが気になって演技に集中できないこともあった」

――セリフもアクションもクールに決まっていましたよ。特にエッフェル塔にナノマイトをブチ込むシーンはカッコ良かったです。

「エッフェル塔を壊してしまって、もうパリには行けないと思った(笑)。映画が公開された後でパリの街を歩いたら、危険な目に遭うかもしれないね(笑)」

>>スティーブン・ソマーズ監督 インタビュー

インタビュー

関連コンテンツ

関連ニュース

関連ニュース

映画評論

気持ちが良いほど荒唐無稽な、懐かしく新しい戦い
映画評論

世界の平和を守る超ハイテク装備の国際的な秘密部隊に入り、悪の組織と戦う。秘密基地に集った仲間は、寡黙な忍者や狙撃の名手で天才的頭脳を持つ美女など、個性派ばかり。対する敵も、過去を秘めた非情な忍者と美女、マスクで顔を覆った異端の科学者を...映画評論

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

映画レビュー

平均評価
3.2 3.2 (全52件)
  • おうち-31 ネタバレ! ...続きを読む

    かいり かいりさん  2017年11月25日 16:37  評価:4.0
    このレビューに共感した/0人
  • 外から見た日本っどんな国? そんなに悪くはないとは思うけど、ちょっと色々なエピソードを盛り込み過ぎ。 主人公と恋人、及びその弟だけでなく、さらにスネークアイズ、ストームシャドーの不十分な過去の因縁エピソード等、これだけ詰め... ...続きを読む

    321 321さん  2017年8月14日 20:41  評価:3.5
    このレビューに共感した/0人
  • 普通 CGが気になっちゃう人は見ない方がいいかもね。普通に面白かったけど。イ・ビョンホンかっこよかったなー。 ...続きを読む

    リリー リリーさん  2016年9月30日 16:28  評価:3.0
    このレビューに共感した/0人
  • すべての映画レビュー
  • 映画レビューを書く
このページの先頭へ

最近チェックした履歴

映画の検索履歴

他の映画を探す

映画館の検索履歴

他の映画館を探す

最新のインタビュー

インタビューの一覧を見る
Jobnavi