リトル・イタリーの恋

劇場公開日:

解説

オーストラリアのイタリア人街に住む自分の容貌に自信のない男が、見合い用に弟の写真を送ったことで起きる騒動を綴ったラブ・ストーリー。監督・脚本「きみに読む物語」「シャイン」の脚本を手がけたジャン・サルディ。出演は「イーオン フラックス」のアメリア・ワーナー、「コールド マウンテン」のジョヴァンニ・リビシ、「コヨーテ・アグリー」のアダム・ガルシアほか。ヒューストン国際映画祭最優秀作品賞・監督賞・撮影賞受賞。

2003年製作/103分/オーストラリア・イギリス合作
原題:LOVE'S BROTHER
配給:パンドラ=ハピネットピクチャーズ
劇場公開日:2006年3月25日

ストーリー

1950年代。オーストラリアのイタリア人街“リトル・イタリー”に住む青年アンジェロ(ジョヴァンニ・リビシ)は、過去、プロポーズにことごとく失敗してきた。現地にはイタリア人女性が少なく、写真と手紙でお互いを知り合い結ばれるのが一般的なお見合い方法だったため、アンジェロは、原因は自分の容姿にあると思い込んでいた。世話好きなカルメリーナ婦人からロゼッタの写真を渡された瞬間から彼女に魅せられながらも、きっとまた断られるに違いないと消極的になる。兄と異なり何事にも楽天的な弟ジーノ(アダム・ガルシア)の熱心な勧めで、ついに真心を込めてロゼッタに“花嫁になってほしい”と手紙を書いたアンジェロだが、写真を同封する段階でふと魔がさし、ジーノの写真を入れてしまう。アンジェロから手紙を受け取った南イタリアのロゼッタ(アメリア・ワーナー)は、たちまち、写真の青年と恋に落ちた。ロゼッタからの結婚承諾の知らせが届きアンジェロは焦る。とうとうロゼッタが“リトル・イタリー”に着いた。彼女が結婚を誓った「アンジェロ」はアンジェロではなく、写真の「アンジェロ」は、アンジェロの弟ジーノであることに気づき、大きなショックを受けるロゼッタ。とりあえずロゼッタは、ドニーニ家に身を寄せるが、この先どうしたらいいのかわからない。アンジェロとの結婚を宣誓してしまったものの、ジーノを知れば知るほど思いが募るばかりのロゼッタ。ロゼッタに惹かれながらもコニーというフィアンセがおり自分の気持ちに正直になれないジーノ。誠意をつくすも実らないアンジェロ。ジーノの気持ちがロゼッタに傾いているのではと不安にかられるコニー。この四角関係の行く先は……。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

2.0手紙でプロポーズ

2021年8月21日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
kossy

3.5善い人しか出てこない

Yさん
2016年9月19日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

イケメンの弟と真面目で不器用な兄の兄弟愛。古き良きイタリア映画という感じでとても良かった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Y
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「リトル・イタリーの恋」以外にこんな作品をCheck-inしています。