ポリス・ストーリー 香港国際警察

ALLTIME BEST

劇場公開日:

解説

ジャッキー・チェン監督・主演による人気シリーズの第1作で、「プロジェクトA」と並んで彼の代表作の1本となった痛快ポリスアクション。麻薬密売組織を摘発するべく、大掛かりな張り込み捜査に乗り出した香港警察。刑事チェンは逃走を図った組織の首領チュウを執拗な追跡の末に何とか逮捕する。裁判の証人であるチュウの秘書サリナの身辺警護を命じられたチェンは、出廷を妨害しようとするチュウの手下たちと激しい戦いを繰り広げるが……。豪快なカーチェイスや疾走する2階建てバスでの戦い、デパート内での乱闘など、ジャッキーならではの超人スタントが炸裂。1986年・第5回香港電影金像奨で最優秀作品賞を受賞した。

1985年製作/103分/G/香港
原題:警察故事 The Police Story
配給:東宝東和
劇場公開日:1985年12月14日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1

写真:Photofest/アフロ

映画レビュー

5.0「プロテクター」の恨み節・・・‼️

2023年6月3日
スマートフォンから投稿

笑える

楽しい

興奮

主演映画「プロテクター」のあまりにもアメリカ的なアクション演出にウンザリしたジャッキーが本領発揮した傑作アクション‼️アクション以外見るところのないジャッキー映画にとって、「プロジェクトA」と並び、その凄まじ過ぎるアクションが全てを超越している金字塔です。バラック集落の急斜面を自動車が爆走するシーン、走行するバスに傘でぶら下がるチェイスシーン、クライマックスのショッピングモールでの格闘。この3つのアクションシークエンスが大きな柱となっているのですが、特にショッピングモールでの格闘は、実際の店舗でロケしているだけあって、その臨場感はハンパないです。他のジャッキー映画のクライマックスでは、ほとんどが工場のセットでしたから。そしてジャッキーが歌う主題歌「警察故事」もジャッキー映画を代表する名曲‼️

今現在観る事が出来る80年代のジャッキー映画はほとんどが日本公開版と香港公開版があります。日本公開版をこよなく愛する私は本作がDVD化された際、日本公開版収録の宣伝文句に騙され、実際には香港公開版しか収録されていなかったDVDを何度返品したか分かりません。現在はBlu-rayに特典として収録された日本公開版を楽しんでおります‼️

コメントする 2件)
共感した! 8件)
活動写真愛好家

3.5努力と才能が紡いだ作品

2023年2月15日
PCから投稿

お色気あり裁判ありアクションあり陰謀あり・・で、いろんなものが上手に散りばめられていた。それぞれのエピソードが面白くて楽しかった。特に最初にお姉ちゃんと仲良くなっていくところが良かった。単純なアイデアだけど嵌っていてとっても効果的で一気に映画に引き込まれたような気がする。その後、ダレるところはなく、とにかくどのシーンも良いアイデアを出そうという意気込みを感じた。内容が濃く見終わった時に充実感があった。若いお姉ちゃんが二人でてきたり登場人物がかなり多いがとてもうまく話が絡んでいる。そして映画はやっぱりクライマックス。途中に無理があろうと話が飛んでいようとクライマックスさえ盛り上がれば映画は面白い!裁判のところなんか無理がありすぎるがそれでも通っちゃうところが B 級映画の良いところ。全体を通してそういった B 級映画の利点を上手く生かしていた。そしてジャッキーチェンの迫真の演技がさらに映画のレベルを高めているように思った。やはり体を張っているからこそ演技にもあるだけの力が入るのだろう。面白い映画を作るために体も金もそして時間も惜しみなく使っていたんじゃないかと思う。そういうものが全て映画に現れていた 。 グレートジャッキー。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
タンバラライ

3.0有名なアクションシーン満載

2022年6月25日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

ジャッキーの名アクションが満載の代表作。
エンディングがワクワクのやつです。

アクションシーンがまず3つ浮かんで、それにストーリーを付けていったというのだから、あまり内容は重要視してないのかもしれません。

ジャッキーがちょっと嫌なやつで応援できないし、ケーキの件とかけっこう鬱陶しいし、ガラス割れ過ぎたりいろいろ胸くそだし、子供の頃もその辺があんまり好きじゃなかった気がします。

アクションはとにかくド派手でたしかにすごいです。
有名な電気ポール落ちは3回リプレイでした。

コミカルなところが面白くて、惚れちゃう主人公ならもうちょっと違ったかな〜

個人的には、若かりしブリジット・リンとマギー・チャンが出てるのが熱いです。ドラゴン・イン、好きなんですよね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
osinco

4.5確か、上野にあった映画館で二本立てで見たと記憶する。併映がなんであ...

2022年6月17日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

確か、上野にあった映画館で二本立てで見たと記憶する。併映がなんであったが記憶していない。
今見ると、アドレナリン出まくる映画だとつくづく思う。
でも、面白い。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
マサシ