九龍の眼

劇場公開日:

解説

悪質な爆弾犯人たちを追いつめる香港警察の刑事チェンの活躍を描くアクション。「ポリス・ストーリー 香港国際警察」の続篇で、監督・主演・原案・スタント監修は「サイクロンZ」のジャッキー・チェン(成龍)、製作総指揮はレイモンド・チョウ(鄒文懐)とレナード・ホウ(何冠昌)、製作はエドワード・タン、脚本はエドワード・タンとジャッキー・チェン、撮影はチョウ・イウゾウ(張耀祖)とリー・ヤウトン(李有棠)、音楽はマイケル・ライ(黎小田)が担当。出演はほかに「ポリス・ストーリー 香港国際警察」のマギー・チャン(張曼玉)、「プロジェクトA2 史上最大の標的」のタン・ピョウ(董驃)、「サイクロンZ」のクリスタル・コオ(郭錦恩)など。ビデオタイトル「ポリス・ストーリー2 九龍の眼」。

1988年製作/121分/香港
原題:警察故事續集
配給:東宝東和
劇場公開日:1988年8月13日

ストーリー

正義感に燃える刑事チャン(ジャッキー・チェン)は、以前は一線級の特捜隊員だったが一本気な性格が災いしてか、署内ではいろいろと問題になる事も多く、交通整理係に回されたりしている。ある日、恋人のメイ(マギー・チャン)と入ったバーで、チェンはかつて自分が逮捕した悪人(チュー・ヤン)と出会い、そのいやがらせから大ゲンカになってしまう。署内でまた問題となり、リー署長(ラム・コックン)は休暇をとるように言った。チェンはメイとタイに旅行しようとするが、そのための買物に行ったショッピング・センターでチェンが爆弾を発見、大騒ぎになる。犯人は不動産会社を脅迫して金を出させるのが目的で、自分達の実力を見せるために爆破事件を起こしたのだ。メイとの休暇旅行を返上し、久々に特捜隊員として捜査に復帰したチェンは、上司との対立を繰り返しながらも、ヤン刑事(クリスタル・コオ)らの協力も得て、犯人一味のアジトを見つけるが、逃げられてしまう。不動産会社を爆破するという電話で警察は厳戒体制をしくが、犯人はその裏をかき、捜査本部を爆破した。これに恐れをなした不動産会社は、警察に内緒で一味と裏取引をしようとする。その事を知ったリー署長は、警官隊とともに阻止しようとするが、そこへ金を受け取りに来たのは何とチェン。犯人一味がメイを誘拐して人質にし、チェンにリモコン爆弾のついた服を着せて送り込んだのだ。チェンは金を受け取ると、無線の指示で一味のもとへ急ぐ。だが途中でリモコンがきかないトンネルの中に入り、そこで肌の爆弾をはずして、オートバイをとばして一味を急襲。猛烈な戦いの末に彼らを倒し、メイも無事に救い出すのであった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

4.0ポリスストーリー1に優るとも劣らず

2024年3月6日
PCから投稿

ジャッキーチェンの映画を見ていて いつも驚かされるのは脚本家 エドワード・タンのアイデア 力だ。 ストーリー 全体が多少 辻褄が合ってなくても、細かいところがおかしくてもアイディアの面白さ でカバーしてしまう。・・というのが彼の手法だ。とにかく面白いシーンをたくさん入れるという考え方・・私はそれが好きだ。 また、 クライマックスが2つあるところがこの作品のいいところ。その 最初のクライマックスの方で使われているアイディアが実に冴えている。その窮地どうやって脱出するのかというサスペンスは最高だった。脱出の仕方も説得力があった。その後にさらにもう一つのクライマックスが来て存分に 盛り上がった。 手紙を読むシーンも面白い。こういうところのアイデアも効いていて作品を輝かせていた。アクションあり 男のこだわりあり、恋いあり、ギャグありで とても良かった。彼女とのすれ違いのドラマと 犯人追跡のドラマが実にうまく リンクしていた。 エドワード・タンはオリジナル脚本家として映画史の10本指に入るんでないだろうか? ラストの炎の部分は黒澤明の乱を見て ヒントにしたのかな・・とっても美しい炎だった。 あのシーン 、下から炎を見上げるととっても綺麗なんだよね。部屋の壁いっぱいに炎が広がって・・ 映画 ファンよ、 映画はプロジェクターで見よ。でないともったいないぞ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
タンバラライ

4.0見た

2024年1月1日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
プライア

3.0ポリスストーリー2

2023年7月14日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

笑える

興奮

主人公(ジャッキー・チェン、監督も)は前作で暴れすぎたので上司から叱られ、白バイに降格される。
またもや騒動を引き起こした主人公、警察が嫌になり辞めてしまい、恋人(マギー・チャン)と海外旅行に行こうとするが・・・。
みんな血を流しながら頑張るなぁ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

5.0頭を空っぽにして見る事の出来る最高峰の映画

2023年6月15日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
マサシ