ファースト・ミッション

劇場公開日:

解説

智恵おくれの兄の窮地を救うために悪の組織に挑む刑事の活躍を描く。製作はチュア・ラム、監督は「大福星」のサモ・ハン・キンポー(洪金寶)。撮影はアーサー・ウォン、武術指導はユン・ピョウ(元彪)が担当。出演はジャッキー・チェン(成龍)、サモ・ハン・キンポーなど。

1985年製作/香港
原題:The First Mission 龍的心
配給:松竹
劇場公開日:1985年9月14日

ストーリー

幼くして父母を亡くしたシュンタク(サモ・ハン・キンポー)とシュンヤン(ジャッキー・チェン)の兄弟は、兄のシュンタクが幼稚園児なみの知恵おくれということもあって人一倍仲が良かった。シュンヤンは二人の生活を支えるために訓練学校を卒業して特殊警察の刑事になった。シュンヤンにあたえられた最初の任務は、麻薬や売春や宝石の密輸で巨大化するシンジケートの壊滅だった。早速、組織の一人を逮捕したが男は麻薬患者だったために麻薬専門病院に連行したが一味の待ち伏せにあい、危うく奪還されそうになる。一方、シュンタクは近所の悪ガキ共にいいように利用され、ひどい目にあわされる。ある日、シュンタクと悪ガキ仲間が路地裏でギャングごっこをしていた。おもちゃのピストルを構えたシュンタクが走り回っていると、向こうからやってきた男がまっ青になりカバンを放り出して逃げだした。カバンの中には多量の宝石が入っていて、シュンタクはマイケルと森の中にそれを埋めた。一方、シンジケートの犯罪を追う刑事たちのもとへ、仲間割れから宝石を持ち逃げしたものの生命をつけ狙われたチンピラが恐怖にかられて保護を求めてきた。刑事たちが男に似顔絵を描かせたところ、シュンタクそっくりの顔が出来上がった。その頃、マイケルの兄チャンは二人の様子を怪しみ、宝石の隠し場所を突きとめこれを奪ったが、一味に嗅ぎつけられ、殺され、そしてシュンタクも人質にされてしまう。シンジケートからシュンヤンに連絡がきたのはそれから間もなくだった。組織の裏切者と兄のシュンタクの身柄の交換の申し出だった。シュンヤンは兄の救出と悪人どもの検挙を決意し、訓練学校の同級生五人に協力をあおいだ。だが、警察学校の上官たちがこの無謀な計画を察知、彼等はシュンヤンを緊急逮捕しようと行動を起こした。ゲリラ戦の訓練をつんだ警察学校の幹部と、シュンヤンとの息づまるカーチェイスが九竜から香港島の市街地で展開される。警察の追っ手をふりきり、ついに対決の時がやってきた。シュンヤン軍団vs悪のシンジケート。悪のシンジケートは壊滅、シュンタクは無事救出された。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

2.0龍的心〜思い出のジャッキー映画〜‼️

2024年2月10日
スマートフォンから投稿

泣ける

笑える

楽しい

サモ・ハンとジャッキーが兄弟に扮するお涙頂戴ムービー‼️サモ・ハンが知恵遅れの兄に扮しているのですが、元々幼い顔つきでそれらしく見えるので違和感なしというか、演技というよりは素ですね‼️そんな兄をかばって奔走するジャッキーの熱演は見事なんですが、シリアスとアクション、二兎を追うものは一兎をも得ずを形にしたような映画‼️サモ・ハンの兄があまりにもバ◯すぎて泣けるというよりは腹立ってくる‼️レストランで冷凍庫に閉じ込められるシーンとか、凍ってるサモ・ハン見せられても笑いしか起きない‼️しかしこの作品は、当時のジャッキー映画の中では異色の存在‼️まずジャッキーのキスシーン‼️それまであまり観た事がなかったので、小学生の私はかなりショックを受けた記憶が・・・‼️そしてクライマックスのアクションの残虐さ‼️拳銃で射殺しまくったり、工事現場の工具で悪党を串刺しにしたり、それまでのジャッキー・アクションを見慣れた小学生の私にはこれまたショック‼️そしてこの作品を語る上で欠かせないのが「China Blue」と「Tokyo Saturday Night」という2曲のテーマソング‼️日本語歌詞の朝名曲‼️しかしジャッキーが歌ってるのがダメ‼️せっかくの名曲なのに、変な外国人が歌う下手なカラオケみたいになってしまっている‼️どうせなら誰か日本人アーティストに歌って欲しかった・・・‼️

コメントする (0件)
共感した! 3件)
活動写真愛好家

3.0アクションはやはり良い

2024年1月1日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
プライア

3.5夢は船員

2022年6月4日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

興奮

アクションシーンもカーアクションもハリウッド映画にも負けない迫力もスケールは香港だけあって少し小さめ。
町並みは決して綺麗でも無いが生活感が伝わってくる。
ジャッキーの弟思いがよく伝わってくるし同僚の刑事達の活躍も面白さに一役買っている。
ラストで刑務所に入っていたジャッキーだが、なんでジャッキーだけなのかよくわからなかった。他の仲間達は?

いずれにしても素敵な仲間がいてかわいい恋人と愛くるしい弟がいて、刑務所に入っていても幸せもんです。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
Elton Shin

2.5ジャッキーがシリアスドラマに挑戦するも・・・

2020年2月14日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

警察特殊部隊の弟が、誘拐された知恵遅れの兄を助けるため、ギャングに戦いを挑む物語。

ジャッキーチェン中期のお話です。当時のレビューでは「失敗作」的に書かれていた作品です。曰く「アクション一辺倒からドラマ色も組み入れようとして失敗」というニュアンスでした。総じて正しい意見に感じます。
ドラマを組み入れた新しいジャッキーを作りたいのであれば、今までのキャストやスタッフを一層して取り組む位でないと成功は難しかったと思います。ただ、抑え目とはいえ、ジャッキーのアクションは迫力満点で面白いですね。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
よし
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る