魅せられたる三夜

劇場公開日:

解説

主人公ハリー・ヴォスの12歳、19歳、33歳の、三時代の象徴的な愛の遍歴を描く。製作はエルヴィン・プロボゥストとアラン・ケイツマン、チャールズ・ブコウスキーの原作を基に、監督・脚本は本作品が長編デビュー作になるドミニク・ドゥルドゥル、共同脚本はマーク・ディドゥン、撮影はウィリー・スタッセン、音楽はレイモン・ヴァン・ハットフルーネバルトゥが担当。出演はヨセ・デ・ポー、ヒールト・フーナーツほか。

1987年製作/ベルギー
原題:Crazy Love
配給:新日本映画社
劇場公開日:1989年4月15日

ストーリー

55年、12歳のハリー・ヴォス(ヒールト・フーナーツ)は、映画の中のお姫様(フロランス・ビリヤール)の恋物語にすっかり感動し、彼女に淡い恋心を抱く。しかしそれは友達スタン(ミハエル・パス)の言う大人の男と女の本当の愛の行為に、恥ずかしさと失望感へと変化してゆく。そんなある夜、両親のセックスをのぞき見、激しいショックをうけたハリーは、級友の母親のバスト美女を襲うが失敗し、理想と現実のギャップに、深い悲しみを覚えるのだった。62年、19歳のハリー(ヨセ・デ・ポー)は、顔と背中に出来たおびただしいニキビに悩み、高校の卒業パーティにも出席するつもりはなかった。しかし友達のジェフ(ジェーン・ベルブッツ)にけしかけられ会場に乗り込んだハリーは、憧れの美女リザ(アン・ヴァン・エッス)にダンスを申し込むが、思いは叶えられず、意を決して顔中にトイレットペーパー巻きつけ、改めてダンスを申し込む。今度は彼女も笑顔でそれを受けるが、若い自尊心を傷つけられたハリーは、生まれて初めて泥酔した。76年、33歳のハリーは、その夜もしたたか酔っていた。久々に再会した飲み友達ビル(アミッツ・チャキール)と夜の街に出たハリーは、霊柩車の中からある遺体を盗み出す。その死体となった若い女性(F・ビリヤール=二役)は、少年の頃夢みた映画の中のお姫様そっくりだった。そしてビルと共に車で海辺へ向かったハリーは、遺体を抱きかかえると、広い海の中へゆっくりと消えてゆくのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

映画レビュー募集中!

この作品にレビューはまだ投稿されていません。
皆さまのレビューをお待ちしています。
みんなに感想を伝えましょう!

レビューを書く
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る