爆破3秒前

劇場公開日:

解説

大藪春彦の原作『破壊指令N0・1』(カッパノベルズ)を「拳銃は俺のパスポート」の永原秀一が脚色し、「秩父水滸伝 影を斬る剣」の井田探が監督したアクションもの。撮影はコンビの萩原泉。

1967年製作/84分/日本
原題:Three Seconds to Zero Hour
配給:日活
劇場公開日:1967年10月21日

ストーリー

内務局情報室諜報部の破壊工作員矢吹はかつてないほど優秀な腕を持つスパイだったが、ある日のこと、諜報部長杉山からある命令を妥けた。戦争末期にある軍需工場から日本軍が略奪したラバレア国の三百億円もの宝石が盗まれたが、それを処分しろというのである。犯人は当時、大本営にいた高島で、三日後の午前六時にラバレア国の日本に対する返還請求権が時効になると、高島が法的に正当な持主になってしまうのだ。矢吹は直ちに行動を起した。しかし、立原コンツェルンの専務に納っている高島は、かつて矢吹の同僚だった破壊工作員山脇に宝石を守らせており、警戒は厳重だった。矢吹は一計を案じた。この宝石を狙う国際宝石密輪シンジケートに接近して宝石の隠し場所を知らせた。矢吹の狙いは、このシンジケートと高島側を戦わせ、そのドサクサを利用して宝石を爆破しようというのだった。すぐさまシンジケートのボス、グレーンが日本にやって来た。一方、高島は山脇や部下と共に宝石を豊牧の燃料敞跡の地下壕に移し、二十四時間後に迫った時効のときを今や遅しと待った。やがてグレーン一味が豊牧に現われ、高島たちと激しい拳銃戦を展開した。矢吹はその隙に宝石の詰ったドラム缶に時限爆弾を仕掛けた。戦いはグレーン一味の一方的な勝利に終り、高島たちは山脇を残して全滅した。だが、いまや不要となった矢吹はグレーンに捕えられ、一室に閉じ込められてしまった。隣室には六時に爆発するはずの宝石の詰ったドラム缶があった。その矢吹を助けたのはかつての仲間山脇だった。やがて六時、急いで地下壕を逃げ出した二人の背後で、大音響と共に地下壕がグレーン一味もろとも、吹っ飛んだ。すべてが終った後、山脇は普通の生活を求めて去っていったが、矢吹には危険な破壊工作員としての次の命令が待っていた。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

1.03秒前にあまり意味はない

2021年12月12日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
odeonza

2.0嗚呼、スパイ映画がギャング映画に…

2014年1月15日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

単純

小林旭の1967年の日活作品。

内務局諜報部の工作員・矢吹は、戦時中に日本軍が某国から略奪した財宝を私物化しようとする一味を追う最中、敵側のボディガードとして雇われていたかつての同僚と再会する…。

あらすじはなかなか面白そうなアクション作。
なので、いつもの小林旭出演作品よりちょっぴり期待して見たのだが…

もし、今作られていたら、大作アクションとなっていた事だろう。
しかし作ったのは、当時の日活。
スケール感にも緊迫感にも乏しいB級映画に…。
せっかくのスパイ物の題材を活かせずに、定番のギャング物になってしまっているのが、目を当てられない。

小林旭はアウトローの役柄は合うかもしれないが、アクション俳優には体の動きが鈍過ぎる。
対する若き日の高橋英樹の方が儲け役。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
近大
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る