シベリア超特急

劇場公開日:

解説

第二次世界大戦前夜のシベリア鉄道内で起こる密室殺人事件を通して戦争の悲劇を描くミステリー。監督・製作・原作・脚本・出演はテレビの映画解説などでおなじみの映画評論家・水野晴郎で、念願の監督デビューとなった。撮影は「修羅がゆく2 戦争勃発」の安藤庄平。主演は「男はつらいよ 拝啓 車寅次郎様」のかたせ梨乃。

1996年製作/90分/日本
原題:Siberian Express
配給:ウイズダム
劇場公開日:1996年2月24日

ストーリー

1938年、モスクワから満州へ向けて走るシベリア鉄道には、山下奉文陸軍大将、佐伯大尉、青山一等書記官の3人の日本人、契丹人女性の李蘭、ウイグル人女性のカノンバートル、オランダ人女優のグレタ、ドイツ軍ナチ中佐のユンゲルス、ソ連軍大佐のポロノスキー、そしてポーランド人商人のゴールドストーンの9人の乗客が乗り合わせていた。この列車の中でポロノスキーが毒殺されるという事件が起き、李蘭とグレタが姿を消した。佐伯と青山は犯人探しに乗り出すが、今度はユンゲルスが殺害される。ふたりはゴールドストーンを疑うが、彼は山下暗殺を企むヒットラーが送りこんだ刺客であったことが判明する。ゴールドストーンを取り押さえたその時、李蘭が現れ、山下に銃を向けた。日本軍に祖国を追われた彼女は、スターリンによって山下を殺すために送りこまれたのだ。間一髪のところで、山下は青山に救われる。一連の殺人事件の真犯人はカノンバートルとグレタだったことが、山下の推理によって明らかになった。列車で知り合ったふたりは、それぞれの目的を果たすために交換殺人を行ったのだ。場面は一転して撮影を終えたセットの中。役者たちがそれぞれの労をねぎらっている。ところが、そこで李蘭役の女優が車掌役の男優に撃ち殺された。男優の祖父は大戦中に平和主義を唱えた人物で、女優はその人物を死に追いやった男の娘だったのだ。復讐を遂げた男優が自殺して、再び事件は解決したかに見えたが、実はそれも映画のうちであった。日本人俳優たちは打ち上げの席で、自分たちが抱える現実問題を話しながら、グラスを傾け合った。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

2.0うーん…

2023年3月15日
PCから投稿

かの有名な映画評論家・水野晴郎さん(マイク・ミズノ名義)の作品です。
彼の評論は「金曜ロードショー」でよく拝見させていただいていました。
…が、本作のできは…うーん…

どんでん返しは多ければ良いってものではないんですね…。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
みる

2.0「シベ超」でお馴染みの シベリア超特急。 サブカル界隈で、タイトル...

2022年12月11日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

「シベ超」でお馴染みの
シベリア超特急。
サブカル界隈で、タイトルは時々耳にするが、
実際に見るのは初めてだった。
カルト的な人気があるからこそ、
その後もシリーズを重ねていくのだと思うが、
なんとも、
ストーリーとか演技とか、
上手い下手で語る映画じゃないと思う。
映画愛があって作れる映画なんだろうな。
汽車の中で、
閉じた世界での殺人事件、
昭和の雰囲気好きです。
トリックとかは深く考えなくていいと思う。
映画が終わったと思わせた後の、
和やかな
スタッフ顔合わせする時の仕掛けとか
おもしろかい演出だなと思いました。

原案面白いと思うし、
リメイクでしっかり俳優、脚本、演出整えたら
かなり面白い映画になりそうな気がする。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
あとぅーし

1.5話題に出た時の為に観ておかないと

2021年9月26日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

オリエント急行殺人を思わせるミステリーを映画大好きな人が撮りました。って感じのものだったが、思ったより集中できた。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
パプリカ

1.5一度は見ておいた方がいい

2018年6月13日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

オリエント急行殺人事件よろしく密室列車サスペンスで進むかと思いきや、それが劇中劇になる楽屋落ちをはさんで、そこでもまた殺人事件が起こるがまたカットがかるという二段構え。ニコ生向き。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
mimiccu
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「シベリア超特急」以外にこんな作品をCheck-inしています。