死国

劇場公開日:

解説

四国八十八カ所を逆に回り死者を蘇らせる逆打ちなる伝承儀式を巡って繰り広げられる、愛憎の悲劇を描いたホラー映画。監督は「ロマンス」の長崎俊一。直木賞作家・坂東眞砂子の同名小説を、「宇宙貨物船レムナント6」の万田邦実(万田邦敏名義)と「らせん」のプロデューサー・仙頭武則が共同脚色。撮影を「戦後在日五〇年史/在日」の篠田昇が担当している。主演は、「私たちが好きだったこと」の夏川結衣と「ベル・エポック」の筒井道隆、第1回ミス東京ウォーカーの新人・栗山千明。

1999年製作/100分/日本
配給:東宝
劇場公開日:1999年1月23日

ストーリー

田舎の持ち家を処分しに15年ぶりに故郷である四国・高知県矢狗村に帰ってきた明神比奈子。彼女はそこで、幼なじみの日浦莎代里が16歳の時に死んでいたことを昔の友達に初めて知らされ驚く。その後、もうひとりの幼なじみで初恋の相手・秋沢文也に再会した比奈子は、更に彼の口から莎代里の死にまつわるある忌まわしい噂を聞かされる。それは、死者の霊を黄泉の国から呼び出し、口寄せする依童であった莎代里の死因が、事故死ではなく悪霊に取り憑かれて殺されたというものだった。そして、当時莎代里と交際していた文也は、未だに莎代里の死に縛られて生きていた。そんな文也に心惹かれていく比奈子。文也もまた、比奈子が自分を莎代里の呪縛から解いてくれそうな気がして、比奈子に心を寄せていった。ところで、村では神の谷と呼ばれる場所の入り口にある地蔵の首がもがれる事件を発端に、奇妙な出来事が続発していた。少年が死んだ筈の祖父の姿を見たり、地蔵を調べた役場の人間が発作で倒れたり、比奈子の枕元に16歳の莎代里が現れたり_。実は、その怪現象は莎代里の母・照子によってもたらされたものであった。彼女は、代々口寄せを生業とする日浦家の血を絶やしてはならないと、死者を蘇らせる儀式である四国八十八カ所の札所を死者の歳の数だけ逆に回る逆打ちをして、莎代里を蘇らそうとしていたのだ。そして、間もなく莎代里が死んだ歳と同じ16回目の逆打ちが終わろうとしていた。もし、逆打ちが終了し黄泉の国への結界が破られれば、四国は死者の国、即ち死国となってしまうだろう。そのことを知った比奈子と文也は、照子の計画を阻止しようとするが、照子は16回目の逆打ちを終え、日浦家の者以外は立ち入ることの許されない神の谷で祈祷を始める。そして、遂に莎代里が蘇るのだった。だが、蘇った莎代里にはある目的があった。それは、愛しい文也との再会を果たすこと。照子を殺し、比奈子から文也を奪おうとする莎代里。しかし、既に人間ではない彼女は、想い余って文也を死に至らしめてしまうのだった。そんな彼女を祈祷師・仙頭が黄泉の国へ連れ戻そうとした。しかし、莎代里も比奈子の同情心を煽って現世に留まろうとする。すると、そこへ文也の霊が現れ、莎代里を黄泉の国へ連れ去るのだった_。こうして、黄泉の国への門は無事閉ざされた。実家を処分し東京へ戻ることになった比奈子は、帰り際、死者が登ると言われる石槌山に向かって手を合わせた。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

4.0栗山千明の美しさだけが光る

2024年2月21日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
こめっとっと

2.0蘇ったあの娘の抱擁は強烈でした…

2022年6月28日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル、DVD/BD、映画館

悲しい

寝られる

萌える

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
近大

0.5「今さら見直す元祖駄作」

2020年8月31日
iPhoneアプリから投稿

役20年振りに見直してみた。
当時「リング2」との同時上映で観た本作。記憶に残る限りでは最も古い、「なんだこれ!」と思わず爆笑しそうになったホラー映画。

●イイね♪( ´▽`)●
①役者はいい。

●最悪だね。゚(゚´Д`゚)゚。●
①クライマックスは「鯖折り」さばおりってプロレス技ですよ、栗山さん。呪いでもなんでもありません。ま、死者の復活という設定がある時点で、黒魔術とか、西洋風味になりがちですから。

無料でも、もう観ませんよ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
一撃

2.5うーん、原作の良さには遠く及ばず

2020年8月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

劇場公開時鑑賞。原作既読で映画化と聞いて期待して見に行ったのですがね。栗山千明の映画デビュー作ということになるが、ちょっと褒められるような出来ではなかった。
原作読んだときのあの世界が裏返るような感覚は得られずじまいだった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
なお
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る