菊次郎の夏

劇場公開日:

解説

遊び人の中年男と母親を探す小学生、不釣り合いなふたりが繰り広げる一夏の冒険を描いたロードムービー。監督・脚本は「HANAーBI」の北野武。撮影を柳島克己が担当している。主演は、「残侠」のビートたけしと映画初出演の子役・関口雄介。99年度カンヌ国際映画祭正式出品作品。

1999年製作/121分/日本
配給:日本ヘラルド=オフィス北野
劇場公開日:1999年6月5日

ストーリー

幼い頃に父親を亡くし、今はおばあちゃんとふたりで浅草に暮らしている小学校3年生の正男にとって、夏休みはそんなに楽しいものではなかった。学校の友達はみんな家族で旅行に出かけてしまうし、サッカークラブもお休み、おばあちゃんも仕事で昼間は家にいないのだ。そんな時、彼は遠くの町にいるお母さんに会いに行く決心をする。絵日記と宿題と僅かな小遣いをリュックに詰めて、家を飛び出した正男。そんな彼の気持ちを知った近所のおばさんが、夫で遊び人の菊次郎を同行させることにした。目指すは愛知県豊橋市。ところが、根っからの遊び人の菊次郎は競輪場に寄り道したり、タクシーを盗んだり、トラックの運ちゃんとトラブルを起こしたり、ホテルの人たちに迷惑をかけたりと、行き当たりばったりの旅を展開。それでも、ふたりは漸く正男の母親の住む家を見つけだすのだった。しかし、正男の母親は既にそこで違う家庭を築いていた。幸せそうな母親一家を見て落ち込む正男。そんな彼に、菊次郎は二人組のバイカーから奪い取った天使の鈴を渡し、「お母さんはもう別のところに引っ越してしまい、正男が来たらこれを渡してくれと言っていた」と精一杯慰めるのであった。さて、東京へ帰ることになった菊次郎と正男。ふたりはその道々、知り合ったバイカーたちや作家志望の青年とキャンプをして、楽しい時間を過ごすことにした。大人であることを忘れてはしゃぎ回る菊次郎。だが、そんな彼にもひとつ気になることがあった。それは、近くの老人ホームに入院している母親のことだった。ホームをこっそり訪ねる菊次郎。しかし、彼は老いた母親に声をかけられなかった_。夏も終わりが近づき、菊次郎と正男は浅草に帰ってきた。別れ際、菊次郎は「またお母さんを探しに行こう」と正男と約束する。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第23回 日本アカデミー賞(2000年)

受賞

助演女優賞 岸本加世子
音楽賞 久石譲

ノミネート

作品賞  

第52回 カンヌ国際映画祭(1999年)

出品

コンペティション部門
出品作品 北野武
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

5.0映画というのは映像ですね

2024年2月19日
PCから投稿

伊丹十三以来寅次郎以外の邦画は全く観ていませんでしたが、あの有名なピアノ曲の映画だと知ったので観てみたところちょっとビックリしました。

ビート君はManzai以来40年以上の付き合いですが、本当に彼が作った映画ですか?
セリフが極端に少なく専ら映像だけで抒情を体感させる表現力は天才的としか言いようがありません。

体を張ったネタの数々は風雲城や元気が出るTV辺りを懐かしく思い出させますが、一つ一つのギャグが浮いてしまうことなく作品全体によく馴染み且つ情感を盛り上げてさえいます。

映画は、ストーリー性やテーマ性より映像が優先されるべき、と改めて感じ入りました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
越後屋

3.0後半はコメディ色が強すぎて、ちょっとついて行けなくなったが、ラスト...

2023年7月13日
スマートフォンから投稿

後半はコメディ色が強すぎて、ちょっとついて行けなくなったが、ラストシーンが良かった。子供の頃の夏休みを思い出して懐かしくなった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ぬおーん

1.0微妙かな…

2023年7月4日
iPhoneアプリから投稿

子供向けを目指したのかな…といった感じ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
aaaaaaaa

3.5笑えて、ホッコリ

2023年3月1日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

章仕立てになってて、それぞれにタイトルが付いてます。

毎回コントが仕込まれてて、笑いながらホッコリしながら進んでいきます。

ヒューマン・コメディって感じ。

ラスト30分前ぐらいの、グレート義太夫さん、井手らっきょさん、のコントがバラエティみたいになって、安っぽくなった…

それまでは良かったんだけど…

それで台無し…

それが無かったら、もっと評価いいです。

惜しい…

残念…

珍しくビートきよしさんが出てきたのは嬉しかった(笑)

笑えてホッコリできて、元気ない方は元気が出るような映画だと思います。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
RAIN DOG
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「菊次郎の夏」以外にこんな作品をCheck-inしています。