皮ジャン反抗族

劇場公開日:

解説

黒い皮ジヶンの若者が、士曜の夜に出会うさまざまなヤングたちと巻き起こすめまぐるしい暴力、セックス、スピードなど危険でエキサイティングなエピソードを強烈なディスコ・サウンズに包んで描く。脚本は「白い肌の狩人 蝶の骨」の白坂依志夫、監督は「エロチックな関係」の長谷部安春、撮影は「団地妻 二人だけの夜」の山崎敏郎がそれぞれ担当。

1978年製作/82分/日本
配給:東映
劇場公開日:1978年12月2日

ストーリー

ディスコ“アポロン”の常連、新治はウィクデイは自動車修理工場で真面目に働いている。ある土曜の夜、新治は“アポロン”でメグとその親衛隊であるジャッカル、峰夫、トムの一派と、ペギイ、ソバカス、葉っぱ、キーコらスケバン・グループとの喧嘩を仲裁した。ペギイたちの応援に駈けつけたヤクザの内田、外山、中山らも新治に一蹴されてしまい、メグは腕っぷしも利く新治に熱い視線を送るのだった。面白くないメグの情夫、正一はオートバイのテープ・ゲームでケリをつけようと新治に挑むが、敗れてしまい、メグは新治に夢中になり、若い二人の肉体は激しく絡み合った。新治は勤め先の修理工場の経営者・文代の息子で、淋しい影を漂わせた十五歳の少年、修と仲が良いが、修は、若づくりで浮気な母が嫌いでならず、新治のリードでオートバイに熱中している。そんな新治に好きな女の子が見つかった。街のスーパーマーケットに勤めるマヨである。彼女はヤクザの内田にいつも金をせびられている。ある日、道にうずくまっているマヨを助けた新治は、彼女が男に捨てられ妊娠しているのを知り、産婦人科医に連れて行く。やがて元気を取り戻したマヨが可愛いくてならない新治は、メグに対する気持が急速に冷えていくのが判った。だがメグは新治を放そうとしない。ある午後、新治が修の母、文代にシャツのほころびを直して貰っている時、裸の新治と母を見て、新治に裏切られたと誤解した修はオートバイをすっ飛ばして死んでしまう。数日後、新治はメグのグループにマヨのことで復讐を受けた。そして、痛む身体を引きずってマヨに会いにスーパーに向かった。マヨが美しい笑顔で働いているのが見える。その時、鋭い刃の光が閃いた。横恋慕している内田が、新治の腹にナイフをつき立てたのだ。新治は道に倒れ、道路に血が流れた。ペギイの手下のキーコが内田に、マヨに子供をハラませ堕ろさせたのは新治だと嘘をついたのだ。マヨは何も知らず、美しい微笑をたたえながら働いている……。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.0"真夜中の挑戦"

2022年10月15日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

興奮

どノーマルなハーレーに跨り全身レザーでロックンローラーな出で立ちの舘ひろし、ディスコサウンドで踊り出す、噴水でも踊り出す、ファンキー・ディスコ・プリンセス?って流れてる、まるでトラボルタのように、当時のクールスファンはドウ思ったのか!?

とにかく舘ひろしが格好良い、ボス感漂わせる内田裕也は役立たず、終わり方が潔く。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
万年 東一
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「皮ジャン反抗族」以外にこんな作品をCheck-inしています。