あぶない刑事

劇場公開日:

解説

ヨコハマ・港署に籍をおく型破りな二人の刑事の活躍を描く人気TVシリーズの映画化で、脚本は「お嬢さん探偵 ときめき連発!」の柏原寛司と大川俊道が執筆。監督は「化石の荒野」の長谷部安春、撮影は「ハチ公物語」の姫田真佐久がそれぞれ担当。

1987年製作/99分/日本
配給:東映
劇場公開日:1987年12月12日

ストーリー

金曜日の夜、OLやサラリーマンが歓楽街へとくり出す頃。パトロール中の刑事、鷹山敏樹と大下勇次の覆面車へ緊急事態の連絡が入った。中光製薬の研究所が何者かに襲われ、中野博士が死亡。制ガン剤の研究データも破壊されていた。翌日、二人は情報屋から仕入れたネタで犯人の豹藤幸次郎をスーパーマーケットに追いつめたが、豹藤は人質を取って銃を乱射し店内はパニックとなった。鷹山と大下は犯人を取り逃がし、近藤課長から大目玉をくらう。二人は公園のトイレの痴漢取り締まりに回わされてしまった。株に詳しい田中刑事が中光製薬同様に制ガン剤を開発中だったコスモ薬品の株の急騰をつきとめ、30億を儲けた大株主の画商・鳴海総太郎をリストアップした。鷹山と大下は課長命令を無視し美人の鳴海画廊マネージャー・結城緑をマーク。命令違反に怒った課長は二人を警邏係の応援に回すが、それでも鷹山と大下は交代で緑を見張ることにした。そしてニューヨークへ旅立とうとする緑を拉致し港の廃船置場に監禁。動き始めた豹藤と銃撃戦となるが、再び逃がしてしまう。翌朝、緑の身柄は取り調べ室へと移されたが、事件については黙否を続けていた。そんなとき豹藤から電話があり、誘拐した少年課の女刑事・真山薫と緑を交換しろという。指定場所の繁華街に張り込む刑事たちの追跡をかわし豹藤と緑はマンホールを伝って逃げたが、薫は無事に帰された。事件解決を焦せる大下は薫が監禁されていたと見られる病院へ乗り込む。一方、鷹山は豹藤を追いつめ格闘になるが、予想以上に強い豹藤に頻死の重傷を負わされてしまう。病院のベッドに横たわる鷹山を見て、大下は単独行動をとったことを悔んだ。数日後、大下と鷹山は鳴海らが潜んでいる屋敷に乗り込む。が、逃げる豹藤を追い二人が外へ出たスキに、鳴海は手榴弾で自殺を計り、止めようとした緑と共に爆死してしまった。大下と鷹山は銃撃戦の末、ボートで逃げようとしていた豹藤をようやく仕止めた。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

5.0日本テレビ系あぶない刑事映画化

2023年2月9日
PCから投稿

昭和バブル。ハリウッド映画全盛期で日本映画が相手にされない時代にあぶない刑事が映画化してシリーズ化したのは大手柄。ちなみに当時の配給収入は1500万円。同時上映のジャッキー・チェン(但し客寄せパンダ)に助けられたとはいえ大ヒットには違いない。

敦煌 4,500 6月 東宝
優駿 1,800 7月 東宝
いこかもどろか 1,600 8月 東宝
あぶない刑事
七福星 1,500 1月 東映
ドラえもん のび太のパラレル西遊記
エスパー魔美 / 星空のダンシング・ドール 他 1,360 3月 東宝
ビーバップ・ハイスクール高校与太郎狂騒曲
はいからさんが通る 1,250 1月 東映

ラストエンペラー 2,450 1月 松竹富士
ランボー3 怒りのアフガン 2,400 6月 東宝東和
危険な情事 1,740 2月 UIP
ウィロー 1,500 7月 UIP
ニューヨーク東8番街の奇跡 1,080 1月 UIP

ハリウッド映画全盛期に日本映画がこれだけ上位に食い込めたんだから昭和バブルらしく日本映画も結構頑張ってカネかけてた。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
HILO

3.5リアリズムよりダンディズム

2020年6月18日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

楽しい

萌える

突っ込みどころは満載。
80年代のファッション、色遣いも、笑いの種になるか、懐かしいと思うか、温故知新となるか…。
今の映画から比べると、テンポは悪い。

でも何より、カッコイイ。
主役はもとより、中条さん、木の実さん演じる課長にもしびれる。

役者の立ち振る舞い、表情と役者の魅力が最大限に引き出されている上に、
色の配色
光と影の使い方
アングル
一つ一つのシーン、画が、ポスターとして使っても様になる。

ロケハンもよくこういう画となる場所を見つけたなあと感動する。
単に名所巡りではない。

そんな映像に、主役をはじめとする芸達者が、
台詞の掛け合い、コメディ場面と観ていて心地いい連鎖を見せてくれる。
声だけを聴いていても面白い。

人気シりーズになるのも納得。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
とみいじょん

3.5クライマックスがMVになっていて残念。それはそれで格好良いのですが・・・

2020年5月22日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

傭兵崩れの殺し屋を、タカ&ユウジの刑事コンビが追う物語。

当時の大人気刑事ドラマの劇場版です。
邦画の場合、TVドラマの劇場版の方が「エンターテイメント」と言う割り切りが出来ていて、観る方は楽しめるような気がしています。
本作もそんな「エンターテイメント」と割り切った作品です。
TV版同様、タカ&ユウジの格好良さ、絶妙なギャグ、派手なアクション、そしてそれらを支えるお洒落なBGMが満載です。
TVを知らない方にも、楽しめる作品だと思います。
難点を言えば、瀕死のタカに謝罪するユウジのシーン。劇場版ということで少し余所行きのシーンを入れてしまった印象が強く、個人的にはマイナスでした。
後は、クライマックスのアクション。格好は良いのですが、映画として観れば、迫力や緊迫感はもう少しあって良かったかもしれませんね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
よし

3.0今見ると懐かしい二人。

2020年4月23日
Androidアプリから投稿

今見ると懐かしい二人。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ずん
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「あぶない刑事」シリーズ関連作品

他のユーザーは「あぶない刑事」以外にこんな作品をCheck-inしています。