キングダム 見えざる敵 インタビュー: ジェイミー・フォックス独占インタビュー(2)

ホーム > 作品情報 > 映画「キングダム 見えざる敵」 > インタビュー > ジェイミー・フォックス独占インタビュー(2)
メニュー

キングダム 見えざる敵

劇場公開日 2007年10月13日
2007年10月10日更新

ジェイミー・フォックス独占インタビュー

前のページから続く

画像4

――そうですね。この作品の興味深いところは、アラブの人々が明らかに自分たちの土地からテロリストを排除したがっているところですよね。これは、欧米社会ではあまり耳にしないメッセージのように思います。

現地の捜査官アル・ガージー(左/アシュラフ・バルフム)の熱い姿勢も描かれる 現地の捜査官アル・ガージー(左/アシュラフ・バルフム)の
熱い姿勢も描かれる

「そう。それこそ、マイケル・マンが伝えたかったことだし、ピーター・バーグが伝えたかったのは、近くで悪いことが起きていれば、自分もそれを阻止したいと思う、ということなんだ。自分の近くで悪事が行われても、それを受け入れない。そのせいで、すべてが悪化してしまうからだ。中東に行くと、ああいう悲惨な出来事が起きるけど、誰もそんなことは望んでいないんだ。でも、そういう事実をTVで目にする機会はない。プロパガンダにはならないからね。だからその手のことは表面下に隠れてしまう。そんなに深刻なことではないけど、それは人々が悪いことを望んでいないという事実を示している。世界中の誰もが、まともに暮らしたいと思っているんだよ」

――映画の結末について、話してしまうわけにはいきませんが、どちらかと言うと、悲観的ですね。

「リアルってことだよ。『何だよ、まったく』と言いたくなる。だからこの作品が好きなんだ。エンディングが一番、気に入ってる。『どういうことだよ』『そういうこと』という感じかな。つまり、愉快な結末を用意するんじゃなくて、現実はこうなんだ、という印象を与えてるんだ」

緊張感溢れるアクションの連続も見もの 緊張感溢れるアクションの連続も見もの

――全編を通して、恐怖の連続ですね。次の自動車爆弾や、爆発を待つシーンは、アドレナリンが吹き出ますよ。

「その通り。僕らがフリーウェイでカチカチいう爆弾の音を聞いている。ああいうのは好きだよ。爆発なら何でもいい。ハイになれる。セットでもすごく慎重にやる必要があった。あの銃をあんな近い距離から撃つんだから、体に害を及ぼすかもしれない。でも面白いよ。子供の頃、ああいう相手をバンと撃ち殺す映画に憧れたんだ」

――21世紀のアクション映画にとって、テロや中東の話題は、冷戦時代のように地政学の問題を表現する形になると思いますか?

「そう思うよ。アートには社会が反映される。何が起きようと、必ずね。別のことが起きれば、それに関する映画が生まれるよ。でも今は、当然テロや中東のことだろうね。アートはそういう世の中を利用して、面白いものになってるんだと思う」

――この作品に関し、アラブの国々の受け取り方はどう違うと思いますか?

「彼らはこの作品を見てくれたんだ。そして理解し、気に入ってくれた。アブダビに行ったとき、サウジの人たちは僕らにすごくよくしてくれたし、撮ったばかりの場面を見てくれた。両者が互いに争うシーンを見て、ちゃんと理解してくれたよ。これは映画であって、信仰心の表明ではないということをね。これは宗教の話じゃない。この世の中で生きている、あの登場人物たちの物語なんだ。芸術面でのコミュニケーションが新しい方向に進んでいるような気がするね。もしこの考えが正しければ、いつかまた向こうに行って、映画を撮れたら素晴らしいね」

インタビュー

関連コンテンツ

関連ニュース

関連ニュース

映画評論

勧善懲悪に堕することなく、正義のあり方に疑念を提示した社会派アクション
映画評論

「ワールド・トレード・センター」や「ユナイテッド93」は深い傷を負ったアメリカが、9・11後を生き抜く上でヒロイックな物語を必要としている証しだった。本作を見る限り、少なくともハリウッドはしたたかに、かぶりを振って起き上がったかに思え...映画評論

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

映画レビュー

平均評価
3.6 3.6 (全18件)
  • ご都合主義満載。。 四方八方から弾丸が飛んでくる状況でもFBIには当たらないと言ういわゆるアメリカ万歳な定番ではあるけど、それでも見終わった後に感じたのは見て良かった。だった。 悲しみをから人を立ち直らせるものは... ...続きを読む

    おこげ おこげさん  2015年10月20日 11:02  評価:4.0
    このレビューに共感した/0人
  • 社会派サスペンス・アクション! とても面白い作品でした^^* ストーリーも良く、主人公の対立や葛藤が描かれていてとても良かった。 そして、アメリカとサウジアラビアの関係性が忠実に描かれているところも良かったと思う。 冒頭の... ...続きを読む

    RYO RYOさん  2014年12月27日 13:20  評価:4.0
    このレビューに共感した/0人
  • アメリカ御都合映画ッス。また。 アメリカ御都合映画でした。やはり。 相変わらず敵には銃弾バンバン当たるのにアメリカ人はほぼ当たらずテロの本拠地なのに。手流弾もピッチャーなみに窓に入れるは しまいにはピチピチTシャツ着た女子まで... ...続きを読む

    エイジ エイジさん  2014年5月18日 23:19  評価:3.0
    このレビューに共感した/0人
  • すべての映画レビュー
  • 映画レビューを書く
このページの先頭へ

最近チェックした履歴

映画の検索履歴

他の映画を探す

映画館の検索履歴

他の映画館を探す

最新のインタビュー

インタビューの一覧を見る
Jobnavi