パリ、テキサス

ALLTIME BEST

劇場公開日:

解説

ビム・ベンダース監督が、テキサスの荒野を放浪する男の妻子との再会と別れを、ライ・クーダーの哀愁漂う音楽に乗せて描き、1984年・第37回カンヌ国際映画祭でパルムドールに輝いた傑作ロードムービー。荒野をひとりさまよっていた男が、ガソリンスタンドで気絶した。記憶を失っている男の持ち物を手がかりに連絡を受けたウォルトは、男が4年前に失踪した兄トラヴィスだと確認する。トラヴィスはテキサス州の町パリに所有する土地を目指していた。徐々に記憶を取り戻したトラヴィスは、4年ぶりに再会した幼い息子とともに、妻を探す旅に出る。主人公トラヴィスをハリー・ディーン・スタントン、妻をナスターシャ・キンスキーがそれぞれ好演。俳優サム・シェパードと「ブレスレス」のL・M・キット・カーソンが脚本を手がけた。

1984年製作/146分/G/西ドイツ・フランス合作
原題:Paris, Texas
配給:東北新社
劇場公開日:2021年11月5日

その他の公開日:1985年9月7日(日本初公開)

原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。

スタッフ・キャスト

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受賞歴

第42回 ゴールデングローブ賞(1985年)

ノミネート

最優秀外国語映画賞  

第37回 カンヌ国際映画祭(1984年)

受賞

コンペティション部門
パルムドール ビム・ベンダース
国際映画批評家連盟(FIPRESCI)賞 ビム・ベンダース

出品

コンペティション部門
出品作品 ビム・ベンダース
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(C)Wim Wenders Stiftung 2014

映画レビュー

5.0見る/見られる、見せる/見せられる

2022年4月30日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

覗き部屋と映画は似ている。映画は観客が一方的にスクリーンを見る。見る主体としての観客と見られる客体としての映画。覗き部屋は、マジックミラーのようになっており、客からは女性が見えるが、女性側は客を視認できない。見る主体としての男性客と見られる客体としての女性。映画研究者ローラ・マルヴィの「視覚的快楽と物語映画」の影響があるんだろう。映画がなぜ魅力的なのか、それは「のぞき見る」快楽があるから、そしてハリウッド映画においては大抵、男が女をのぞき見る構造をしているとローラ・マルヴィは言ったわけだけど、彼女が言ったことがそのまま映画の中で再現されている。
「見る/見られる」という関係において、確かに男が女を見ることの方が多かっただろう。しかし、「見る/見られる」は何かの拍子に「見せる/見せられる」という関係に反転するのではないか。この映画を久しぶりに見てそんなことを思った。主人公の男はかつての妻を覗き部屋の鏡越しに見たくなかったのか、背中を向けて話し始める。しかし、最終的には見なくてはいけなくなる。彼はあの時、主体的に「見た」のか、それとも「見せられた」のか。

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杉本穂高

5.0トラビスはどこへ行くのだろうか

2024年5月12日
iPhoneアプリから投稿

『パリ、テキサス』、冒頭の砂漠の彷徨とナスターシャ・キンスキーが美しい覗き部屋をぼんやり憶えているだけで約40年ぶりの再見。

昔は長く思えた146分も今では比較的普通の上映時間。
謎を孕む展開を緊張感を抱えて進んでいくロードムービーを最後迄楽しんで観た。

導入、意図不明の放浪を続け行き倒れたトラビスと知らせを受け4年ぶりに再会した弟との奇妙な道行きが興味深く非常に面白く観られる。

紆余曲折の末ロスの弟夫婦の家で4年前残した8歳の息子と再会する。
最初はぎこちなく学校の迎えも拒まれるトラビスだが過去の8ミリを観ることなどを経て次第に親子の絆を取り戻していく。息子役ハンター・カーソンの最初のよそよそしさと次第に愛情を露わにしていく変化の表現、幼いが賢さを感じさせる演技は見事。
やがて2人はヒューストンへ妻ジェーン(母)を探す旅に出る。
もう兄の息子を手放せない程愛している弟夫婦の気持ちが強く伝わる描写も良い。

この作品は途中迄しか脚本がなく順撮りで随時考えられたというがトラビスが妻ジェーンを見つけた後に選ぶ最後の選択は意見が分かれるのはわかる。

本来弟夫婦がトラビス達を追いかけて行く展開も考えられ撮影もされたらしいがこれはあった方が良かったと思う。

話相手を確認できないマジックミラーで隔てられた覗き部屋で再会するナスターシャ・キンスキーは美しい。二つの場面でのワンカットに近い長い会話場面は高い緊張感でみせる名場面となった。またホテルでの再会も胸を打つ。

ヴェンダースは昨年『PERFECT DAYS』で美しい東京の夕闇や夜景の中で孤独な男の姿を描いたが『パリ、テキサス』にも共通する部分も多く今観る(観返す)べき映画だと思う。

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おさかな

4.0フランスのパリと思ってました。

Mさん
2024年5月12日
Androidアプリから投稿

たまたま母の日に鑑賞。

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M

3.5柔らかい無常感が魅力の作品。「PERFECT DAYS」と比較してみると面白いですよ。

2024年5月12日
Androidアプリから投稿

ドイツでのロードムービー3部作で国際的に評価を得たヴィム・ヴェンダースがアメリカ資本を得て念願だったアメリカ南西部を舞台のロードムービーとして撮った作品。
弟ウォルターが兄トラヴィスを迎えにテキサスまで行き車でロスアンゼルスに連れ帰る第一部、トラヴィスと弟夫婦そして実子のハンターとの交流を描く第二部、そしてトラヴィスとハンターが、トラヴィスの妻ジェーンを探しにヒューストンに行く第三部の三部構成になっている。(かなり長い)
狭い意味でのロードムービーは第一部であり、二部・三部は脚本のサム・シェパードにより家族の崩壊や再生といった要素が取り入れられている。でも広い意味では全編を通して人生を旅として捉えるロードムービーであるといっても良いかもしれない。ヴィム・ヴェンダースという人は不思議な人で故国ではあまり作品を作らず海外で色々なテーマの映画を撮っている。いわば常にエトランジェ、旅人の視点に立っている人であるのでロードムービーはお手の物である。ただ基本、映像詩やドキュメンタリー向きでありドラマはあまり得意ではないと私は思っている。午前十時の映画祭で次回、上映される「ベルリン天使の詩」も少なくとも私は全く駄目だった作品である。ユーモアが効かないのも昔からの特徴だと思う。
とはいえ本作は、覗き部屋のくだり以降は一気にトーンが暗くなるものの、そこまでは何かふわふわとした明るい無常観のようなものが漂っていて嫌いではない。恐らくはカメラとライ・クーダーの音楽によるものであろう。ロードムービーっていうものはそもそも地に足ついていないほうが良いかもと思うのです。
「PERFECT DAYS」も主人公の人生を旅のように捉えた一種のロードムービーなのですが、映画自体がタイアップであり主人公をかなり無理を重ねた設定にしており、そんなやついねぇよ、とイヤな気分になってしまうところが本作と全く違いますね。

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あんちゃん
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