ことの次第

劇場公開日:

解説

ニュー・ジャーマン・シネマの旗手として世界的注目を集めていたドイツのビム・ベンダース監督が、ハリウッドでの映画制作における自身の苦い経験を反映させながら撮り上げたドラマ。

ポルトガルの海岸で、SF映画「ザ・サヴァイバー」のリメイク作品を撮影している映画制作チーム。しかし途中で資金が底をついた上にフィルムも足りなくなり、撮影を続けられなくなってしまう。資金繰りのためアメリカへ向かったプロデューサーのゴードンとも連絡が取れなくなり、業を煮やした監督のフリッツは自らロサンゼルスへと足を運ぶが……。

後に「007 美しき獲物たち」などで個性派俳優として活躍するパトリック・ボーショーが映画監督フリッツを演じ、サミュエル・フラー、ロジャー・コーマンといった映画人も出演。1982年・第39回ベネチア国際映画祭で金獅子賞を受賞した。

1982年製作/127分/PG12/西ドイツ
原題:Der Stand der Dinge
配給:東北新社
劇場公開日:2023年6月2日

その他の公開日:1983年11月(日本初公開)

原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1

(C)Wim Wenders Stiftung 2015

映画レビュー

5.0物語は物語の中だけに存在している

2024年1月22日
スマートフォンから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
マサシ

3.5タイトルなし

2023年7月21日
Androidアプリから投稿

映画って実際こんな風にお蔵入りになるのかな?監督役の俳優さん渋い ロジャーコーマン出演してるみたいだけど、分からんかった
昔の懐かしいPCに💾、あんまり混雑してないロス モノクロ映画、ヨーロッパ監督の何がいかんのですかね 途中退屈〜、映画はどうなるの?と思っていたら最後の最後にあっと驚き

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ゆう

4.0メタ映画+ロードムービー&ノワール

2023年6月7日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

知的

ポルトガルとLAでは光と影が確かに異なっていた。湿気も空気も道路も車も店も町もまったく異なる。それが白黒映画でわかったから、ま、いっかーと思った。配信だったら途中で見るのをやめていただろう。だから映画館で眠らずに見続けてよかった!

ハリウッドとヨーロッパ、カラー映画当たり前と白黒映画=昔、ドイツ人とユダヤ人。酔っ払い、不眠症、etc. ヨーロッパの西端っこのポルトガルでウダウダを強いられているスタッフと俳優達の一方で、映画ブイブイのハリウッド(フリッツ・ラングの記念マークがあった!)。予備知識ゼロだったが最後まで見ることできたし、なんだかとても面白かった。ジャンルが途中で変わる映画なんだー!

コメントする (0件)
共感した! 2件)
talisman

3.0SFの続きが面白そう

2021年12月16日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

これはコメディですよね?

コメントする (0件)
共感した! 1件)
mamagamasako
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る