孤高の映画作家ロバート・クレイマー傑作2本が劇場初公開! : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2013年7月2日 > 孤高の映画作家ロバート・クレイマー傑作2本が劇場初公開!
メニュー

孤高の映画作家ロバート・クレイマー傑作2本が劇場初公開!

2013年7月2日 15:26

「マイルストーンズ」の一場面「ことの次第」

「マイルストーンズ」の一場面
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 1999年に急逝したアメリカの映画作家ロバート・クレイマーの初期傑作2作品をオリジナル16ミリフィルムで劇場初公開する特集上映「アメリカを撃つ 孤高の映画作家ロバート・クレイマー」の8月開催が決定し、このほど予告編が公開された。

クレイマーは、60年代のべトナム反戦と若者たちの反逆のうねりのなかで、映像による左翼前衛闘争集団“ニューズリール”を結成し多くの作品を発表。ドキュメンタリーとフィクションの境界線上に現代社会の本質を政治的・批評的立場から見つめる作品を発表し続け、とくにアメリカ社会に向けた鋭い眼差しには定評がある。80年代からはパリに在住。ヨーロッパにもその視野を広げ、82年にはビム・べンダース監督「ことの次第」の脚本を共同で執筆している。

今回公開されるのは、べトナム戦争が泥沼化する時代状況を鮮烈なフィクションとして描いた「アイス」と、50人を超える登場人物からなる6つの物語から、政治的にも個人としても変化に直面した左翼ラディカルの生き残りたちの生活と生きざまを映し出した「マイルストーンズ」の2作品。

いまなお、多くの映画作家に影響を与え続け、アメリカが最も熱く激しく動いた時代を切り取ったクレイマーの視点を是非劇場で確認してほしい。「アメリカを撃つ 孤高の映画作家ロバート・クレイマー」は、8月上旬からユーロスペースで2作品一挙公開。

ことの次第[DVD] ことの次第[DVD] 最安価格: - ポルトガルの海岸に建つホテルに滞在中の映画撮影のスタッフたちは、資金が足りなくなりLAに戻ったプロデューサーが戻ってくるのを待っていた。しかし、一向に戻ってこないため、監督はプロデューサーを探しにLAに飛ぶが…。ヴェネチア国際映画祭金獅子賞受賞作品。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

  • 新感染 ファイナル・エクスプレスの評論 新感染 ファイナル・エクスプレス ゾンビ映画の新境地へと観客を運ぶ、究極の特急サバイバルアクション
  • エル ELLEの評論 エル ELLE バーホーベン×フランスの大女優の化学反応が、悪女映画の歴史を塗り替える。
  • ザ・ウォールの評論 ザ・ウォール 悪魔的スナイパーに狙われるシチュエーションスリラー。“壁”の象徴性も見逃せない
映画評論の一覧を見る
Jobnavi