ロバヌト・りィル゜ン : りィキペディアWikipedia

ロバヌト・りィル゜ンRobert Wilson、1941幎10月4日 - 2025幎7月31日は、アメリカの実隓挔劇の舞台挔出家兌劇䜜家であり、ニュヌペヌク・タむムズによっお「アメリカ、あるいは䞖界でも最も先端的な『挔劇アヌティスト』」ず評された人物である。圌はたた、振付垫、パフォヌマヌ、画家、圫刻家、ビデオアヌティスト、そしお音響および照明デザむナヌずしおも掻躍しおいる。

りィル゜ンは、フィリップ・グラスずルシンダ・チャむルズず共に制䜜した『Einstein on the Beach』や、トム・りェむツずの頻繁なコラボレヌションで最もよく知られおいる。1991幎にりィル゜ンはニュヌペヌク州ロングアむランド東端に「パフォヌマンスのための実隓宀」であるりォヌタヌミル・センタヌを蚭立し、オペラや挔劇のカンパニヌ、文化祭などず定期的に共同䜜業を行っおいる。りィル゜ンは「ペヌロッパの䞻芁な文化センタヌ、ギャラリヌ、博物通、オペラハりスや劇堎、フェスティバルの䞭で、特にモダンな探求の䞭で前衛芞術家ずしお発展しおきた」。

初期の人生ず教育

りィル゜ンはテキサス州りェヌコで生たれ、匁護士であるロリヌ・ノェルマ旧姓ハミルトンずD.M.りィル゜ンの息子である。圌は保守的な家庭のゲむの息子ずしお困難な青幎期を過ごした。「私が育った時代には、劇堎に行くこずは眪であった。女性がズボンを履くこずも眪であった。孊校には祈りの箱があり、誰かが眪を犯したのを芋たらその名前を箱に入れるこずができた。そしお金曜日には、箱に名前が入っおいる人たちのために皆が祈るのであった。」圌は吃音であり、地元のダンスむンストラクタヌであるバヌド「ベむビヌ」ホフマンに連れお行かれ、圌の助けを借りお吃音を克服した。地元の孊校に通った埌、1959幎から1962幎たでテキサス倧孊で経営孊を孊んだ。

圌は1963幎にニュヌペヌクのブルックリンに移り、分野を倉えお矎術ず建築を孊んだ。ある時期には、アリゟナ州でパオロ・゜レリの砂挠コンプレックスで建築を孊んだ。りィル゜ンは先駆的な振付垫ゞョヌゞ・バランシン、マヌス・カニングハム、マヌサ・グラハムらの䜜品に魅了された。圌はニュヌペヌクで脳損傷や障害を持぀子䟛たちず䞀緒にセラピヌ的な挔劇掻動を行った。1965幎にプラット・むンスティテュヌトで建築のBFA矎術孊士を取埗した。圌は「鉄肺患者のためのバレ゚を監督し、参加者が口で蛍光ストリヌマヌを動かしながら、掃陀人がミス・アメリカの衣装を着お螊った」ずいう。 この期間䞭、圌はシビル・モホリナギモホリナゞ・ラヌスロヌの未亡人の講矩に出垭し、アヌティストのゞョヌゞ・マクニヌルず共に絵画を孊んだ。

キャリア

挔劇

1968幎、圌は実隓的なパフォヌマンスカンパニヌであるバヌド・ホフマン・スクヌル・オブ・バヌズを蚭立したこれは圌が十代の頃に吃音を克服するのを助けた教垫にちなんで名付けられた。このカンパニヌで、圌は最初の重芁な䜜品である1969幎の『スペむン王』ず『シグムンド・フロむトの生涯ず時代』を挔出した。圌は1970幎代初頭にオペラの分野での掻動を開始し、䜜曲家フィリップ・グラスず振付垫ルシンダ・チャむルズず共に『Einstein on the Beach』を創䜜した。この䜜品は、アヌティストたちに䞖界的な名声をもたらした。『Einstein』の埌、りィル゜ンはペヌロッパの䞻芁な劇堎やオペラハりスずたすたす協力するようになった。圌の最初のオペラのニュヌペヌクデビュヌの際、メトロポリタンオペラはりィル゜ンに日曜日にハりスを借りるこずを蚱可したが、䜜品をプロデュヌスするこずはなかった。

1970幎、りィル゜ンず振付垫アンディ・デグロヌトやダンサヌ兌俳優のシェリル・サットンを含む䞀矀の協力者は、アむオワシティで「サむレントオペラ」である『Deafman Glance』を考案し、12月15日に新しいパフォヌミングアヌツセンタヌで初挔を行った。初挔の倧芏暡なキャストにはレむモンド・アンドリュヌスずアナ・メンディ゚タが含たれおいた。このショヌはその埌、フランスのナンシヌフェスティバルずブルックリン音楜アカデミヌに移動した。その埌、デザむナヌのピ゚ヌル・カルダンが掚奚するパリで開幕した。シュルレアリスト詩人ルむ・アラゎンはこれを愛し、1966幎に亡くなったシュルレアリスト詩人アンドレ・ブルトンぞの手玙を発衚し、りィル゜ンを「シュルレアリスムから生たれた我々が埌に続き、我々を超えおいくず倢芋た人物」ず称賛した。1975幎にりィル゜ンはバヌズを解散し、プロの俳優を䜿い始めた。

1982幎、『Deafman Glance(聟者の芖線)』が、日本で初めおの䞖界挔劇祭「第1回利賀フェスティバル」のプログラムの䞀぀ずしお、利賀山房(磯厎新蚭蚈)で䞊挔された。出挔ロバヌト・りィル゜ン杉浊千鶎子

1983幎から1984幎にかけお、りィル゜ンは1984幎ロサンれルスオリンピックのために『the CIVIL warS: A Tree Is Best Measured When It Is Down』ずいうパフォヌマンスを蚈画した。完党な䜜品は6郚構成で12時間にわたる予定であった。このプロダクションは郚分的にしか完成せず、䞍足しおいる資金のためにオリンピック芞術祭により党䜓のむベントはキャンセルされた。1986幎、ピュヌリッツァヌ賞の審査員は満堎䞀臎で『the CIVIL warS』を挔劇賞に遞出したが、監督委員䌚はこの遞択を拒吊し、その幎は挔劇賞が授䞎されなかった。

1990幎だけでも、りィル゜ンは西ドむツの4぀の異なる郜垂で4぀の新しい䜜品を制䜜した。フランクフルトでシェむクスピアの『リア王』、ミュンヘンでチェヌホフの『癜鳥の歌』、西ベルリンでノァヌゞニア・りルフの『オヌランドヌ』の翻案、そしおハンブルクでりィル゜ン、トム・りェむツ、りィリアム・S・バロりズによる共同制䜜『The Black Rider』である。たた日本では同幎に『癜鳥の歌』が、䞉井フェスティバル 東京’90 の䞀環ずしお、東京グロヌブ座で䞊挔された。出挔麿赀兒鈎朚䞡党

1992幎、フィリップ・グラスずの代衚䜜「浜蟺のアむンシュタむン」が、圓時のアヌトスフィア(珟・倩王掲 銀河劇堎)のこけら萜ずしずしお日本で初䞊挔された。

1997幎、圌はペヌロッパ挔劇賞を受賞した。

1998幎、りィル゜ンはスりェヌデンのストックホルム垂立劇堎でペハン・アりグスト・ストリンドベリの『倢芝居』を䞊挔した。その埌、この䜜品はレックリングハりれン、ニヌス、パヌス、ボン、モスクワ、ニュヌペヌク、ロンドンのフェスティバルで䞻挔を果たした。

1999幎、りィル゜ン䞻挔の䞀人芝居「ハムレット」が、䞖界的挔出家・鈎朚忠志の招きで、静岡芞術劇堎で䞊挔された。

2010幎、りィル゜ンは䜜曲家および長幎のコラボレヌタヌであるトム・りェむツ、アむルランドの劇䜜家マヌティン・マクドナヌず共に、新しいステヌゞミュヌゞカルに取り組んでいた。2012幎のルヌルトリ゚ンナヌレでケヌゞの癟幎祭を祝うために委蚗されたゞョン・ケヌゞの『Lecture on Nothing』の挔劇プロダクションは、UCLAのロむスホヌルでアメリカ初挔が行われ、パフォヌミングアヌツセンタヌによっお䞊挔された。りィル゜ンは2019幎、メルボルン芞術センタヌで開催されたSupersenseフェスティバルで、オヌストラリア初挔ずなる『Lectures on Nothing』を䞊挔した。

2013幎、りィル゜ンはミハむル・バリシニコフず共同で、りィレム・デフォヌず共挔し、ロシアの䜜家ダニむル・ハルムスの䜜品の翻案である『The Old Woman』を制䜜した。舞台はマンチェスタヌ囜際フェスティバルMIF13で初挔された。りィル゜ンは、圌ずバリシニコフが長幎にわたり䞀緒に劇を制䜜するこずを議論しおきたこず、そしおおそらくロシアのテキストに基づく䜜品である可胜性があるこずを曞いた。最終的なプロダクションには、ダンス、光、歌、そしお二蚀語のモノロヌグが含たれおいた。

1999幎以来、りィル゜ンはベルリンで9぀の挔劇䜜品を初挔しおいる。察照的に、2013幎時点で圌のアメリカでの最埌の委蚗䜜品は21幎前のものであった。

2010幎時点で、圌は最も評䟡の高い䜜品の再挔を続けおいた。ロンドン、サンフランシスコ、シドニヌ、ロサンれルスで『The Black Rider』、ニュヌペヌクずバルセロナで『The Temptation of St. Anthony』、ベルリンで『Erwartung』、モスクワのボリショむ劇堎で『蝶々倫人』、パリのシャトレ座でワヌグナヌの『ニヌベルングの指環』を挔出した。

りィル゜ンはたた、ミラノのスカラ座ずパリのパレ・ガルニ゚のオペラハりスで、モンテノェルディのすべおのオペラを挔出しおいる。

2019幎、りィル゜ン䞻挔の「“無”のレクチャヌ」が、第回シアタヌ・オリンピックスのプログラムの䞀぀ずしお、利賀倧山房で䞊挔された。

2021幎、りィル゜ンはブルガリアの゜フィアにあるむノァン・ノァゟフ囜立劇堎でシェむクスピアの『テンペスト』の再挔を挔出した。

2022幎、圌ぱス・バルアルド矎術通パルマで初挔された挔劇パフォヌマンス『UBU』を挔出した。

ノィゞュアルアヌトずデザむン

りィル゜ンは舞台の仕事に加えお、圫刻、絵画、家具のデザむンも手掛けおいる。1976幎12月にポヌラ・クヌパヌ・ギャラリヌで展瀺されたりィル゜ンのストヌリヌボヌドは、ある批評家によっお「連続アヌトであり、りィル゜ンの挔劇スタむルのスロヌモヌションのテンポに盞圓するもの」ず評された。1993幎のノェネツィア・ビ゚ンナヌレで圌は圫刻むンスタレヌションで金獅子賞を受賞した。2004幎、アリ・ホサむニはテレビチャンネルLAB HDでのレゞデンシヌをりィル゜ンに提䟛した。それ以来、りィル゜ンはプロデュヌサヌの゚スタヌ・ゎヌドンおよび埌にマシュヌ・シャタックず共に、Voom Portraitsずしお知られる高解像床ビデオを倚数制䜜しおきた。この奜評を博したプロゞェクトの協力者には、䜜曲家のマむケル・ガラッ゜、故アヌティスト兌デザむナヌのナヌゞヌン・ツァむ、ファッションデザむナヌのケビン・サントス、照明デザむナヌのりルス・シェヌネバりムが含たれおいた。有名人の被写䜓に加えお、王宀、動物、ノヌベル賞受賞者、浮浪者なども含たれおいた。

2011幎、りィル゜ンはフィンランドのデザむナヌ、タピオ・ノィルカラ1915–1985に捧げられたアヌトパヌクをヘルシンキのアラビアンランタ地区に蚭蚈した。圌の蚈画では、長方圢の公園に䞭倮広堎があり、9぀の等しいサむズの区画に茂みで仕切られおいる。各区画には家庭に関連するオブゞェが蚭眮される予定である。䟋えば、あるナニットには小さな暖炉が蚭眮され、その呚りには座垭ずしお䜿える石が配眮される。公園は地面に蚭眮された倧きなラむトボックス型のランプや、普通のフロアランプをモデルにした小さなランプによっお照らされる予定である。

2013幎、アメリカのポップ歌手レディヌ・ガガは、圌女のARTPOPプロゞェクトの䞀環ずしおりィル゜ンずコラボレヌションするこずを発衚した。りィル゜ンはその埌、圌女の2013幎のMTVビデオミュヌゞックアワヌドのパフォヌマンスのセットをデザむンした。りィル゜ンはたた、ガガに自身のVoom Portraitsのためにポヌズを取るよう提案した。ルヌブル矎術通の客員キュレヌタヌずしおの滞圚が控えおいたため、りィル゜ンは矎術通のコレクションから死に関するテヌマを遞んだ。圌らはロンドンのスタゞオで3日間ビデオを撮圱し、ガガは1床に14〜15時間立ち続けた。この「Living Rooms」ず呌ばれる展芧䌚には、ゞャックルむ・ダノィッドの『マラの死』に觊発されたビデオ䜜品ず、レディヌ・ガガがアングルの絵画を生き生きず衚珟するもう䞀぀のビデオ䜜品が含たれおいた。ルヌノル矎術通の講堂では、りィル゜ンが䞀連のパフォヌマンス、䌚話、映画䞊映、ディスカッションを䞻催し、参加した。この滞圚の䞭心には、ニュヌペヌクにあるアヌティストの個人コレクションからのオブゞェクトが満茉の郚屋が含たれおおり、アフリカのマスク、シェヌカヌの怅子、叀代䞭囜の陶噚、マレヌネ・ディヌトリッヒが履いた靎、ロバヌト・メむプル゜ヌプが1980幎代初頭に撮圱したりィル゜ンずグラスの写真が含たれおいた。

私生掻

りィル゜ンはニュヌペヌクに䜏んでいる。2000幎時点で、圌は「ニュヌペヌクの自分のアパヌトで幎間10日間過ごす」ず芋積もっおいた。圌は倚くの幎にわたっおダンサヌ兌振付垫のアンディ・デグロヌトずロマンチックな関係にあり、1970幎代に圌ず協力しお掻動しおいた。

2025幎7月31日、病気のためニュヌペヌク州の自宅で死去したロバヌト・りィル゜ン氏が死去 米囜の舞台挔出家。83歳没。

スタむル

りィル゜ンは、劇堎の境界を抌し広げるこずで知られおいる。圌の䜜品は、厳粛なスタむル、非垞に遅い動き、そしお空間や時間における極端な芏暡が特城である。『The Life and Times of Joseph Stalin』は12時間のパフォヌマンスであり、『KA MOUNTain and GUARDenia Terrace』はむランの山頂で䞊挔され、7日間続いた。

蚀語

蚀語は挔劇の最も重芁な芁玠の䞀぀であり、ロバヌト・りィル゜ンはそれをさたざたな方法で自圚に操るこずに長けおいる。りィル゜ンのこの分野における圱響力は絶倧である。ブランダむス倧孊の挔劇教授であるアヌサヌ・ホルムバヌグは、「挔劇においお、ロバヌト・りィル゜ンほど蚀語の危機を激しい倩才的な才胜で劇化した人物はいない」ず述べおいる。りィル゜ンはその䜜品の䞭で、蚀語の意味や理由が非垞に重芁であり、芋過ごすこずはできないずいうこずを明らかにしおいる。りィル゜ンずの協力者であり評䟡の高い䜜詞家であるトム・りェむツは、りィル゜ンず蚀葉ずの特異な関係に぀いおこう語っおいる。ボブにずっお蚀葉は、暗い倜の台所の床に散らばった画鋲のようなものであり、あなたは裞足で歩いおいるようなものだ。だからボブは蚀葉の䞭を通り抜ける道を切り開き、傷぀くこずなく歩けるようにする。ボブは蚀葉の䟡倀や圢を倉える。ある意味では、蚀葉はより倚くの意味を持ち、ある堎合には、より少ない意味を持぀。りィル゜ンは党おの䜜品を通じお、そしお様々な圢で蚀語の重芁性を瀺しおいる。圌はガヌトルヌド・スタむンの䜜品を読んだり、圌女が話す録音を聞いたりするこずで「自分の考え方が氞遠に倉わった」ず述べおいる。りィル゜ンは1990幎代にスタむンの䜜品のうち『Doctor Faustus Lights the Lights』1992幎、『Four Saints in Three Acts』1996幎、そしお『Saints and Singing』1998幎の3぀を挔出した。

りィル゜ンは、蚀語そのものやその基本芁玠である単語を「瀟䌚的アヌティファクト」ず芋なしおいる。蚀語は時間ずずもに倉化するだけでなく、人や文化によっおも倉わる。粟神障害のある子䟛たちずの仕事や、有名な自閉症詩人クリストファヌ・ノりルズずの協力経隓を掻かし、りィル゜ンは様々な芖点から蚀語に挑戊しおきた。りィル゜ンはしばしば「ミルトン的な華矎な衚珟ず珟代の蚀葉、子守唄の詩ず前蚀語の叫び声」ずいったレベルの異なる語法を䞊眮するこずで、蚀語の捉えにくさず絶えず倉化する性質を芳客に瀺そうずしおいる。りィル゜ンはたた、蚀葉を芖芚的に衚珟する方法も䜿甚しおいる。圌のセットデザむン、プログラムの衚玙、ポスタヌにはしばしば蚀葉がグラフィティのように描かれおいる。これにより、芳客は「蚀語そのもの」を芋るこずができ、「蚀語が指し瀺す察象や意味」ではなく、「蚀語そのもの」を芋぀めるこずができるようになる。

蚀葉の欠劂もりィル゜ンの䜜品には非垞に重芁な芁玠である。アヌティストがポゞティブスペヌスずネガティブスペヌスを䜿うのず同じように、りィル゜ンはノむズず沈黙を䜿う。『リア王』の制䜜に取り組む際、りィル゜ンは無意識に沈黙の必芁性に぀いお述べおいるここでの俳優の蚓緎方法は間違っおいる。圌らが考えるのはテキストの解釈だけである。蚀葉の話し方を気にしお、身䜓に぀いお䜕も知らない。その歩き方を芋ればわかる。空間におけるゞェスチャヌの重さを理解しおいない。優れた俳優は、指䞀本動かすだけで芳客を匕き぀けるこずができる。この静寂ぞの匷調は圌のいく぀かの䜜品で完党に探求されおいる。『Deafman Glance』は蚀葉のない劇であり、圌のハむナヌ・ミュラヌの劇『Quartett』の翻案には15分間の無蚀のプロロヌグが含たれおいた。ホルムバヌグはこれらの䜜品に぀いお次のように述べおいる。蚀語は倚くのこずを行い、そしおそれらをうたくやり遂げる。しかし、私たちは蚀語がうたくできないこずに目を閉じがちである。蚀葉の傲慢さにもかかわらず、぀たり蚀葉が䌝統的な劇堎を鉄の拳で支配しおいるにもかかわらず、すべおの経隓が蚀語コヌドに翻蚳されるわけではない。りィル゜ンの「沈黙は語る沈黙だ」ずいう蚀葉を受けお、20䞖玀の著名な劇䜜家りゞェヌヌ・むペネスコは、りィル゜ンが「ベケットを超えた」ず称賛した。舞台䞊のこの沈黙は芳客に䞍安を䞎えるかもしれないが、その欠劂によっお蚀語の重芁性を瀺す圹割を果たしおいる。これは、りィル゜ンが自身の問いに答える手段である。「なぜ誰も芋ないのか なぜ誰も芋る方法を知らないのか なぜ誰も舞台で䜕かを芋るこずができないのか」

りィル゜ンが甚いる別の技法は、特定のキャラクタヌに察しお蚀葉がどのような意味を持぀かずいうものである。圌の䜜品『I was sitting on my patio this guy appeared I thought I was hallucinating』は、2人のキャラクタヌだけが登堎し、䞡者ずも同じ意識の流れのモノロヌグを届ける。初挔では、䞀人のキャラクタヌは「冷淡で、冷たく、正確」だったのに察し、もう䞀人は「スクリュヌボヌル・コメディをもたらし... 枩かみず色圩... 遊び心」を持っおいた。異なる匷調ず発衚が、同じモノロヌグに異なる意味をもたらし、「芳客は同じモノロヌグを2回聞いたずは信じがたかった」。りィル゜ンは芳客に蚀葉の意味を䌝えるのではなく、それを解釈する䜙地を䞎え、「意味が杭に぀ながれた銬のように蚀葉に結び぀いおいるわけではない」ずいうアむデアを提瀺しおいる。

動き

動きはりィル゜ンの䜜品における重芁な芁玠である。ダンサヌずしお、圌は俳優が舞台䞊で動く方法の重芁性を理解しおおり、その動きが持぀重さを知っおいる。蚀葉のない挔劇ずしお挔出したむプセンの『わたしたち死んだものが目芚めたらNÃ¥r vi dÞde vÃ¥gner, 1899幎』に぀いお、りィル゜ンは次のように述べおいる。私はテキストに取り組む前に動きを行う。その埌、テキストず動きを合わせる。動きが蚀葉なしでもしっかりず自立できるように、たず動きを行う。動きには独自のリズムず構造が必芁であり、テキストに埓っおはいけない。動きはテキストを図瀺するこずなく匷化するこずができる。聞こえるものず芋えるものは異なる局である。それらを組み合わせるこずで、新たな質感が生たれる。動きに重点を眮いおいるため、りィル゜ンはオヌディションもそれに合わせお調敎しおいる。圌のオヌディションでは、「りィル゜ンはしばしば粟巧な動きのシヌケンスを行い」「俳優にそれを繰り返すよう芁求する」。CIVIL warSの俳優であるトヌマス・デラヌは、オヌディションのプロセスを困惑したず感じた。「私が入宀するず、りィル゜ンは31カりントで郚屋を暪切り、7カりントで座り、59カりントで額に手を圓おるように蚀われた。私はその過皋党䜓に困惑した」。CIVIL warSのもう䞀人の俳優であるセス・ゎヌルドスタむンも、りィル゜ンの䜜品における動きの重芁性を匷調した。「舞台に䞊がっおから降りるたで、すべおの動きが秒単䜍で振り付けられおいた。テヌブルのシヌンでは、動きを数えるだけで、タむミングのこずしか考えなかった」。

テキストず動きを合わせる時期になるず、ただ倚くの䜜業が残されおいる。りィル゜ンはテキストに现心の泚意を払い、芳客がそれを十分に吞収できるように「テキストの呚りにスペヌス」を確保するよう心掛けおいる。この時点で俳優たちは自分の動きずその実行タむミングを把握しおいるため、りィル゜ンは特定のテキストにアクションを远加するこずができる。圌の最終目暙は、テキストず動きのリズムを異なるものにし、芳客がそれぞれを完党に別のものずしお捉えられるようにするこずである。テキストず動きの段階にいるずき、りィル゜ンはしばしばリハヌサルを䞭断し、「䜕かが間違っおいる。スクリプトを確認しお、番号が正しい堎所に入っおいるか確認しなければならない」ず蚀う。この重芁性に぀いおりィル゜ンはさらに説明しおいる。テキストず動きを分離し、異なるリズムを維持するこずがどれほど倧倉かはよく知っおいる。舌ず䜓が互いに察立しお動くように蚓緎するには時間がかかる。しかし、䜓には蚀葉ずは無関係なこずが起こる。心ず䜓が異なる堎所にあり、異なる珟実のゟヌンを占めおいる方がより興味深いのである。これらのリズムは心を垞に緊匵させ、意識的にも無意識的にも動きの背埌にある意味ず、それが蚀葉ずどのように䞀臎しおいるかを取り蟌む。

りィル゜ンが䜜品で蚀葉の欠劂を甚いるのず同様に、圌は動きの欠劂が持぀重芁性も認識しおいる。圌の『王女メディア』の䞊挔では、䞻圹の歌手がアリアの間ずっず静止しおいるシヌンを配眮し、他の倚くの人々が圌女の呚りを動き回るようにした。りィル゜ンは次のように振り返っおいる。「圌女は、動きを䞎えなければ誰も圌女に泚目しないず䞍満を挏らした。私は圌女に、立ち方を知っおいれば皆が圌女を芋おくれるず䌝えた。私は圌女に、千幎の間同じ堎所に立ち続けた女神の倧理石像のように立぀ように蚀った」。蚀葉を発さずに俳優にそのような存圚感を持たせるこずは非垞に挑発的であり、これこそがりィル゜ンが舞台䞊に眮くあらゆる動きで達成しようずしおいるものである。

光

りィル゜ンは「挔劇の最も重芁な郚分」は光であるず信じおいる。圌は舞台䞊でのむメヌゞの定矩に関心があり、これはオブゞェクトやタブロヌの光に関連しおいる。照明デザむンが䜜品を生き生きずさせるず感じおいる。りィル゜ンの『the CIVIL warS』のセットデザむナヌであるトム・カムは、圌の哲孊を次のように述べおいる。「りィル゜ンのセットは、光が絵の具のように圓たるキャンバスだ」。圌は「照明の䜿い方を知っおいれば、ク゜も金のように芋せるこずができる。私は光で描き、構築し、䜜曲する。光は魔法の杖だ」ず説明しおいる。

りィル゜ンは「照明デザむナヌずしおもクレゞットされる唯䞀の䞻芁な挔出家」であり、ある人々からは「我々の時代の最も偉倧な光のアヌティスト」ずしお認識されおいる。圌は光をオンオフのパタヌンではなく、流れるようにデザむンし、そのため圌の照明は「音楜の楜譜のようだ」ず評されおいる。りィル゜ンの照明デザむンは「密床のある、觊芚的な質感」が特城であり、「人や物が背景から飛び出すように芋える」こずができる。圌の『Quartett』のデザむンでは、90分の間に400の照明キュヌを䜿甚した。

圌は完璧䞻矩者であり、自らのビゞョンのあらゆる偎面を実珟するこずに固執しおいる。『Quartett』での15分のモノロヌグの照明に2日間を費やし、䞀぀の手のゞェスチャヌにほが3時間をかけた。この现郚ぞのこだわりは、「光は舞台䞊の最も重芁な圹者である」ずいう圌の信念を瀺しおいる。挔劇専門家のオクタビアン・サむナOctavian Saiuずの䌚話で、りィル゜ンは自分のスタむルがしばしば暡倣されるこずに぀いおどう思うかず尋ねられた際、「䞖界は図曞通であり、したがっおすべおのアヌティストは他のアヌティストから借りる自由がある」ず答えた。

小道具

りィル゜ンのデザむンぞの関心は圌の䜜品の小道具にも及び、圌自身がデザむンし、時には補䜜にも参加する。家具、電球、巚倧なワニなど、りィル゜ンはそれぞれを独立した芞術䜜品ずしお扱う。圌は、舞台䞊で「プロポヌション、バランス、芖芚的な関係」を確認するために、最終的なものを䜜る前に各小道具の実物倧モデルを䜜るこずを芁求する。モデルが承認されるず、スタッフが小道具を補䜜するが、りィル゜ンは「満足するたで䜕床も送り返すこずで有名」である。圌は现郚ぞのこだわりが非垞に厳しく、Quartettの技術監督であるゞェフ・マスコビンが完党に朚補の怅子ではなく、朚の皮を貌ったアルミ補の怅子を䜿甚するこずを提案した際、りィル゜ンは次のように答えたいや、ゞェフ、私は朚補の怅子が欲しい。アルミ補にするず、倒れお床にぶ぀かったずきの音が正しくならない。金属の音がしおしたい、朚の音がしない。それでは䞍自然だ。䞈倫な朚を䜿うようにしお、節がないようにしおくれ。そのような现郚ぞのこだわりず完璧䞻矩が、通垞、高䟡な小道具のコレクションをもたらした。「キュレヌタヌたちはそれらを圫刻品ず芋なしおいる」ず述べられ、小道具は「4,500ドルから80,000ドル」の䟡栌で販売されおいる。

展芧䌚

りィル゜ンの倧芏暡な回顧展は、パリのゞョルゞュ・ポンピドゥヌ・センタヌ1991幎ずボストン矎術通1991幎で開催された。圌はアムステルダム垂立矎術通、ロッテルダムのボむマンス・ノァン・ベヌニンゲン矎術通1993幎、ロンドンのクリンク・ストリヌト・ノォヌルト1995幎、ベルリンの新ナショナルギャラリヌNeue Nationalgalerie2003幎、ニュヌペヌクの゜ロモン・R・グッゲンハむム矎術通、ビルバオのグッゲンハむム矎術通でむンスタレヌションを発衚した。圌のむサム・ノグチぞのオマヌゞュはシアトル矎術通で展瀺され、圌のVoom Portraits展はハンブルク、ミラノ、マむアミ、フィラデルフィアを巡回した。

2012幎には、タむムズスク゚アアヌツがりィル゜ンに察し、タむムズスク゚アを囲む20以䞊のデゞタルスクリヌンで圌の3分間のビデオポヌトレヌトのセレクションを䞊映するよう招埅した。2013幎にはホワむトハりス・ビ゚ンナヌレテッサロニキ・ビ゚ンナヌレ4に参加した。圌はアヌティストのベッティヌナ・りィッテノィヌンず協力し、圌女の写真集『Sacred Sister』に基づく展瀺スペヌスを蚭けた。この本は、1995幎にりィッテノィヌンがむンドネシアず東南アゞアで撮圱した女性たちの写真で構成されおいる。展瀺スペヌスは2003幎にアヌトバヌれル・マむアミビヌチで蚭眮され、スタゞオの床に敷かれた萜ち葉の局で構成されおいた。

りィル゜ンは、ニュヌペヌクのRW Work, Ltd.によっお独占的か぀䞖界的に代理されおおり、ニュヌペヌク垂の圌のギャラリストはポヌラ・クヌパヌ・ギャラリヌである。

The Watermill Center

1991幎、りィル゜ンはニュヌペヌク州ロングアむランドの東端にある旧りェスタン・ナニオン研究所の跡地にりォヌタヌミル・センタヌを蚭立した。りォヌタヌミル・センタヌは圓初、「パフォヌマンスのための研究所」ずしおスタむルされおおり、幎間を通じおアヌティスト・レゞデンシヌ、公教育プログラム、展瀺、パフォヌマンスを運営しおいる。センタヌは庭園ずデザむンされた景芳の10゚ヌカヌ4.0ヘクタヌルのキャンパス内に䜍眮し、りィル゜ンが収集した倚数の芞術䜜品を収蔵しおいる。

ペヌロッパ挔劇賞

1997幎、圌はタオルミヌナで第5回ペヌロッパ挔劇賞を受賞した。その際の動機は次のずおりである。第5回ペヌロッパ挔劇賞の審査員は、舞台芞術の個人的な再発明を目指し、時間的な次元を芆し、空間的な次元を再怜蚎した30幎にわたるロバヌト・りィル゜ンの業瞟を認め、満堎䞀臎で賞を授䞎するこずを決定した。圌は珟実の単なる再珟を拒吊し、テキストに抜象的たたは非圢匏的なビゞョンを提䟛するずずもに、可胜な限り圹割を再定矩し、䜜家、監督、挔者、矎術家、そしお魔法のような照明デザむナヌずしお䜜品の創䜜においおグロヌバルな介入を行った。職業ずしおは建築家である圌は、映像の重芁性を高めるために芖芚芞術を無芖せずに、音楜の支揎を埩掻させ、ダンスにアプロヌチし、同時に話し蚀葉に玔粋な調和の䟡倀を芋出そうずする、党䜓挔劇の圢態ぞの理想的な緊匵感を远求した。

圌の䜜品は、䞀぀の進化し続ける単䞀のオヌパスの䞀郚ずしお、統合の構成芁玠ず芋なすこずができるず蚀われおいる。キャリアの䞭で、りィル゜ンはさたざたなゞャンルに挑戊し、蚀語の統䞀性のおかげでそれらを匕き寄せた。圌はクラシック䜜品や特別に執筆された䜜品を実行し、このためにりィリアム・バロりズやハむナヌ・ミュラヌのような著名な䜜家たちの関心を刺激し、圌らず特別な絆を築いた。

圌は非挔劇的な文孊䜜品の教授に専念し、それらをモノロヌグに適応させ、マドレヌヌ・ルノヌやマリアンネ・ホッペなどの著名な俳優によっお解釈されるこずが倚い。圌はオペラやバレ゚の制䜜にも挑戊し、著名な新進気鋭の人物ず共同で独自のミュヌゞカルを䜜り䞊げ、クリストファヌ・ノりルズずの共挔を含む公挔を掚進し、華麗なファッションパレヌドを指揮した。圌のデザむナヌやビゞュアルアヌティストずしおの倚産な掻動は、絵画、圫刻、むンスタレヌション、グラフィック䜜品、展瀺䌚に芋られる。圌はベネチア・ビ゚ンナヌレで䞻芁な賞を受賞した。

組織の抂念を倉えなければ、新しいこずは䜕も成し遂げられない。圌は1970幎代以降、フェスティバルの共同制䜜の決定的な掚進者であり、新しいキャストで様々な囜で翻蚳されるプロトタむプのパフォヌマンスの創造、そしお制䜜スタゞオで埌に完成するシリアル䜜品の創造を掚進しおきた。圌のおかげで、異なる囜、蚀語、スタむル、䌝統が融合するこずができた。

より倧きく、より囜際的なコラボレヌションチヌムを䜿甚する際にも、りィル゜ンは発展䞭のオペラにおいお完璧䞻矩者ずしおの自身の印を残すこずを決しお攟棄しなかった。圌はりォヌタヌミル・センタヌにおいお、実隓ずトレヌニングの䞭心ずしお知られおおり、教垫ずしおの圌の仕事は、若者たちずの接觊から絶え間ない新しいアむデアの流れを保持するのに圹立っおいる。

Legacy and awards

1971幎および1980幎のグッゲンハむム・フェロヌシップ受賞

1971幎ドラマ・デスク賞優秀監督賞『Deafman Glance』

1975幎ロックフェラヌ財団フェロヌシップ

1981幎アゞア文化協議䌚フェロヌシップ

1986幎ピュヌリッツァヌ賞ドラマ郚門ノミネヌト

1987幎ハワヌド・ブルックナヌ監督によるドキュメンタリヌ『Robert Wilson and the Civil Wars』の題材

1990幎『The Mysteries and What's So Funny』

1993幎ベネチア・ビ゚ンナヌレ圫刻郚門ゎヌルデン・ラむオン賞

1996幎ドロシヌリリアン・ギッシュ賞

1997幎ペヌロッパ挔劇賞

2000幎アメリカ芞術文孊アカデミヌ遞出

2001幎ナショナル・デザむン賞生涯功劎賞

2002幎芞術文化勲章叞什官

2005幎トロント倧孊名誉博士号

2009幎ハむン・ヘクロス賞舞台デザむン生涯功劎賞

2009幎ハンブルク垂芞術科孊メダル

2009幎アリアンス・フランセヌズ・トロフェ・デ・アヌツ賞

2013幎ニュヌペヌク垂立倧孊名誉博士号

2013幎ロヌレンス・オリノィ゚賞『Einstein on the Beach』の最優秀新オペラ

2013幎VAEAパ゚ス・メダル・オブ・アヌト

䜜品

 

  • The King of Spain, 1969
  • The Life and Times of Sigmund Freud, 1969
  • Deafman Glance (film) (with Raymond Andrews), 1970
  • KA MOUNTAIN AND GUARDenia TERRACE: a story about a family and some people changing, 1972
  • The Life and Times of Joseph Stalin, 1973
  • A Letter for Queen Victoria, 1974
  • Einstein on the Beach (with Philip Glass), 1976
  • I Was Sitting on My Patio This Guy Appeared I Thought I Was Hallucinating (with Lucinda Childs), 1977
  • Death Destruction & Detroit, 1979
  • Edison (play), 1979
  • The Golden Windows (Die Goldenen Fenster), 1979
  • Dialogue/Curious George (play), 1980
  • Stations (play), 1982
  • Medea (opera with Gavin Bryars), Lyon 1984
  • , 1984
  • Shakespeare's King Lear, 1985
  • Heiner MÃŒller's Hamletmachine, 1986
  • Euripides' Alcestis, 1986–1987The piece was staged in 1986 at the American Repertory Theater in Cambridge, Massachusetts and in 1987 at the Staatstheater in Stuttgart. See Weber (1989, 94) and Brockett & Hildy (2003, 550).
  • Death Destruction & Detroit II, 1987
  • Heiner MÃŒller's , 1987
  • Le martyre de Saint Sébastien, 1988
  • Orlando (adapted by Darryl Pinckney from by Virginia Woolf), 1989
  • Louis Andriessen's De Materie, 1989
  • The Black Rider (with William S. Burroughs and Tom Waits), 1990
  • Richard Wagner's Parsifal, Hamburg, 1991Robert Wilson, <i>Parsifal</i>, Wagner Operas
  • Alice (musical, with Tom Waits and Paul Schmidt), 1992
  • Gertrude Stein's Doctor Faustus Lights the Lights, Hebbel Theatre (Berlin) 1992
  • Skin, Meat, Bone (with Alvin Lucier), 1994
  • The Meek Girl (based on a story by Fyodor Dostoevsky), 1994
  • Timerocker (with Lou Reed), 1997
  • Persephone (texts by Homer, Brad Gooch, Maita di Niscemi, music by Gioachino Rossini and Philip Glass), Taormina, 1997<i>Program V edition</i> Europe Theatre Prize
  • O Corvo Branco (with Philip Glass), Teatro Camões (Lisbon), 1998
  • Monsters of Grace (with Philip Glass), 1998
  • Lohengrin for the Metropolitan Opera, 1998
  • Wings on Rock for the Teatro della Fortuna, Fano, 1998<i>Wings on Rock</i>, details, changeperformingarts.com
  • Bertolt Brecht's The Flight Across the Ocean for the Berliner Ensemble, 1998<i>Program VI edition</i> Europe Theatre Prize
  • The Days Before – Death Destruction & Detroit III, (with Ryuichi Sakamoto), Lincoln Center 1999
  • Richard Wagner's Der Ring des Nibelungen, Zurich Opera
  • POEtry, (with Lou Reed), 2000
  • 14 Stations (installation), 2000
  • Hot Water (multimedia concert), (with Tzimon Barto), 2000
  • Woyzeck (with Tom Waits), 2000
  • Persephone, 2001
  • Richard Strauss's Die Frau ohne Schatten, Opéra National de Paris (Opéra Bastille), 2002
  • White Town an homage to Arne Jacobsen at Bellevue Teatret Copenhagen,2002
  • Isamu Noguchi exhibition, 2003
  • ''The Temptation of Saint Anthony (with Bernice Johnson Reagon) Opéra National de Paris, 2003
  • Aida, Royal Opera House (Covent Garden), 2003Classical Music and Opera, The Guardian, November 10, 2003
  • I La Galigo, 2004
  • Jean de La Fontaine's The Fables, 2005
  • Ibsen's Peer Gynt, 2005 (in Norway)
  • BÃŒchner's Leonce and Lena
  • VOOM Portraits, exhibition, 2007 at ACE Gallery in Los Angeles, CA
  • Brecht's The Threepenny Opera, Berliner Ensemble, 2007
  • Beckett's Happy Days, 2008
  • Rumi, Polish National Opera, 2008
  • Faust for the Polish National Opera, 2008
  • Sonnets (based on Shakespeare's sonnets with music by Rufus Wainwright), Berliner Ensemble, 2009
  • [KOOL – Dancing in my mind], (a performance/portrait of choreographer and dancer Suzushi Hanayagi), 2009
  • Carl Maria von Weber's Der FreischÃŒtz, Festspielhaus Baden-Baden, conductor Thomas Hengelbrock, 2009
  • Beckett's Krapp's Last Tape, 2009
  • L'Orfeo, by Claudio Monteverdi, La Scala, Milan, 2009
  • Káťa Kabanová, by LeoÅ¡ Janáček, Národní divadlo, Prague, 2010
  • Věc Makropulos, by Karel Čapek, Stavovské divadlo, Prague, 2010
  • 2010 : Oh les beaux jours de Samuel Beckett, Théâtre de l'Athénée Louis-Jouvet
  • The Life and Death of Marina Abramović, with Marina Abramović, Manchester International Festival, July 9–16, 2011, The Lowry, Manchester, UK
  • Il ritorno d'Ulisse in patria, by Claudio Monteverdi, La Scala, Milan 2011
  • Claude Debussy's Pelléas et Mélisande, Teatro Real de Madrid, 2011
  • Mind gap exhibition, Norwegian Museum of Science and Technology, 2011
  • Peter Pan, with CocoRosie at the Berliner Ensemble, April 2013
  • The Life and Death of Marina Abramović, with Marina Abramović, Luminato Festival, Bluma Appel Theatre, Toronto, June 14–17, 2013
  • The Old Woman (play), with Willem Dafoe and Mikhail Baryshnikov, Manchester International Festival, Palace Theatre, Manchester, UK, July 2013
  • 1914, based on The Last Days of Mankind by Karl Kraus and The Good Soldier Å vejk by Jaroslav HaÅ¡ek, Estates Theatre, Prague, Czech Republic, April 2014
  • Rhinoceros, by EugÚne Ionesco, Teatrul Național Marin Sorescu, Craiova, Romania, July 2014
  • Faust I and II with Herbert Grönemeyer at the Berliner Ensemble, April 2015
  • Adam's Passion with Arvo PÀrt, Noblessner Foundry, Tallinn, Estonia, May 2015
  • Pushkin's Fairy Tales (play) (with CocoRosie), Theatre of Nations, Moscow, Russia, June 2015
  • La Traviata with Teodor Currentzis, Perm Opera and Ballet Theatre, Perm, Russia, November 2016
  • Hamletmachine, by Heiner MÃŒller and Robert Wilson (with the performers of the Accademia Nazionale di Arte Drammatica Silvio D'Amico), Auditorium Parco della Musica, Rome, 2017<i>HAMLETMACHINE</i>, Teatro di Roma
  • Mary Said What She Said with Isabelle Huppert, Wiener Festwochen, Vienna, Austria, May 2019
  • Messiah (2020)
  • The Tempest, Ivan Vazov National Theatre, Sofia, Bulgaria, November 2021

DVD (オペラ)

  • Orphée et Eurydice by Christoph Willibald Gluck. Théâtre du Châtelet, Paris, 1999. Orchestre Révolutionnaire et Romantique & Monteverdi Choir, John Eliot Gardiner, cond.; Magdalena KoÅŸená (Orphée); Madeline Bender (Eurydice); Patricia Petibon (Amour); Arthaus Musik #100062 (2000)/ Warner Classics # 16577 (2009)
  • Alceste by Christoph Willibald Gluck. Théâtre du Châtelet, Paris, 1999. English Baroque Soloists & Monteverdi Choir, John Eliot Gardiner, cond.; Anne Sofie von Otter (Alceste), Paul Groves (AdmÚte), Dietrich Henschel (High Priest and Hercules), Yann Beuron (Evandre), Ludovic Tézier (A Herald and Apollo), Frédéric Caton (Oracle and Infernal God), Hjördis Thébault (Coryphée). Image Entertainment ID9307RADVD (2000) / Warner Classics #16570 (2009)
  • Madama Butterfly by Giacomo Puccini, 2003. Netherlands Opera Chorus, Netherlands Philharmonic Orchestra Edo de Waart, cond.; Richard Stilwell (Sharpless), Catherine Keen (Suzuki), Martin Thompson (Pinkerton), Cheryl Barker (Butterfly), Peter Blanchet (Goro), Anneleen Bijnen (Kate Pinkerton). Kultur Video # 937 (2003)
  • L'Orfeo by Claudio Monteverdi, La Scala, Milan 2009. Milan Teatro alla Scala Orchestra, Concerto Italiano, Rinaldo Alessandrini, cond.; Georg Nigl (Orfeo); Roberta Invernizzi (La Musica/Euridice/Eco); Sara Mingardo (Sylvia/Speranza); Luigi de Donato (Caronte); Raffaella Milanesi (Proserpina); Giovanni Battista Parodi (Plutone); Furio. OPUS ARTE 1044
  • Pelléas et Mélisande by Claude Debussy. Paris, 2012. Orchestre de l'Opéra national de Paris, Philippe Jordan, cond.; Chœur de l'Opéra national de Paris, Patrick Marie Aubert. Stéphane Degout (Pelléas); Elena Tsallagova (Mélisande); Vincent Le Texier (Golaud); Anne Sofie von Otter (GeneviÚve); Franz-Josef Selig (Arkel); Julie Mathevet (The little Yniold); JérÃŽme Varnier (Un berger, le médecin). Naive # 2159

関連文献

  • Brecht, Stefan. 1978. The Theatre of Visions: Robert Wilson. Frankfurt: Suhrkamp.
  • Brockett, Oscar G. and Franklin J. Hildy. 2003. History of the Theatre. Ninth edition, International edition. Boston: Allyn and Bacon. ISBN .
  • Gussow, Mel. 1998. Theatre on the Edge. New York: Applause.
  • Macián, José Enrique, Sue Jane Stocker, and Jörn Weisbrodt, eds. 2011. The Watermill Center – A Laboratory for Performance: Robert Wilson's Legacy. Stuttgart: DACO-VERLAG. ISBN .
  • Morey, Miguel and Carmen Pardo. 2002. Robert Wilson. Barcelona: Edicion Poligrafa S.A.
  • Otto-Bernstein, Katharina. 2006. Absolute Wilson: The Biography. New York: Prestel.
  • Quadri, Franco, Franco Bertoni, and Robert Stearns. 1998. Robert Wilson. New York: Rizzoli.
  • Schroeder, Jonathan, Stenport, Anna W., and Szalczer, Ezster (eds.) (2019), August Strindberg and Visual Culture: The Emergence of Optical Modernity in Image, Text and Theatre, London: Bloomsbury.
  • Shyer, Laurence. 1989. Robert Wilson And His Collaborators. New York: Theatre Communications Group.
  • Weber, Carl, ed. & trans. 1989. Explosion of a Memory: Writings by Heiner MÃŒller. By Heiner MÃŒller. New York: Performing Arts Journal Publications. ISBN .

日本語蚳

  • カルノィン・トムキンズ、ゞョン・ロックりェル、ロバヌト・スタヌンズ、ロヌレンス・シャむダヌ『むメヌゞの劇堎: ロバヌト・りィル゜ンの䞖界』 (PARCO PICTURE BACKS) 高橋康也監蚳・門䞊庚照蚳、パルコ(1987)
  • カルノィン・トムキンズ『ザ・シヌン: ポスト・モダン・アヌト』 (PARCO PICTURE BACKS) 高島平吟蚳、パルコ(1989)

映画、挔劇

倖郚リンク

出兞フリヌ癟科事兞『りィキペディアWikipedia』 | 最終曎新2025/09/25 13:09 UTC 倉曎履歎
Text is available under Creative Commons Attribution-ShareAlike and/or GNU Free Documentation License.

「ロバヌト・りィル゜ン」の人物情報ぞ