【ネタバレ注意】「ストレンジャー・シングス」セイディー・シンク、最終話の結末について持論を展開
2026年1月7日 17:00
Photo by Dia Dipasupil/Getty ImagesNetflixの大ヒットドラマ「ストレンジャー・シングス 未知の世界」でマックス役を演じたセイディー・シンクが、米トーク番組「ザ・トゥナイト・ショー」に出演し、ファイナルシーズンの結末について自身の解釈を明かした。
シンクは、シリーズ最大の謎のひとつであるイレブン(ミリー・ボビー・ブラウン)の運命について質問を受けた。
「わたしがどう思うかって? 死んだと思う。わからないけど」とシンクは答えた。観客からうめき声が上がると、彼女は「それって物議を醸す意見なの?」と付け加えた。
最終話では、イレブンはホーキンスと爆発寸前の「裏側の世界」をつなぐゲートの中に残ることを選び、自らを犠牲にしたように見える。しかし、18カ月後の時間軸で、マイク(フィン・ウルフハード)は仲間たちに、イレブンはみんなを騙して死んだふりをしていて、実際は世界を旅しているのではないかと語りかける。
シンクは、マイクのこの解釈には懐疑的だという。
「マイクの話は、最後の物語なんだと思う。そして彼らは子ども時代に別れを告げる。あれは最後のおとぎ話。それだけ。一種の心の整理だと思う」
シンクは、イレブンが死んだという結末のほうが、もう一方の選択肢よりも「ずっと強い」終わり方だと考えているとも述べた。司会のジミー・ファロンもこの意見に全面的に同意した。
「終止符を打った感じがする。でもまあ、解釈次第だよね」とファロン。シンクは「それがわたしの解釈。ごめんね」と応じた。
では、イレブンに本当は何が起きたのか? シリーズの共同クリエイターであるマット・ダファーとロス・ダファーは、視聴者の解釈に委ねると語っている。
「最終的にはファンや視聴者に委ねたいというのが、僕たちの目標であり願いだった。あの地下室にいるキャラクターたちが何を信じるか決めるのに任せたように」とロスは述べた。
マットはこう付け加えた。「シーズン5の制作中、イレブンの運命についてはおそらく他の何よりも長い時間をかけて話し合った。最終話で聞かれるセリフの多くは、脚本家ルームで僕たちが交わしていた議論を反映している」
「ストレンジャー・シングス」全5シーズンはNetflixで配信中。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース
「ストレンジャー・シングス」ジョー・キーリー×マヤ・ホーク×ナタリア・ダイアー×チャーリー・ヒートンが振り返る“10年分の集大成”【インタビュー】
2025年11月30日 12:00
映画.com注目特集をチェック
なんだこの“めちゃ面白そう”な映画は…!?
【妻を殺したのは…自分…?】あなたにも起こり得る驚愕×強刺激×ド迫力タイムリミットスリラー!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
28年後... 白骨の神殿
【とにかく早く語り合いたい】エグすんぎ…人の心はないんか…? 早く観て!早く話そうよ…!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
【イカれた映画を紹介するぜ】些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI