京アニ最新作「二十世紀電氣目録」26年放送決定 “明磁時代”を舞台につづる再生の物語 内田雄馬&雨宮天が出演
2025年10月28日 23:00
(C)結城弘・京都アニメーション/明滋電氣商工会京都アニメーションが手がけるテレビアニメ最新作「二十世紀電氣目録‐ユーレカ・エヴリカ‐」が、2026年に放送されることが決定した。主人公の坂本喜八役を内田雄馬、ヒロインの百川稲子役を雨宮天が担当する。メインスタッフ、PV第1弾、キービジュアル第1弾も公開されている。
(C)結城弘・京都アニメーション/明滋電氣商工会結城弘氏による原作「二十世紀電氣目録」は、2017年に「第8回京都アニメーション大賞」で奨励賞を受賞し、翌18年に京都アニメーションが展開するライトノベルレーベル「KAエスマ文庫」から刊行された。電気が人々の生活に導入されはじめた明治40年を舞台として、信心深い少女・稲子が、親に決められた望まぬ結婚から逃れるため、自由奔放な少年・喜八とともに、電気にまつわる発明品の予言書「電氣目録」を探して京都、滋賀を巡る姿を描く。アニメ版では設定に変更が加えられ、蒸気機関のみが発展した20世紀初頭の「明磁時代」を舞台として、「二十世紀電氣目録」の秘密を巡り、登場人物たちが過去の後悔と向き合いながら、かつての夢と自分自身を取り戻していく「再生の物語」がつむがれる。なお、アニメ化決定は18年に発表されていた。
(C)結城弘・京都アニメーション/明滋電氣商工会監督には、京都アニメーション所属の太田稔を抜てき。「響け!ユーフォニアム3」や「小林さんちのメイドラゴンS」などで演出を務めた太田は、今作で初めて監督に挑戦する。シリーズ構成は「狼と香辛料 MERCHANT MEETS THE WISE WOLF」の浦畑達彦、キャラクターデザイン・総作画監督は「劇場版 Free!-the Final Stroke-」でキャラクター設定などを務めた岡村公平、世界観設定は「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」で設定考証などを担った鈴木貴昭、音楽は今作でアニメーションの劇伴制作に初めて携わる湖東ひとみが担当する。
(C)結城弘・京都アニメーション/明滋電氣商工会PV第1弾には、作品の世界観がわかるカットを多数収録しており、喜八と稲子の声も初披露されている。キービジュアル第1弾はキャラクターデザインを務める岡村による描き下ろし。蒸気に満たされた京都の街頭に立ち、こちらを振り返る喜八と稲子の姿が描かれている。
なお、これらの発表が行われた「第7回京都アニメーションファン感謝イベント『私たちは、いま!! ―京アニのセカイ展―』」内「京都アニメーション 2026新作発表ステージ」は、11月4日午前10時までアーカイブ視聴が可能。
キャスト、スタッフからのコメント全文は以下の通り。
(C)結城弘・京都アニメーション/明滋電氣商工会この作品は、電氣ではなく蒸気が主流だった時代のお話です。
オーディションの時から、この時代感を意識してほしいとディレクションをいただいていました。
繊細にお芝居を積み上げていかねばと、気合が入ったことを覚えています。
たくさんの方に楽しんでいただけるように精一杯頑張ります!
「二十世紀電氣目録‐ユーレカ・エヴリカ‐」
ぜひご覧ください!
(C)結城弘・京都アニメーション/明滋電氣商工会電氣目録を巡って、そして電氣の時代を目指して、いろんな人々の思いが交錯するのですが、シリアスかと思いきやはちゃめちゃなギャグもあり、本当に色鮮やかな作品です!
私としては新しい雰囲気のお芝居で、役が決まってからも毎話挑戦の連続ですが、信じる気持ちを大切にするまっすぐな稲子を魅力的に演じていけるよう頑張ります!
本作はキャラクターたちがみんな、何かしらの挫折を経験しているところから始まり、出会いと衝突を繰り返すことで再び立ち上がってゆく「再生」の物語です。
感情を剥き出しにし、ひたむきに前進するキャラクターたちの姿は、きっとみなさまの心に大きな熱を与えてくれるはずです。そして、マットな印象の舞台は、そこに暮らす彼らのドラマをより強調し、ビジュアルとしても新鮮で楽しいものになっています。
ぜひ、京アニワールドの新境地をみなさまの目で確めてください。
21世紀が始まってからもう20年以上経ちましたが、
今回みなさんにお届けするお話はそれよりも100年以上前、20世紀の始まりの頃のお話です。
私たちの世界とはちょっと異なる世界で、電氣の世紀を夢見た兄と、彼の残した夢を追い求める弟、喜八。
そして喜八と出会うことで新しい自分の人生を切り開いていく稲子。
20世紀当初の見慣れない京都を舞台に、彼らが繰り広げる物語をぜひ楽しんでください!
(C)結城弘・京都アニメーション/明滋電氣商工会「二十世紀電氣目録‐ユーレカ・エヴリカ‐」という作品を作るにあたって、私たちが知っている世界によく似ていて、でもどこか違っているけれど存在したかもしれない世界、それを物語のテーマから逸脱しないで、同時に登場するキャラクターたちと世界を最大限魅力的に見せる為にはどうしたらいいのか、そこに知恵を絞りました。
作品を見た方が「あの世界」に行ってみたいと思えるようになれば幸いです。
音楽を担当します、湖東ひとみです。
生きていると「疑う」ことや「不安」を感じることは多いと思います。
さまざまな情報、人の話、心、そして時には自分にすら疑念を抱くこともありますが、あらゆる憶測が飛び交う現代においては「疑う」ことも必要なことです。
しかし、人の心を支えられるのは今も昔も変わらず「信じる」ことだと思います。
「信じる」強い気持ちは、折り重なれば自分だけでは想像し得なかった奇跡へ導くこともあります。
そうしていつの世も人は「再起」してきたのだろうと思います。
「二十世紀電氣目録‐ユーレカ・エヴリカ‐」は、心のどこかに静かに灯る火のような、ずっと密やかに照らしてくれているような、忘れてはいけないものを思い出させてくれる作品だと感じています。
喜八たちが織りなす人生の一幕を、音楽を通して、時には寄り添い、時には背中を押すことができればうれしいです。そして、見てくださるみなさんの心にも明かりが灯りますように。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
KILL 超覚醒
【面白すぎてヤバい映画】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“超刺激作”
提供:松竹
ズートピア2
【質問:すみません、今年の冬、どの映画を観たらいいですか?】答え:私は「ズートピア2」を絶対に観ますね!!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
人生に迷ったとき、この映画が“効く”だろう。すべての瞬間が魂に突き刺さる体験が待っている
提供:ディズニー
ブルーボーイ事件
【日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化】鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
プレデター バッドランド
【ヤバすぎる世界へようこそ】“最弱”ד下半身を失ったアンドロイド”=非常識なまでの“面白さと感動”
提供:ディズニー
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ