小泉八雲の怪談をショートアニメ化 実写ルック版との2バージョンで10月放送開始
2025年9月19日 19:00

小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)の怪談作品を原作にしたAIショートアニメ「小泉八雲のKWAIDAN(怪談)の世界」が、10月2日午後8時54分からTSKさんいん中央テレビ(放送エリア:島根県・鳥取県)でスタートすることが分かった。実写ルック版は、10月3日深夜12時45分からスタートする。

同作は、「秘密結社 鷹の爪」のFROGMANが監督・脚本・編集を務め、島根県と縁の深い小泉八雲の怪談を3分のミニ番組としてアニメ化(全13話)。ディー・エル・イーのOBETA AI STUDIOがアニメーション制作を担い、オリジナルのキャラクターを自社で描き起こししたうえで、同一のシナリオを一般的な2Dアニメ調で制作した「アニメルック版」と、AIによるフォトリアルな表現で怪談の恐怖感を強調した「実写ルック版」の2バージョンで制作される。

番組のナビゲーションキャラクターとして登場する紺霞(こんか)のデザインは、島根県松江市出身の漫画家・いずみせら氏が担当。松江観光大使でもある茶風林、伊藤美紀が声の出演をする。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
プレデター バッドランド
【うおお…むちゃくちゃ面白そう!!】ストーリーがエグい…!私が次に観る映画は絶対にコレ――!
提供:ディズニー
火の華
【あまりにも凄すぎた】“日本の暗部”に切り込んだ圧倒的衝撃作――フィクションかノンフィクションか?
提供:アニモプロデュース
盤上の向日葵
【「国宝」の次に観るべき極上日本映画に…】本作を推す! 魂の演技対決、至極のミステリー、圧巻ラスト
提供:松竹
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“人生の物語”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ
好きで好きで、狂いそうになる一作に出合いました
感情移入が止まらない。闇社会でもがく3人の青春と絆が、愛おしくて、たまらなくなる。
提供:THE SEVEN、ショウゲート